FXトレードノート⑧ ~正しいトレード 間違ったトレード~

一日一回、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

 ↑ ↑ ↑

両方ともクリックしてから読んでね(ノ´∀`*)




こんばんは、つかさです。

 

GWもいよいよ今日で最終日です。

 

 

ゆっくりと休日を過ごされた方、

 

お出かけされてた方、

 

休みを利用して、朝から晩までトレードしてた方、

 

もしくはFXの勉強に明け暮れた方など、

 

様々だと思いますが、

 

明日から日常に戻らなければですね(>_<)

 

頑張っていきましょう~♪

 

 

 

僕はというと、療養しておりました・・・・

 

 

 

っていっても、ぶっ倒れてたわけではなく、

トレードはそこそこに減らして、

遊びほうけておりましたw

 

 

 

ちょっと前に、肩が痛くて・・・

ってな話をしましたが、

やっぱりパソコンが原因っぽいです。

 

結局全然よくならないので、

数週間ほど前から、リハビリに通ってるんです。

 

あいた時間にパパっといけるのならいいんですけど、

完全予約制なので週2回朝から通ってます。

 

だから最近はちゃんと朝に起きて

規則正しい生活を送っておりますw

 

 

肩の痛みと手のしびれの原因は

40肩ってのは間違いで、

正しくは頸椎症って診断されました。

 

頸椎症って初めて聞く病名だったので、

ググってみたのですが、

長年の悪い姿勢や、悪い寝方により、

首の骨が変形してしまい、肩や腕の神経を圧迫してるんだと。

 

酷くなると、足にも症状が出て

最悪歩行困難になる場合もある怖い病気みたい。

 

 

リハビリの先生に言われたのよね・・・

 

長時間同じ姿勢でパソコンするのは良くないよって。

 

 

で、モニターの位置とか聞かれたので、

ココとココとココとココって正直に答えると、

 

え? 4台ですか? 

って、驚かれながら苦笑いされましたw

 

何の仕事かまでは聞かれませんでしたが(^^;)

 

 

で、先生の指導の下に、

枕も変えましたし、

モニターの位置や椅子の高さも変え、

椅子の肘置きの高さも調整し、

そしてマウスパッドもクッション付きのに変更しました。

 

そしてちゃんとリハビリにも真面目に通ってるので、

普段の痛みはだいぶマシになってきました。

 

ロキソニン飲まなくても、

今は湿布だけで大丈夫なまでになりました。

 

しかしリハビリってむっちゃ痛いんやね。

毎回、涙出そうになるわ(>_<)

 

 

けど、まだ痺れとダルさはずっと残っていて

痺れが取れるまでには数ヶ月はかかるみたいやし、

 

頸椎症って、そもそも首の骨の形が歪んでるので、

根本の原因をキチンと治すなら、

年単位でリハビリ通わないとダメだんだと(;つД`)

 

 

 

そんなわけで、せっかくのGWなので、

パソコンからなるべく離れて療養していました。

 

おかげさまで、今は腕はだいぶ楽です。

 

明日からまだ普段の生活に戻るので、

また悪化しそうな気もしますが、

無理せん程度に頑張ります(。・_・。)

 

 

 

ためため氏もちょっと前、ギックリ胸やっとったし、

d-sk氏もこの前体調崩してたみたいやし、

ズキューンのおっちゃんも少し前に腰痛い言うてました。

 

やっぱり、ずっと家おると免疫力も下がるやろうし、

トレードって身体によくないよね・・・

 

 

 

それではFX

 

 

その前に、

僕の目次ページやっと更新しました!!

 

 

気がつけば、1年間も放置してたみたいヾ(;´▽`A`

 

 

ほんとは年末にはやろう思ってたんやで・・・

 

そのうちGT5の人たちに怒られるやろなと

ずっと気にはなってたんですけど、

怒られる前にできて良かったw

 

サボってて、すいませんでしたm(_ _;)

 

 

つかさのページ

 

 

 

というわけで、FXの事書こう。

 

 

目次ページを整理しながらも思ったんですけど、

僕、最近は、FXの勝ち方はあまり書いていませんね。

 

いかにして負けないかに重点を置いて書いています。

 

このシリーズにしたってそうやし、

去年の頭頃に書いてた『敗因の究明』シリーズもそう。

 

『こんなトレードをすれば負けるよ』

って事を中心に書いてきました。

 

いわば、悪い例ですね。

 

裏を返せば、そういうトレードをしなければ、

利益は残るんじゃね? って発想です。

 

 

 

勝ち方のテクニックは、

今までさんざん書いてきましたし、

他の人達もいい記事いっぱい書いてくれています。

 

レポートもいっぱいあるし。。。

 

テクニカルのテクニックなら、

やっぱりレポート見てもらうのが、

一番の近道や思います。

 

 

けど、それでもなかなか勝ちきれない人もいるのも事実で。

 

なんでかって?

 

余計な事をして負けてる人が大半だからです。

 

 

ずっとブログ見てくれてる人や、

レポートでしっかり勉強してくれてる人なら、

どうすれば勝てるのかは分かってる筈。

 

 

ズキューンのおっちゃんにしたって、

僕たちと何年も密に過ごしてるわけだから、

GT5だけの旅行に、呼んでもないのについてきたりもするしw)

絶対勝ち方分かってる筈なんよ。

 

 

僕たちが話してるテクニカルの話は

だいたい理解できてる思うねん。

 

でも、いまだに勝ち切れないのは、

負けるというよりも、せっかく正しいトレード獲った利益を

間違ったトレードによって全部吹き飛ばすからなんです。

 

日単位では勝つ事もあるみたいですけど、

その次の日とかに、いらんトレード繰り返して

利益を飛ばさはるから、

月単位ではなかなか勝ち越せないのよね。

 

 

 

このシリーズでもいくつか書いてきましたが、

余計なトレードの悪い例として

 

・下手な逆張り

 

・突っ込み買い

 

・ブレイクでの飛び乗り

 

・トリガー出る前のただの押し目買い

 (これはまぁしてもいいけど負けたり引かされても文句言えない)

 

・押し目までのショート

 (これもしてもいいけど、反転くらっても知らない)

 

・目標達成後の揉み合いでのトレード

 

・意味のないロスカット

 

・最初に決めたロスカット位置をずらして塩漬け。

 

・下振りなるだろうロング

 

・期待感だけの保有

 

・指標トレード

 

とりあえず、今思いついたのはこんなもんかな。

 

これが、全部あかんかって言うたら

そうではなくて、上手な人はどんどんしたらいいねん。

 

経験を積めば、相場観も養われるので、

難しい事もできるようになってきます。

 

結果がすべてなので、

これでお金増えるならばそれが正解です。

 

あまり大きな声では言いませんが、

僕も最近は逆張りもするし

飛び乗りとかもする事あります。

 

押し目までのショートも大好きや(〃゚д゚;A

 

 

ただね、問題なのは、

下手なのに、上手な人と全く同じ事をしようとする事。

 

もちろん、上手な人の真似をするのは上達への近道です。

 

けど下手なんだから、完コピはそもそも無理です。

 

 

まずは、自分ができそうな、

簡単な部分だけをコピればいいねん。

 

 

一番簡単なのは、一言でいうと、

 

長期足で目線を固定して、

その方向に短期足が揃った時

トレンドフォローしていけばいいだけの事です。

 

 

これはFXの基本中の基本で、

何を今更って思うかもしれませんが、

やっぱり基本は大事なわけで・・・

 

これだけやってりゃ利益は残る筈やのに

勿体ないよなぁって思います。

 

そりゃもちろん細かいテクニックは

あった方がいいです。

 

押し目のところで、バチンってするんじゃなくて、

短期足を使ってトリガー出るのを待って、

それからリスク限定してエントリー

 

 

まずはその基本が確実にできるようになってから、

次の段階として、難しい事も一個ずつ

コピーしていけばいいかなって思います。

 

いきなり全部は無理だと思うので、

自分のレベルにあったトレードをしていきましょう。

 

 

それでは ノシ






■GT5内で一番人気!■


帯シリーズ3冊の中からお好きなレポート・動画タイアップキャンペーン
        +
口座開設キャッシュバックキャンペーン実施中!

DMM FX

~関連記事はこちら~




■現在お勧めのFX業者さん■

エントリータイミングを強化するためのやつα
~激熱パターンを知れ!~   タイアップ中!!


セントラル短資FXさん

限定キャッシュバック5,000円!
セントラル短資FXタイアップ2

~関連記事はこちら①~

~関連記事はこちら②~




■オリジナルレポート■


「オリジナルレポート」
をまだ入手されていない方は
是非この機会に手に入れてみて下さいね^^

・オリジナルレポート入手はこちら



■注意事項■ このブログは5人の相場に対する見解を解説しているものです。 決して投資を促すものではありませんので、 投資をなさる場合はそれに関わるリスクを十分に考慮の上、 自己判断、自己責任で行うようにお願いします。
[ 2016/05/08 18:46 ] 初心者 | TB(-) | CM(-)

FXトレードノート⑦ ~利確をした後は~

一日一回、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

 ↑ ↑ ↑

両方ともクリックしてから読んでね(ノ´∀`*)




※熊本で大きな地震が起こりました。 
 ご心配おかけしておりますが、さとる氏は怪我もなく無事です。
 被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。
 余震も続いていますので、今後もお気をつけください。


 


こんばんは、つかさです。

 

日程が合わず、

GT5のお花見には行けなかったのですが、

僕も別のお花見に行ってきました。

 

でも、そのお花見日の数日前、

大阪はバケツをひっくり返したような大雨。

 

多分あかんやろなぁっとは思っていましたが

案の定、全部散ってもうてました。

 

20160416-桜散る

 

花なんてほとんどあらへん。

ハゲハゲでした(>_<)

 

 

 

地面は、

 

20160416-絨毯

 

ピンクの絨毯

 

これはこれで綺麗やったんだけどね!!

 

 

残念やなー

って思いながら辺りを散策していると、

 

発見(*゚Д゚)

 

 

1本だけ

満開の桜の木がありました!!

 

20160416-桜咲く

 

ふっくらしてボリューミー!!

 

周りの他の木々は全部散ってるのに、

こいつだけどの枝も満開でした。* + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)

 

嵐のような大雨に耐えた強い子!

 

同じ場所に咲いていたのに個体差ってやつですかね。

 

  

動画で勉強したい方はコチラ!

★動画付き記事はこちら★



※次ページ>>で順に違う記事に飛べます


  

 

それでは、FXいきます。

 

 

これまで、このシリーズではいくつかの

負けやすいエントリーについて書いてきました。

 

 

突っ込み買い

 

ブレイクエントリー

 

そして、トリガーについてですね。

 

 

今日はそれらの纏めというか複合編です。 ( `дー´)キリッ

 

 

 

エントリーに移る前に、

まずやるべき事は環境認識

 

 

環境認識の話は、

今までのブログ・動画・レポートなどで

さんざん書いてきていますし、

 

今日はエントリーの話を中心にしたいので

環境認識の話は置いておきますが、

 

まず、今の相場は

ロングで攻める局面か

ショートで攻めるべき局面かを考える。

 

これが何より大事!!

 

ま、上でも下でもなく、横々ってのもありますがw

 

 

 

でや!!

 

環境認識ができて、

攻める方向と目標のレジサポが決まったら

あとはエントリータイミングを探っていくだけです。

 

 

押し目候補にきたらバチンでも

いいっちゃーいいんですけど、

 

ギャンブル的要素を極力無くし、

勝率を上げて、安定して利益を上げるためには、

トリガーを待つ方がBetterです。

 

最近の僕のトレードは

ひたすらトリガー待ってます。

 

ロングの局面なら、ショートのトリガーは無視。

ショートの局面なら、ロングのトリガーは無視。

 

背景の方向のみに絞ってやっていって、

トリガーを待ってからのエントリーであれば、

あまり負けないです。

 

逆のトリガーに対して

戻りを取りに行く事もできなくはないですが、

すぐに返される事もあるので、

危険性が高いかなと(>_<)

 

それより、流れが背景の方向に戻るまで

しっかり待ってから攻めて行く方が、

安心感が違いますな☆

 

 

そりゃFX100%はないので、

背景と同じ方向のトリガーが出てからのエントリーだとしても、

負ける事もありますが、

 

しっかりトリガーを待ってからのエントリーであれば、

そうそう、残念な事にはなりにくいです。

 

 

 

余談ですが、

 

僕が負けるところって、

結局、いらん事してもたところなんですよねw

 

トリガーも出てないのに、ただ単純に

トレンドフォローしてみて負けたり、

 

最近覚えた下手くそな逆張りしてみたり(笑´∀`)

 

暇な時に、上や下やと

値動きだけで余計なトレードして、

取って、取られて、取られて、取って

 

で、結果マイナスやんけって・・・(〃゚д゚;A

 

 

ブログでは偉そうに書いてますが、

たまにはいらんトレードもしてまいます。

 

人間だものw

 

 

 

 

話が脱線してきたので

今日の本題に移ります。

 

トリガー後のエントリーについてです。

 

まず、トリガーが出て、

そのトリガーに対してリスクを限定してエントリー。

 

ここまではいいと思います。

 

 

20160416-トリガー

 

 

その後、思惑通りに、

エントリーした方向に伸びて利が乗ったら、

ある程度のところで利食いしちゃいません??

 

当初の目標のレジスタンスが、

赤の売り帯だったとしても、

そこまでポジションを持ちきれず、

途中で決済しちゃうのは僕はよくあります。

 

ってか、ほとんどがそうかもしれません(>_<)

 

頑張って、直近高値抜けくらいかな・・・

 

ま、勝ちは勝ちなんだから

それはそれでいいんですけどね。

 

 

 

問題は、利益確定した後の話。

 

利食ってしまったので

ポジションはもうない。

 

だけど、直近高値もブレイクし、

相場は思った方向に伸び続け、

目標まではまだ距離がある。

 

 

20160416-まだ伸びる

 

 

さっき、利食わんかったらよかった~(;つД`)

ってやつ!!

 

やっぱり行ったやんけ~(;つД`)

ってやつ!!

 

 

ここで発動してしまいがちなのが、

突っ込み買いや、ブレイクエントリーです。

 

 

20160416-続きエントリー

 

続きを取りにいき、

上の図のようにうまくいけばいいですけど、

高値掴み・安値掴みになりがちなので、

あまりお勧めできません。

 

ま、それも相場の勢い次第なので、

絶対ダメだは言い切りませんが、

負ける事も多いのではないでしょうか。

 

上の図のようにならず、

下の図のようになることも

多いのではないでしょうか??

 

 

20160416-高値掴み

 

 

この可能性は想定しておかなければなりませんし、

そのよろしくないエントリーで

先ほどの利益を吐きだしてしまいがちです。

 

 

危険をおかしてリスクの高いエントリーするよりも、

そのまま行ってしまったら、諦めた方が、

最終的な利益は残るんじゃないかなって思います。

 

 

そもそもいったん利確をしてしまった

自分が悪いんだから(>_<)

 

 

じゃー、その後はどうすればいいのかというと、

黙って見てるのではなくて、

次のチャンスを待てばいいです。

 

次のトリガーが出るまで!!

 

そのまま一直線にゴールまで行ってしまった時は

何もできないですけど、

またチャンスが訪れる時もあります。

 

しっかりとチャートを監視して、

次のトリガーを見逃さないようにしましょう。

 

 

例えばの動きですけど、

2パターンを1枚の図に書いてみました。

 

20160416-次のトリガー

 

 

緑は、深い戻しがあって、

短期がもう一度形を作り直してからのエントリーですね。

 

オレンジは、続伸した後、

押し目をつけにくる動きです。

 

図には矢印付けていませんが、

矢印のポイントの前に飛び付いてもうて、

いったん引かされそうなところもありますね(^^;)

 

 

今日の話を纏めますと、

利確をした後は、追っかけすぎないようにして、

しっかりと次のトリガーが出るまで待った方が、

無駄なエントリーは減って

利益を守れるかなって思います。

 

 

要するに、1トリガーにつき1エントリーって事ですね。

  

 

それでは ノシ







■GT5内で一番人気!■


帯シリーズ3冊の中からお好きなレポート・動画タイアップキャンペーン
        +
口座開設キャッシュバックキャンペーン実施中!

DMM FX

~関連記事はこちら~




■現在お勧めのFX業者さん■

エントリータイミングを強化するためのやつα
~激熱パターンを知れ!~   タイアップ中!!


セントラル短資FXさん

限定キャッシュバック5,000円!
セントラル短資FXタイアップ2

~関連記事はこちら①~

~関連記事はこちら②~




■オリジナルレポート■


「オリジナルレポート」
をまだ入手されていない方は
是非この機会に手に入れてみて下さいね^^

・オリジナルレポート入手はこちら



■注意事項■ このブログは5人の相場に対する見解を解説しているものです。 決して投資を促すものではありませんので、 投資をなさる場合はそれに関わるリスクを十分に考慮の上、 自己判断、自己責任で行うようにお願いします。
[ 2016/04/16 17:56 ] 初心者 | TB(-) | CM(-)

FXトレードノート⑥ ~トリガーが出てから~

一日一回、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

 ↑ ↑ ↑

両方ともクリックしてから読んでね(〃^∇^)



こんばんは、つかさです。

 

痛いよ、痛いよ、痛いよ・・・

 

肋骨のヒビの方は、だいぶマシになってきたので、

普段の生活には支障はなくなってきたのですが、

 

四十肩の方が、ヤバイです。

 

何すると一番痛いかって、

トレードするのが、一番痛い。

 

 

土日になると、かなり楽になるので、

やっぱりトレードがよくないみたいw

 

こうやって、文字をカタカタ打つのは、

そんなにつらくない。

 

ポジション持って、マウスを握りしめてる間中、

腕に力がかなり入ってるので

それが一番よくないみたい。

 

 

 

最近って、iPhonesiriとか、

グーグル音声入力とかあるやん??

 

出始めの頃に比べると、

かなりの精度で正確に認識してくれます。

 

使った事ないので、よくは知らないですけど、

Windows10には『Cortana コルタナ』って

音声アシストも搭載されましたね。

 

発注と決済、

音声で操作できるソフトないやろか・・・

 

って、本気で思う今日この頃です。

 

 

今はロキソニンの飲み薬と、ロキソニンの貼り薬と、

ロキソニンの塗り薬の

トリプルロキソニンで

何とか誤魔化しながらしのいでますけど、

 

なんかこの前ニュースになってましたね。

ロキソニンの副作用がうんたらかんたら

 

だから薬に頼り過ぎはよくないんだろうけど、

でも、それより弱い市販薬だと

あんまり効かないんですよね(>_<)

 

 

 

1年くらい前までのトレードスタイルは、

アラートしかけて音が鳴ったらパソコン見て、

 

5分足くらいの波でエントリーして、

そしてまたアラートしかけて、

 

また音が鳴ったら、

パソコンに戻って利確定してという、

 

他の用事しながらの、

ゆったりしたトレードしてた時期がありましたが、

 

最近のトレードスタイルはというと、

1分足ガン見の、ド短期のコソ泥トレードばっかりしてるから、

余計に肩と腕が疲れます。

 

身体によくないのは分かっていますが、

その方が、勝率も上がりますし、

エントリーチャンスも多いので、

効率いいんですよね(^^;)

 

 

ただ誤解しないで欲しいのは、

ド短期のトレードにしても、

背景無視でやると、とんでもない事になるので、

必ず、環境認識をしてくださいね。

 

上や下やと振り回されないために!!!

 

 

 

 

動画で勉強したい方はコチラ!

★動画付き記事はこちら★



※次ページ>>で順に違う記事に飛べます


  

 

 

それではFX

 

今日は、

ただ単にエントリーポイントで入った場合と

トリガーを待ってから入った場合について。

 

この前の火曜日の記事で、

DRAGONさんもトリガーについて書いてくれてましたね。

 

 

たとえば、

トレンドフォローをしていて、

押し目を買うときに、

 

押し目候補は、買い帯や短期水平線を使えば、

だいたい検討はつくかと思います。

 

 

こんな簡単なチャートで、

押し目はここしかないやん!! 

って時は、バチンと買うこともありますけど、

 

20160402-バチン

 

 

 

 

こんな感じで、押し目候補がいくつかある時、

どうしましょうか?

 

20160402-どこが押し目

 

 

一番浅いところで買って、

最終ラインまでは、ナンピンで買い下がっていく

って手法もありますけど。

もし負けた時の一撃が大きくなるので

僕はそういう事はしないです。

 

 

また、世の中には、

押し目と思わしきポイント全部でエントリーしては

違ったら小さくロスカットを重ねていく

って事をやってる人もいるみたいですけど、

それも効率がよいとは言えません。

 

 

ギャンブルみたいなもんやしね(*´ェ`*)

 

 

 

また押し目を拾う時に負けやすいのが、

単純にトレンドフォローしていて、

波のサイズが変わる時ですね。

 

 

こういうやつ。

 

 

20160402-波のサイズが変わるとき

 

 

教科書通りに押し目拾ったはいいけど、

そこからはあがらずに、

深く差し込んでくる時。

 

よくありますよね。

 

波のサイズを変えてから上がるやつ。

 

以前は僕もこういうところで負けていました(>_<)

 

 

悲惨なのは、

直近の波しか見れてない人

 

ロスカットした後、下目線に切り替えて

ショートして往復ビンタ

ってな事にもなりかねないので注意してくださいね(^^;)

 

 

 

 

 

じゃ、押し目ポイントに来た時に

どう対処すれば良いのでしょうか?

 

特に、押し目候補がいくつか存在する時に、

その選別というか、

「ほんとにここが押し目なの?」

ってのを確かめる作業が必要になってきます。

 

それが、最近ずっと言っているトリガーですね。

 

押し目を拾う場合、

ただ単にエントリーポイントに来たから

バチンとエントリーするよりも、

 

きちんとトリガーを待ってから、

エントリータイミングを計り、

エントリーしていく方が、

勝率もよくなるかと思います。

 

→エントリーポイントとエントリータイミングは違うよ

 

バチンとエントリーした方が、

良いレートを取れる事もありますが、

トリガーが発生した後ですと、

安心して背中を任せれますし、

たとえ負けてもロスカットポイントが明確です。

 

 

トリガーにはV字とか、下振りとか、いくつかありますけど、

もう今はこれ以上下がらないよって動きがトリガーです。

 

つまり、
エントリーポイントに来たから買うのではなく、

もう下がらないから買うのです

 

それらのトリガーの動きをまとめた

帯~エントリータイミング編~

は必見です!!

 

新レポート、

エントリータイミングを強化するためのやつα

~激熱パターンを知れ~

 

を読む前に、先にエントリータイミング編

読んでもらうのがお勧めです(`・ω・´)☆彡 

 

 

帯~エントリータイミング編~
  入手はこちら

 

  ↓  ↓  ↓ 

マネックスFXプレミアム 

  ↑  ↑  ↑

 

※レポート配布条件等につきましては、リンク先の詳細をお読みください^^

 

 

それでは ノシ






■GT5内で一番人気!■


帯シリーズ3冊の中からお好きなレポート・動画タイアップキャンペーン
        +
口座開設キャッシュバックキャンペーン実施中!

DMM FX

~関連記事はこちら~




■現在お勧めのFX業者さん■

エントリータイミングを強化するためのやつα
~激熱パターンを知れ!~   タイアップ中!!


セントラル短資FXさん

限定キャッシュバック5,000円!
セントラル短資FXタイアップ2

~関連記事はこちら①~

~関連記事はこちら②~




■オリジナルレポート■


「オリジナルレポート」
をまだ入手されていない方は
是非この機会に手に入れてみて下さいね^^

・オリジナルレポート入手はこちら



■注意事項■ このブログは5人の相場に対する見解を解説しているものです。 決して投資を促すものではありませんので、 投資をなさる場合はそれに関わるリスクを十分に考慮の上、 自己判断、自己責任で行うようにお願いします。
[ 2016/04/02 18:20 ] 初心者 | TB(-) | CM(-)

FXトレードノート⑤ ~ブレイクエントリー~

一日一回、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

 ↑ ↑ ↑

両方ともクリックしてから読んでね(〃^∇^)


たのもぅ・・ たのもぅ・・
両方クリックしてくだせぃ・・

 

 

こんばんは、つかさです。

 

 

最近身体が絶不調です。

 

最初はちょっと首寝違えたかな・・・

ってところから始まり、

 

23日たっても良くならないどころか、

どんどん酷くなってくるので、

これ寝違えじゃなくて肩こりやなって結論に。

 

30歳過ぎまでは肩こりなんて物とは無縁でした。

 

肩こりって単語の意味自体が解らなかったのですが、

トレーダーしだしてから、

あ~これが肩こりってやつかーーーって理解しましたw

 

 

特にポジション持ってる時って、

手に力入ってるんでしょうな・・・

 

完全に職業病ですわ(>_<)

 

労災とかないんかなw

 

 

 

肩こり直すために色々試しましたよ。

 

とりあえずは、インドメタシン入りの湿布

 

アンメルツヨコヨコ

 

ピップエレキバン

 

ピップマグネループ

 

サロンパス

 

 

全然治らんやんけ。

 

 

そうこうしているうちに、腕まで痺れだして、

こりゃマズイなって事で整形外科へ

 

レントゲンとか撮ってもらっての診断結果は、

 

ストレートネックからからくる肩こり&四十肩

 

首と腕は別物らしい。

 

 

シ、シ、 しじゅうがたって、僕まだ。。。

 

あと数年したら40やわ:(;゙゚'ω゚'):

 

 

 

 

治療法としては、

ロキソニンで痛み押さえながら、

ストレッチして様子見です。

 

特効薬はなくて、日にち薬らしい。

 

改善されないようなら、

リハビリに通わないといけないんだと。

 

 

あとは、お風呂で暖めると楽になるので、

その事をHAGEさんに話してたら

いいものを見つけてくれはりました。

 

 

20160321-ホットパック

 

中にはセラミックの粒子が入っていて、

電子レンジでチンして、肩にまくと、

ポカポカあったかくなるホットパック。

 

速攻でポチって、次の日届きました。

 

これすると、かなり楽で、

今も巻きながらブログ書いてます。

 

 

 

でや、

 

更に追い打ちをかけるような出来事が!!!

 

整形外科に行ったその日の夜の事。

 

後輩R君と遊んでたんですが、

そいつが、むちゃいいおもちゃを持ってきよった。

 

 

ミニセグウェイ

 

20160321-ミニセグウェイ

 

むちゃ格好良くないですか!!

 

ちょと前流行った、セグウェイの手無しバージョン。

 

重心移動だけで、前後に動いたり止まったり。

時速も10kmくらい出ます。

 

 

むちゃおもしろそうだったので、

僕も、「乗らして~乗らして~」って。

 

年甲斐もなくミニセグウェイに乗ってみました。

 

 

運動神経ゼロの僕は、

案の定、すってんころりん(>_<)

 

バナナの皮を踏んだときのように、

おもいっきりこけて、胸と腹を強打。

 

ありえへんくらい痛かったので、

翌日また整形外科のお世話に。

 

レントゲン撮って、CTも撮って、

なんでか知らんけど、

血液検査と尿検査と検便もさせられました。

 

そろそろ人間ドック行かなあかん思ってたから

ちょうど良かったけど・・・

 

 

診断結果:肋骨にヒビ

全治:一ヶ月

 

 

おまけに今、歯医者にも通ってまして。。。

 

 

じぃさんばぁさんに紛れて

毎朝病院通いしてます(>_<)

 

朝から病院通って、

絶対ニートや思われてるよね・・・

  

 

動画で勉強したい方はコチラ!

★動画付き記事はこちら★



※次ページ>>で順に違う記事に飛べます


  


 

さて、FXいきます。

 

時間が空きましたが、

シリーズの続きを書いていきます。

 

トータルで勝つためには、

勝てるトレードパターンを増やす方法もありますけど、

それよりもまずは、負けるトレードパターンを減らす事が大事です。

 

という事で、

前々回は逆張り前回は突っ込み買いについて

書いてきました。

 

トレードノートをつけていると

自分がどういうパターンで負けているのか

見えてくるかと思います。

 

 

最近僕らのトレード部屋に、

新入りで入った人がおってー

 

名前はT.K.

哲哉 小室ちゃうで!!

 

そんな資金が、増えたり~減ったり~足したりしてる彼(_)

 

→そのT.K.君の登場シーンはこちら

 

 

どんなエントリーしてるん? 

 

って、聞くと、

 

 

 

20160321-先っちょロング

 

 

 

こんなエントリー。

 

高値越えてのブレイクエントリー。

 

イメージとしてはこんな感じなんでしょうね・・・

 

20160321-伸びるイメージ

 

 

その日一日のエントリーを

何カ所か聞いたんですけど、全部このパターン。

 

バイーンと跳ねた時はいいですけれど、

こういうのって、成功しな事も多々あります。

 

っていうか、成功しない事の方が多いんじゃないかな(^_^;

 

そりゃ資金が、増えたり減ったり足したりになりますわ

 

 ※足したりって追証(追加証拠金)の事ですからね orz…

 

 

こういうブレイクエントリーは

一気に伸びるかもしれませんが、

波の一番先っちょを掴まされる危険性があります。

 

 

20160321-戻すやつ

 

 

青の波にならずに、ピンクの波になる可能性も

常に考えておかなければなりません。

 

 

そりゃ僕達も、

ブレイクで入る事だってあります。

 

けどその時は、相場の勢いとか、

背景とかを必ず考慮しています。

 

なんでもかんでもブレイクで入ってたら

かわいそうな結果になると思います(>_<)

 

 

 

赤矢印のポイントなんて、

下からずっと上がってきて、

いつ終点になってもおかしくないポイント

 

だったら、

ピンクの波の下の方から入った方がお得ですね。

 

 

だから初心者のうちは、

まずピンクの波を想定しておいて、

もし、「青の波になって、そのまま行っちゃったら仕方ない。」

くらいに考えておいた方が、

 

無駄な損失を減らせるので、

トータルの利益は残せるんじゃないかなと思います。

 

 

と、今の話を踏まえた上でチャートで見てみましょう。

 

20160321-1勝5敗チャート

 

これは、綺麗なブレイクエントリー!!

 

むちゃ伸びてる、ノンストレス!!

 

( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

 

出来上がったチャートに、

後から矢印つけるとこうなるけど、

実際のリアルタイムの動きよく考えてみてください。

 

 

こうはならんです(;・∀・)

 

 

この赤矢印の

1本前・2本前・3本前・4本前・5本前

厳密に言えば、全部ブレイクしてますね。

 

結果、上髭で終わってますけど、

チャートが動いている最中は、ロウソクは実体なわけです。

 

ロスカットをシビアにしていたら、

この場合、15って事になりますね(>_<)

 

こういう悲惨な結果にならないためにも、

なんでもかんでもブレイクで飛び乗りは

やめた方がいいかと思います。・゚・(ノд`)・゚・。

 

 

 

ちなみにですが、このチャートにおける

正しいエントリーは、

 

20160321-エントリーポイントチャート

 

ブレイクした後の押し目か

その続きをトレンドフォローするかですね。

 

 

 

でね、先っちょエントリーばかりしてる

T.K.君に聞いたんです。

 

僕「レポート持ってないん?」 って。

 

T.K.「持ってます」

 

僕「そんなん書いてたかい?」

 

T.K.「持ってるんですけど、まだ読んでないんですよね。 てへへ」

 

僕「てへへちゃうわ!! 出直してこい!!( ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻」

 

 

で、週末に帯~エントリータイミング編~

ちゃんと読んでみたそうな。。

 

1回読んだだけだろうから、理解度も低いだろうし、

検証や実戦もしてないから、

まだまだエントリーは下手っぴだけど、

 

ちゃんとトリガー待ってエントリーするようにしたら、

前より負けなくなってきたとの事です(`・ω・´)

 

この前話した日は、

その日はプラス収支で追われたそうです!!

 

おめでとーー(ノ´∀`*)

 

 

 

エントリートリガーについて書いている

帯~エントリータイミング編~は必見です。

 

タイアップ先にマネックスさんが追加されたので

今までよりGETしやすくなりました。

 

  ↓  ↓  ↓

 

マネックスFXプレミアム 


  ↑  ↑  ↑

 

※レポート配布条件等につきましては、リンク先の詳細をお読みください^^

 

 


それでは ノシ






■GT5内で一番人気!■


帯シリーズ3冊の中からお好きなレポート・動画タイアップキャンペーン
        +
口座開設キャッシュバックキャンペーン実施中!

DMM FX

~関連記事はこちら~




■現在お勧めのFX業者さん■

エントリータイミングを強化するためのやつα
~激熱パターンを知れ!~   タイアップ中!!


セントラル短資FXさん

限定キャッシュバック5,000円!
セントラル短資FXタイアップ2

~関連記事はこちら①~

~関連記事はこちら②~




■オリジナルレポート■


「オリジナルレポート」
をまだ入手されていない方は
是非この機会に手に入れてみて下さいね^^

・オリジナルレポート入手はこちら



■注意事項■ このブログは5人の相場に対する見解を解説しているものです。 決して投資を促すものではありませんので、 投資をなさる場合はそれに関わるリスクを十分に考慮の上、 自己判断、自己責任で行うようにお願いします。
[ 2016/03/21 18:20 ] 初心者 | TB(-) | CM(-)

FXトレードノート④ ~突っ込み買い 突っ込み売り~

一日一回、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

 ↑ ↑ ↑

両方ともクリックしてから読んでね(〃^∇^)



こんばんは、つかさです。

 

少し前の話になりますが、

 

僕、先々週は、東京に遊びにいっておりました。

 

東京は仕事で行く事はちょいちょいありますが、

遊びだけで行くのってあんまりないかも。

 

 

20160225-スカイツリー

 

 

スカイツリーはやっぱりでかかったけど、

僕は東京タワーの方が

風情があって好きやわ・・・って思いました。

 

 

 

というわけでその週は

ほとんどトレードできてません(^_^;

 

 

その時の、ドル円 1時間足

20160225-ドル円急降下

 

 

先々週っていうと、

116円のサポすっこ抜けて

ゴゴゴゴゴーーーーーって

むっちゃ動いたところやね(>_<)

 

 

去年8月の中国ショックの時も

メガネ壊れてトレードできてないんですよね、僕。

 

 

なんか、僕が外出すると相場が動くんす。昔から(>_<)

 

参った参った・・・

 

  

動画で勉強したい方はコチラ!


★動画付き記事はこちら



 

 

それではFX

 

 

前回の記事では

 

トータルで勝つためには、

勝てるトレードパターンを増やす方法もありますけど、

それよりもまずは、負けるトレードパターンを減らす事が大事です。

 

どういうところで自分が負けているのかを

知ることが大切です。

 

と、書きました。

 

 

前回は逆張りについて書きましたが、

今日は、他の負けやすいパターンとして

突っ込み買い、突っ込み売りについて書いていきます。

 

 

 

誰でも分かる簡単なエントリーポイントとして、

短期水平線や帯があります。

 

こんな感じね。

 

 

20160225-基本エントリー

 

 

 

これは、

エントリータイミングじゃなくて、

エントリーポイントの話です。

 

→エントリポイントとエントリータイミングは違うよ

 

 

 

じゃー、これはどうですか??

 

エントリーしますか??

 

 

20160225-突っ込み売り

 

重要サポート抜けて、

ピンクのレジスタンスまでなかなか戻って来ずに

下落が止まらん時。

 

116円抜けた時とかこんな感じでしたね。

(ま、僕は実際はここトレードできてないんですけど)

 

 

勇気を出して、

このタイミングで売りますか?

 

 

20160225-続落

 

こんな感じで続落してくれればいいですけど、

そうならない事だって多いのではないでしょうか?

 

確かに小さい極小の波では短期水平線だし、

エントリーポイントの考え方という意味では

間違ってはいません。

 

けど、それはこの極小の時間足での話であって、

複数足で考えると、どうでしょう?

 

大きい時間足では、

それこそ大陰線の一番下かも知れないですし、

いつ戻しが入ってもおかしくない状態です。

 

→複数足の考え方は第3弾レポート

 

 

 

上図では続落していますが、

こういうエントリーは低い位置からのショートとなるので、

続落しない事も珍しくはありません。

 

20160225-戻り高値でロスカット

 

 

ここでエントリーしたとして、

ロスカットは何処に置きますか?

 

一番上までは耐えれないから、

きっとド短期足の戻り高値とかに置くんじゃないかな。

 

だとしたら、

こういう動きをされたらロスカットですね(>_<)

 

 

でも、この短期戻り高値を上抜けたって

ショート目線に変わりはないですし、、

この後またA字して再び下落に転じる事も多々あります。

 

だからといってそれを期待して、

短期戻り高値を上抜けてもロスカットせず、

どこまでもナンピンして売り上がっていくのは

リスキー過ぎます(>_<)

 

 

 

背景がきちんと見えていて、

「ここは、絶対行くんだ!!」

って思う時は、

突っ込み売りをするなとは言いませんが、

 

どこでもかしこでも、こういうエントリーをして

負けてる人、非常に多い気がしますヽ(;´Д`)

 

 

じゃー、こういう大下落の時は

どうすればいいのでしょう?

 

選択肢は二つです。

 

 

① やらない!!! 諦める!!! 見てるだけ~!!!

 

 こういう大きく動いた時は

 エントリーしたい衝動に駆られるでしょうが、

 それをグっと堪えるのも一つの選択肢だと思います。

 

 リスキーな突っ込み売りで損失を重ねるくらいなら、

 やらない方がマシです。

 

② トリガーが出のを待ってからやる!!!

 

 トリガーが出るまで待って、

 リスクが限定できる形になればやる!!

 

 

つまりは、

 

20160225-トリガー出現

 

こういう事ね!!

 

 

 

トリガーが出た後だと負けにくいですし、

たとえロスカットになったとしても、

そのロスカット幅は小さくて済みます。

 

エントリータイミングを

きちんと理解できているのであれば、

これが一番賢い選択肢だと僕は思います。

 

 

 

DMM FXさんも みんなのFXさんも既に口座開設済みで、

帯~エントリータイミング編~

入手できてなかった方も大丈夫です。


 

先日より新しいタイアップ先が追加されております。

 

  ↓  ↓  ↓

 

マネックスFXプレミアム

 

  ↑  ↑  ↑

 

※レポート配布条件等につきましては、リンク先の詳細をお読みください^^






■GT5内で一番人気!■


帯シリーズ3冊の中からお好きなレポート・動画タイアップキャンペーン
        +
口座開設キャッシュバックキャンペーン実施中!

DMM FX

~関連記事はこちら~




■現在お勧めのFX業者さん■

エントリータイミングを強化するためのやつα
~激熱パターンを知れ!~   タイアップ中!!


セントラル短資FXさん

限定キャッシュバック5,000円!
セントラル短資FXタイアップ2

~関連記事はこちら①~

~関連記事はこちら②~




■オリジナルレポート■


「オリジナルレポート」
をまだ入手されていない方は
是非この機会に手に入れてみて下さいね^^

・オリジナルレポート入手はこちら



■注意事項■ このブログは5人の相場に対する見解を解説しているものです。 決して投資を促すものではありませんので、 投資をなさる場合はそれに関わるリスクを十分に考慮の上、 自己判断、自己責任で行うようにお願いします。
[ 2016/02/24 17:38 ] 初心者 | TB(-) | CM(-)

FXトレードノート③ ~逆張りはムズイよ~

こんばんは、つかさです。

 

突然ですが投資信託ってご存じですか??

 

 

なぜこんな話を突然するのかと言うと、

 

先日、とある先輩方と飲みに行く機会がありまして、

その中の一人が最近投資信託を始めたらしい。

 

 

僕がFXをやってるのはなんとなくは知ってはりますが、

どれくらいの本気レベルでやってるのとかは

あまり詳しくは話していないですし、

 

まさかブログまでやってるとは思ってもないでしょうから、

 

「○○君(←僕)もそういうの興味あるならやってみたら?」

的に進められちゃいましたw

 

 

僕は一応

「それって儲かるんですか?」

って聞いてみました。

 

その方の説明を纏めると、

・投資の経験や知識がなくてもOK

・銀行にお金を預けておくだけ

・あとは勝手に金融のプロが投資してお金を増やしてくれる

 

 

20160211-投資信託

 

 

いやいやいや、

その説明は間違ってはいませんが、

減ることだってあるんだからね(゚Д゚;)

 

 

 

一応僕は、

「元本割れとかもあるんでしょ?」

って聞いてみたら、

 

「その可能性も無いことはないけど、

 金融のプロがやってくれるから、ほぼ大丈夫」

との事でした。

 

金融のプロって誰なんでしょうね()

そして、ほぼって何やねん!!

 

 

 

話変わって、

 

僕も銀行の窓口に行くと、

たまにそういう投信系の商品を勧められる事があります。

 

それなりの金額を定期預金ではなく、

全部普通預金に入れてるものだから、営業かけられますw

 

むちゃ暇な時に何回か話を聞いてみた事がありますが、

いい事しか言わないよねw

 

薄っぺらな知識で

「アベノミクスがうんちゃらかんちゃら」

「始めるなら今がチャンス」

ってなマニュアルをペラペラペラ・・・

 

一通り話を聞いても全く魅力を感じなかったので、

「元本割れのリスクは?」

「お兄さん自身はやってるの?」

ってな意地悪な質問をすると、オロオロ・・・

 

 

終了。

 

 

ちなみに、僕の親戚は過去に

銀行さんに言われるがままに投資信託に手を出して、

大損こいてます(>_<)

 

 

 

確かに、FXも負ける事だってあるし、

安定して勝てるようになるまでは、

原本割れするリスクはあります。

 

でも、決定的に違うのは、自分でやるという事

 

投資するのも自分だし、

資金を守るのも自分だという事です。

 

勝てるようになるまでは、

負けるのが嫌だから必死で勉強するでしょうし、

もし負けるにしても、ロスカット値を自分で決められるので、

一回の損失額も自分でコントロールできます。

 

そういった意味で、

FXのが断然魅力的です('-'*)

 

 

20160211-FX.png

 

 

僕は、たとえどれだけFXが上手い人相手でも

自分のお金あずけて、「これでトレードしといてー」 

とか絶対嫌ですもん(´・ω・`)

 

ま、10万くらいやったらいいけど()

 

 

動画で勉強したい方はコチラ!


★動画付き記事はこちら




 

 

それでは、本題。

前回の続きです。

 

 

前回の記事では、

トレードを場合分けして、それぞれの勝率を求め、

その中でも勝率の高いトレードをするようにしましょう!!

ってな話をしました。

 

 

月トータルで負けてる人って、

大半の人が、いらんエントリーし過ぎなんです。

 

このブログの読者さんなら正しいエントリーが

どういうものなのかは頭では理解できているでしょうし、

 

動画メルマガを購読してくれてる方なら

僕たちがどういうところでエントリーしているのかも

動画で解説しているのでご存じな筈。

 

なのに、それ以外の余計なエントリーをして

負けている人、多いよなって思います(>_<)

 

 

例えばズキューンのおっちゃんなんかもそう。

良いエントリーもあるんだけど、

余計なエントリーで勝ち分を吹っ飛ばすのが

いつもパターンです(o;)

 

今それをしないために、修行中なんだけどね。

 

がんばれ!! おっちゃん!!

フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)_フレー

 

 

トータルで勝つためには、

勝てるトレードパターンを増やす方法もありますけど、

それよりもまずは、負けるトレードパターンを減らす事が大事です。

 

どういうところで自分が負けているのかを

知ることが大切です。

 

 

前回は短期水平線のエントリーのみで話をしましたが

今日は違った種類のエントリーについて話してみます。

 

違った種類ってか、こういうエントリーは

負けやすいよなって感じるところを

何回かに分けて挙げていこうと思います。

 

 

今日は、逆張りについて。

 

逆張りをするなとは言いません。

 

上手な人ならしてもいいのよ。 

利益にできるんだから!!

 

けど、下手っぴな人が上手な人の真似をして

逆張りして負けるのよね・・・

 

そこに、高値があるから、バチン!!

そこに、安値があるから、バチン!!

そこに、水平線で、バチン!!

そこに、帯があるから、バチン!!

 

ロスカット 。゜゜(´□`。゜。ロスカット

 

 

そこが、どういう高値で、

そこが、どういう安値で、

そこが、どういう意味のある水平線で、

そこが、どういう種類の帯なのか

 

まで考えて理解してやらないと、

負けちゃう事も多々あるのではないでしょうか?

 

例えば帯にしても、

逆張りして良い帯と悪い帯があります。

 

→帯での逆張りはこちら(完全版限定となります

 

20160211-完全版

 

逆張りで利益残せてる人って、そこまでちゃんと見れてるしね。

 

 

じゃー、そこまでちゃんとチャート分析ができるように、

勉強して経験を積もう!!

 

それは非常に良い心がけだと思いますし、

目指すべきはそこです!!

 

 

ただね、ちょっと勉強しただけで、

今日明日にすぐに出来るようになるのかと聞かれれば

答はNoです。

 

だったら、もし現状負けてるのであれば、

とりあえず、今はしなくてよくない?

利益を守るためには、今はしなくてよくない?

 

って思います。

 

もっと経験をつみ、今より上手くなって、

実力がついてきてからでも遅くはないよねって僕は思います。

 

 

 

 

僕は自分自身トレードが上手な方だとは思っていないので、

逆張りは基本しない人でした。

 

凡人は凡人なりの勝ち方があると、

より確実なところだけで勝負していました。

 

 

けど、僕自身、日々少しずつですが

トレード技術は成長している筈なので、

昔よりはだいぶ上手になったかな☆

 

だから最近はちょいちょい練習がてら逆張りにも手を出してます。

 

やっぱ周りが逆張りやってるから、

僕もちょっとやりたくなったってのもありますw

 

 

けど、逆張りで利益を残せてるのかというと

今のところ正直微妙です(;)

 

逆張りだけに限って言うと、

負けてはないけど、たいして勝ってもないのが現状(o;)

 

 

逆張りしてて思うのが、

逆張りは、利食い命やねって思います。

 

3pip4pipくらい利益が乗っても、

もうちょっと行け!! とか欲張って、利食いそびれて

結局微益や建値決済とかも多いです。

 

思ってたレートで反応しなくて、

そのままロスカットなったりすることもたまにあるし

まだまだやなって思います(>_<)

 

 

ま、負けない程度にもうちょっと頑張ってみますw

 

 

 

少し話が脱線したので、整理すると、

 

現状負けが続いているのであれば、

逆張りをやめるだけでも、トータル残る利益は増えるよね

ってお話でした。

 

逆に、現状トータルで勝ててるのであれば、

逆張りも徐々に覚えていきましょうって事ですね。

 

 

 

それでは ノシ






■GT5内で一番人気!■


帯シリーズ3冊の中からお好きなレポート・動画タイアップキャンペーン
        +
口座開設キャッシュバックキャンペーン実施中!

DMM FX

~関連記事はこちら~




■現在お勧めのFX業者さん■

エントリータイミングを強化するためのやつα
~激熱パターンを知れ!~   タイアップ中!!


セントラル短資FXさん

限定キャッシュバック5,000円!
セントラル短資FXタイアップ2

~関連記事はこちら①~

~関連記事はこちら②~




■オリジナルレポート■


「オリジナルレポート」
をまだ入手されていない方は
是非この機会に手に入れてみて下さいね^^

・オリジナルレポート入手はこちら



■注意事項■ このブログは5人の相場に対する見解を解説しているものです。 決して投資を促すものではありませんので、 投資をなさる場合はそれに関わるリスクを十分に考慮の上、 自己判断、自己責任で行うようにお願いします。
[ 2016/02/11 17:04 ] 初心者 | TB(-) | CM(-)

FXトレードノート② ~トレード分析~

一日一回、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

 ↑ ↑ ↑

両方ともクリックしてから読んでね(〃^∇^)



こんばんは、つかさです。

 

朝、起床。

 

エアコンをポチ。

 

部屋が暖まるまでもう一眠り。

 

1時間経過・・・

 

もう一度起床。

 

まだちょっと寒い。

 

もう一眠り・・・

 

 

20160130-朝

 

ヤッベ!!

もうこんな時間や(>_<)

 

 

ってな日が続いておりました。

 

 

僕、エアコンつけたまま寝ると

喉が痛くなって風邪ひくのが恒例のパターンなので

いつも寝る前には消していたんです。

 

 

でも、起きれないのはマズイので、

先日から、エアコンの24時間運転する事にしました。

 

加湿器も入れっぱだから

今のところ喉は平気です。

 

電気代上がりそうやけど、まぁいいやw

快適がお金で買えるなら安いものです。

 

 

 

でもいうても、大阪はマシな方で、

北海道はもちろんの事、

九州など、全国各地でも大雪やったみたいやし、

沖縄本島でも、観測史上初めての雪が降ったそうな …:(´ω◦`):

 

風邪が流行ってるみたいですが、

みなさん、暖かくして体調には気をつけてくださいね。

 

 

動画で勉強したい方はコチラ!


★動画付き記事はこちら★



 



それでは、
FX

 

前回の記事では

トレードノートをつけましょうって話をしました。

 

何を今更w  

 

って思われた方もいたかもしれませんが、

今日からが本題です。

 

 

前回のブログに

僕の過去のトレードノートを貼り付けましたが、

画像の右側にあったエントリー理由が大事です。

 

 

前回も書きましたが、

これは大昔のものなので、今とは手法も全く異なるので、

個々の理由は意味不明でしょうが、そこは気にしないでください(^_^;

 

ほんとは、最近のトレードノートを出せたらいいんでしょうが、

僕自身もう何年もつけてないので・・・

 

人にはトレードノートをつけろと言っておきながら

説得力にかけますね~ (´・ω・`)

 

 

 

 

僕の過去のキショイエントリー理由は置いておいて、

これを今の手法に置き換えるとどうでしょう?

 

 

 

例えば、上昇トレンド中の押し目を拾う際に、

短期水平線でバチンとエントリーした場合。

 

 

20160130-短期水平線

 

 

こういう最も基本形のエントリーの場合。

 

エントリーは同じでも

そのポジションの決済をどのように処理するか

いくつもの場合分けができます。

 

・目標を高値まで

・目標を高値越えまで

・反応だけで、ササっと利食う。

 

・ロスカットを短期水平線割れ(エントリーしたところ)

・ロスカットを買い帯下限割れ

・ロスカットを押安値割れ

 

このそれぞれの組み合わせでいくつものパターンができますね。

 

 

 

また、同じ短期水平線でのエントリーにしても、

その抜け方や背景についても変わってくるかと思います。

 

 

例えばこんなやつ

 

20160130-短期水平線ちょい抜け

 

 

ちょびっと抜けて短期水平線でエントリー。

 

こういうエントリーって

負けること多くないですか?

 

もちろん相場の勢いや背景次第では

ここでエントリーしておかないと

チャンスを逃す事もあります。

 

ただ短期足の動きだけを見て、

こういうエントリーをすると

勝率は悪くなるかと思います。

 

確かに短期水平線でのエントリーなので、

エントリーとしては間違いではないですけど、

決して良いエントリーとは言えません。

 

しっかり抜けた時と、こういうちょい抜けのやつ、

どっちが勝率高いねん!? って話。

 

 

 

 

もう少し突っ込んだ話をすると、

 

 

20160130-短期水平線

 

 

短期が同じこの形でも、

 

・背景も買い目線で、短期も方向がそろって

 トレンドフォローをしてる最中なのか。

 

・背景が売り目線で、短期は上昇中だから

 長期戻り売りポイントまでのロングを獲りにいくのか。

 

・長期押し目付近での攻防中なのか。

 

・レンジ中なのか。

 

によっても勝率は変わってきますね。

 

 

 

これらのそれぞれのエントリーについて、

ジャンル分けというか、場合分けをしてみてください。

 

そうすると、自分の得手不得手が見えてきます。

 

どのポイントでは勝率が高くて

逆にどういうところで、

いっぱい負けているのかが見えてきます。

 

 

例えば、全エントリーのトータルの勝率が6割で

月間で見るとギリギリ勝ってる人がいたとして、

 

その6割の中を細分化すると、

とあるエントリーでは勝率8割で、

とあるエントリーでは勝率4割。

 

であれば、その4割のエントリーをしなければ

全体の勝率は上がりますよね。

 

 

また、全エントリーのトータルの勝率が4割で

月トータルでは勝ててなくて

マイナス収支の人がいたとして、

 

全体ではマイナスでも、

エントリーを細分化すると、

勝率が2割しかないエントリーが紛れ込んでいるかもしれません。

 

そういう不得手なエントリーを無くしていくことで

全体の勝率は上がるでしょうし、

トータルでプラスになるかもしれません。

 

 

 

要するに、

 

得意なところだけやりましょうっ (^з^)-

 

って事ですな。

 

 

 

今回は、短期水平線での

基本のエントリーのみに限定して書きましたが、

次回は、他のエントリーについても

書いていこうかな!!

 

 

短期水平線については、第2弾レポートです

 

●アイネット証券さん
アイネットFX

●みんなのFXさん
みんなのFX


※レポート配布条件等につきましては、リンク先の詳細をお読みください^^ 



 

それでは ノシ






■GT5内で一番人気!■


帯シリーズ3冊の中からお好きなレポート・動画タイアップキャンペーン
        +
口座開設キャッシュバックキャンペーン実施中!

DMM FX

~関連記事はこちら~




■現在お勧めのFX業者さん■

エントリータイミングを強化するためのやつα
~激熱パターンを知れ!~   タイアップ中!!


セントラル短資FXさん

限定キャッシュバック5,000円!
セントラル短資FXタイアップ2

~関連記事はこちら①~

~関連記事はこちら②~




■オリジナルレポート■


「オリジナルレポート」
をまだ入手されていない方は
是非この機会に手に入れてみて下さいね^^

・オリジナルレポート入手はこちら



■注意事項■ このブログは5人の相場に対する見解を解説しているものです。 決して投資を促すものではありませんので、 投資をなさる場合はそれに関わるリスクを十分に考慮の上、 自己判断、自己責任で行うようにお願いします。
[ 2016/01/30 17:24 ] 初心者 | TB(-) | CM(-)

FXトレードノート① ~ライン右抜けエントリー!?~

一日一回、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

 ↑ ↑ ↑

両方ともクリックしてから読んでね(〃^∇^)





こんばんは、つかさです。

 

先日、映画を見てきました。

 

タイトルは“ピンクグレー

 

 

20160118-ピンクとグレー

 

 

原作は加藤シゲアキ

 

NEWSの子やね。 ジャニーズの・・・

 

金八の上戸彩のシリーズの時に出てた子やね。

 

 

正直、映画見る前は、所詮タレント本が原作やろって

 

あまり期待してませんでしたが、いい意味で裏切られました。

 

 

ネタバレになるとあれなんで、あんまり詳しくは書けないですけど、

 

映画中盤の62分後にまさかの、どんでん返し。

 

むちゃおもしろかったです。

 

 

 

顔 ○

 

アイドル ○

 

文才 ○

 

天は二物を与えとるわ(>_<)

 

 

 

これから見る人のために注意点。

 

 

ただの青春映画やって思って見にいったんですけど、

 

主演の子もジャニーズで、

 

ジャニーズがそんなんしていいの?

 

ってくらいの、濡れ場もありました(o;)

 

 

家族と見にいくときっと気まずくなります()

 

 

 


動画で勉強したい方はコチラ!

★動画付き記事はこちら★



 

 

それでは、FX 

 

今日はトレードノートについて書いていきますね。

 

その前に、皆さんはトレードノートってつけてますか?

 

僕は、最近は、ってかもう何年もつけてません(>_<)

 

その日一日が終わったら、

ざっと10分くらいで見直して終わりです。

 

ほんまはつけた方がいいんやろうけど、

めんどくさいねんもんw

 

 

けど、初心者の頃はずっとつけてましたよ。

 

安定して勝てるようになるまでは、

トレードノートは付けた方がいいと思いますよ。

 

 

この記事を書きながら、

パソコンのハードディスクを引っ掻き回してみたら

昔のトレードノートが出てきたので

貼り付けてみます。

 

先に言っておきますが、

日付が5年くらい前の、とある日のものなので、

今とは手法もトレードスタイルも全然違います。

 

恥ずかしいから過去チャートで

探さないでくださいね。

 

見ても何の勉強にもならんやろうしw

 

 

20160118-昔のトレードノート

 

今見返すと、書いてる事もむちゃくちゃ。

笑ろてやってくださいw

 

けど、なぜかpips数だけは取ってるやん!!w

 

相場の事が分かった今なら

怖くて出来ないエントリーばっかりですけどね。

 

しかし、こんなんで、よう勝ててたな・・・

って今は思います。

 

 

この左側の部分、

こんなの約定履歴見ればわかるし、

別に書かなくてもいいかもですね。

 

ま、エクセル使って、

勝率やR倍数引っ張り出すために書いてました。

 

この頃はやたら勝率やR倍数にこだわってた気がします。

 

そして、その時いたグループでは、

ロスカットを小さくするのが、格好いいみたいな風潮ありましたw

 

「俺、-4pip」「俺、-2pipやもんね~」 みたいな!!

 

そしてその後、-5pipまで逆行したあと、

基準割れずに順行するんですけどねw

 

それでも、ロスカットを小さくしたら格好いいみたいな!!

 

言うとくけど、両方負けやからなw

切る理由なんてあれへんからなw

 

 

 

それより大事なのは、右側です。

 

ちなみに、この頃は、インジケーターを

バリバリ使っていた頃なので、

この画像のエントリー理由見ても

何のこっちゃ分からんやろうし、

何の参考にもなりませんので、悪しからず!! (´・ω・`)

 

 

この頃の僕のお得意パターンは

『ライン右抜けエントリー』でした。

 

d-skさんには今でもたまに馬鹿にされるエントリーです。

 

今はそんなエントリー絶対しませんけど、

一緒に喋りながらトレードしてて、

 

僕が冗談で

「ほら、今、ライン右抜けした!!」 っていうと、

「ライン右抜けって何やねん!!( ̄∇ ̄)!!」 ・・ってねw

 

 

 

話戻そう。

 

今日言いたかったのは、

 

・エントリーした理由が1番大事。

 

・ロスカットした理由も大事。

 

・で、利確した理由も大事。

 

 

ここに書けないようなエントリーは

してはいけないって事になります!!!

 

即ち、

人に説明できないようなエントリーはするなって事ですね。

 

 

 

やっている事はむちゃくちゃですけど、

この頃の僕でさえ、

しっかりとしたエントリー理由を書いてるでしょ?

 

 

 

ん??

 

No.6のエントリー理由

【値頃感】って書いてますな(o;)

そして、ロスカット-0.1って何やろw

 

その下のNo.7は・・・

【指標前にショート】 なんじゃその理由(o;)

ギャンブルしたかったんやろねw

 

決済理由は【5分たてっても全然動かないので利確】ってw

 

きしょいの極みですね( ; ゚Д゚)

 

 

次回は、

このエントリー理由を書いたトレードノートを

どのように活用してけばいいのかについて

書いて行こうと思います。

 

 

 

まだエントリー方法が構築できてないって人は、

ブログ右側のバナーから、各種レポートGetして

読んでみてくださいな。

 

相場の動き方の基本ルールは第1弾~第3弾で!!

 

GT5手法の王道とも言える帯トレードや

エントリーパターンについては帯のレポートに書いてます。

 

 

それでは ノシ






■GT5内で一番人気!■


帯シリーズ3冊の中からお好きなレポート・動画タイアップキャンペーン
        +
口座開設キャッシュバックキャンペーン実施中!

DMM FX

~関連記事はこちら~




■現在お勧めのFX業者さん■

エントリータイミングを強化するためのやつα
~激熱パターンを知れ!~   タイアップ中!!


セントラル短資FXさん

限定キャッシュバック5,000円!
セントラル短資FXタイアップ2

~関連記事はこちら①~

~関連記事はこちら②~




■オリジナルレポート■


「オリジナルレポート」
をまだ入手されていない方は
是非この機会に手に入れてみて下さいね^^

・オリジナルレポート入手はこちら



■注意事項■ このブログは5人の相場に対する見解を解説しているものです。 決して投資を促すものではありませんので、 投資をなさる場合はそれに関わるリスクを十分に考慮の上、 自己判断、自己責任で行うようにお願いします。
[ 2016/01/18 15:31 ] 初心者 | TB(-) | CM(-)

FX入門 ⑯ トレードルール守れてますか?


一日一回、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

 ↑ ↑ ↑

両方ともクリックしてから読んでね(〃^∇^)




こんばんは、つかさです。

 

今年も残すところいよいよ約10日ほどとなりました。

 

少し早いですが、今年一年どうでしたか?

 

結果を残せましたか?

 

 

 

今日はちょっと長くなりそうなので、前置きなしでFXいきます。

 

前回は、自分ルールを作りましょうって話をしました。

 

今日は、その作ったルールを守れてますか? ってお話。

 

 

 

FXで勝てない原因として、

大きく分けて2つ考えられます。

 

 

一つ目は、勉強不足の人。

もしくは、間違った勉強をしてる人です(>_<)

 

要するにチャート分析ができてない人ですね。

 

チャートの動き方の基本ルールが解ってなくて、

目先の動きに振り回される人ですね。

 

ロング・ショート・やっぱりロング...みたいなヽ(;´Д`)

 

 

スポーツにしろゲームにしろ、

何でもそうですよね?

 

実戦する前に、まずは基本のルールを覚える必要があります。

 

その決められたルールの範囲内で実戦して経験を積み、

色々な応用技を覚えていくわけですね。

 

 

FXも一緒。

 

だから、まずはテクニカル分析を身につけ、

チャートの動き方の法則知り、自分で基準を作り、

チャートを読み取る力を身につける事が最重要項目で、

 

それが出来なければ

まず相場の世界で勝ち続ける事はできません。

 

 

だからといって、何も無いところから、

1から、いや、0からルールを作り上げるのは

至難の業です。

 

大半の人は勝てるルールが構築できる前に、

途中で諦めてしまうでしょう。

 

 

僕たちもどうすれば勝てるのか、

インジケーターをこねくり回した時期もありましたし、

色々と遠回りをしました。

 

僕にいたっては、FXに出会ってから、

気がつけば約10年の年月が流れましたw

(途中ブランクはありますけど)

 

2年後には大金持ちになってる予定で始めたFXだったんですが、

現実はなかなか厳しかったですw

 

なかなか僕も諦めず、しぶとかったですね~w

 

 

 

ただみなさんは10年もかける必要はありません。

何故ならGT5があるじゃないか()

 

 

【先人に倣う】という言葉があるように、

僕たちの真似をするのが一番の近道だと思います。

 

ブログやレポート

勝てるルール作りの基本となるパーツ

すべて提供しています。

 

既に9割方話してしまっています(`・ω・´)

 

あとはその僕たちが提供したパーツを集めて、

自分でルールを構築してください。

 

残りの1割を自分でやるだけです!!

 

 

 

テクニカルについては、

また来年も、追々書いていきますが、

今日のブログの本題はそこじゃなくて、

 

今日書きたかったのは、

勝てない原因の二つ目。

 

 

 

せっかく作ったルールを守れない人 について。

 

実はこっちの方が重傷だったりします。

 

 

例えば、サッカーのルールを教えます。

『手を使ったら駄目だよ』って。

 

なのに、ボールが飛んできたら

咄嗟に手を使ってボールをキャッチ(>_<)

 

 

ルールを守らないっていうのは

それと同じ事で、

僕たちが教えるというよりも

自分で矯正するしかないです。

 

 

ルールには無い根拠のないエントリーをしてみたり、

順張りだけするって決めたのに、

獲れそうな気がして下手な逆張りしてみたり。

 

最新のレポートで言うと、

エントリートリガーが出る前にエントリーしてみたり。

→こちらかも入手できます

 

ルールには無い飛び乗りをしてみたり。

 

ロスカットを我慢してみたり。

 

 

そういうハチャメチャなトレードをして、

損失を出すという・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

 

 

 

 

僕、FXやめますか?』って記事を

9月に書きました。

 

忘れてると思うので、時間があれば

一度読み返してみて欲しいんですけど、

このYさんもまたルールを守れない人なんです。

 

 

Yさんはブログも初期から読んでくれているし、

僕とも個人的にスカイプで繋がってるので、

勝ち方も解っている筈。

 

なのに、勝ちきれない。

 

なぜか? 

 

それは、メンホーして暴走して

ルール無視のトレードを繰り返すのが原因だからです。

 

 

 

僕がアドバイスしたのは、

「勝ち負けはどうでもいい」

「とにかくルールを守ろうね」

って事。

 

もし負けてもメンタル負荷のかからない

ショボイ枚数でいいから、とにかくルールを守ることを

徹底してくださいと伝えました。

 

 

 

その後、スカイプで月1くらいのペースで報告をくれます。

 

20151217-Yさんスカイプ1

 

 

10月半ばにエントリータイミングのレポートが届いたって

報告がきたんですけど、

 

とりあえず今は、エントリータイミングは置いといていいから、

既にあるルールを守る事に専念しようねって話をしました。

 

ルールが守れるようになってから

エントリータイミングを学んで

エントリーの精度をあげて欲しいと思います。

 

 

 

そして、10月末。

 

20151217-Yさんスカイプ2

 

 

プラスで終われたとの報告が来ました!!!

 

(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!

 

 

 

 

なのに、11月は

 

20151217-Yさんスカイプ3

 

(一部個人情報塗りつぶしました)

 

 

負けの原因はやはり

ルール無視のエントリーにありました。

 

そこを除けば、圧倒的なプラスで終わってるとの事ですし、、

余計なエントリーをしてしまう原因も分かったとの事なので、

あともうひといきかなって思います。

 

頑張って欲しいと思います。


 

今月末の報告が楽しみです☆

 

 

 

それでは ノシ






■GT5内で一番人気!■


帯シリーズ3冊の中からお好きなレポート・動画タイアップキャンペーン
        +
口座開設キャッシュバックキャンペーン実施中!

DMM FX

~関連記事はこちら~




■現在お勧めのFX業者さん■

エントリータイミングを強化するためのやつα
~激熱パターンを知れ!~   タイアップ中!!


セントラル短資FXさん

限定キャッシュバック5,000円!
セントラル短資FXタイアップ2

~関連記事はこちら①~

~関連記事はこちら②~




■オリジナルレポート■


「オリジナルレポート」
をまだ入手されていない方は
是非この機会に手に入れてみて下さいね^^

・オリジナルレポート入手はこちら



■注意事項■ このブログは5人の相場に対する見解を解説しているものです。 決して投資を促すものではありませんので、 投資をなさる場合はそれに関わるリスクを十分に考慮の上、 自己判断、自己責任で行うようにお願いします。
[ 2015/12/20 16:43 ] 初心者 | TB(-) | CM(-)

【FX】水平線を引きまくる注意点

こんばんは さとるです。

この記事がアップされる頃には、GT5メンバーとFX仲間で忘年会をし終えて

関西方面の知り合いとの忘年会も終わって飛行機に乗っている所かな。

2日~6日まで

北新地のクラブに連れてっいってもらったり、

自分の仕事で講習にいったり

FXの仲間と忘年会したり

よく遊んだ・よく飲んだ(ソフトドリンクwww)

あと3週間は一生懸命に仕事しましょう^^



釣りシーズン到来なのに、仲間と日程合わなかったり、天候が悪かったりでまだ一度も行けていません><

年内に最低2回は行きたいなぁ~~。

家と事務所の大掃除もしないといけないし><

1201-2.jpg

一応、高圧洗浄機も購入しときました。
(購入先の名前は隠しましたがバレバレですねw)

やる気だけは見せないとね!!w




今回も読者様から1通のメールを頂いたのに対して

私の意見を言わせてもらおうかなと思います。

1201-1.jpg

今回の読者さんは

Kさん(女性)

初めてメールします中年専業主婦の●●●と申します。
トレードルールを守れないの記事を読んで、一念発起しメールしています。

私も、FXを初めて7年ですが、頑張ったのは最初の3ヶ月程で、たまーに思い出してはチャートを見るというような生活を続けていました。ですが、5月に仕事を辞め時間ができたので、今はFX三昧の毎日を過ごしています。

やはりリアルタイムでチャートを見ながら水平線を引きまくると、見えてくる物がありますが、まだまだ0.1枚通貨で、資金もトントンです(笑)

そこで、お伺いしたのですが、お時間のある時にご回答頂けたら助かります。

①4H足が形成される約30分前はトレードをしないようにすると書かれていましたが、業者によって形成される時間が違いますが、それは考慮されないのでしょうか?自分が取引している業者の4H足で問題はないのでしょうか??
ちなみにみんなのシストレのMT4は0.4.7.11.15.19.23と、変な時間です。

②ポン円でトレードをしないのはなぜですか?
ちなみにボラが高い為、私はポン円でトレードをしています。

③5P以上プラスに動いたら、建値にSTOPをずらしますが、建値決済ばかりです。
その後、思惑通りに動き、大きく利益を獲り損ねてしまう事が多々あります。
皆さんは、どのタイミングで建値にずらしますか?

④高安値近辺だと、自分のルール通りに順張りでエントリーができません。
逆行が怖く、なぜか逆張り発想がちらつきます。
高安値近辺は、利確ポイントであり、エントリーポイントとして使うのはやめた方が無難なのでしょうか?

よろしくお願いします。




Kさん

FXの歴は7年と結構長いんですね。

最初の3ヶ月の頑張りは、楽して儲けたい。生活費の足しになれば的なやつですかね??



私のFXの入るきっかけは

給料への不安・将来への不安からでした。

少しでも楽して稼げないかなと・・・

まぁ、そんな楽して稼げるほどFX(投資)の世界は甘くなかったですが><



水平線を引きまくるって、どの程度でしょうかね~?

短期の理由で?上位足の理由で?

むやみやたらに水平線を引いて

過去のレートみると後付けのような水平線っていくつでもできると思う
んです。


水平線にしろ。GT5の帯にしろ。


何故、そこに引くのか?

理由は?

・流れの切り替わり(目線の切り替え)

・エントリータイミングを計るため




Kさんから質問いただいてる前に

ちょっと水平線を引きまくてっるって事が気になったので

書かせてもらいました。



また、今回4つの質問が来ていますが

読者の皆さんはどのようにお考えですか?



次回、私の考えを書きますので

それまでに考えてみてください。


当たり前のような単純な考えなので難しくはないと思います。

だって、もともと難しい事はしてないんだから^^



そんなGT5の帯の基本を勉強したい方はこちらのレポートで^^

タイアップ用



余談ですが

第4回交流会のメンバー

まだまだ、面白いネタは転がってますね~~。

11月27日(金曜日)
日本時間18:30以降
ユーロドル

1201-3.jpg


しっかりと予想してるな~~。いい感じ^^



47分にはRさんのいうサポを抜いてきました。



1分後の18時48分



1201-4.jpg


そんなに勢いない????ん?ん?ん?


ちょっと突っ込み入れとこうかなwww

1201-9.jpg



その時のユーロドル1分足みて~~~

1203-6.jpg

48分の足が陽線(矢印)なんだけど

そう!Rさんはこの1分間


たったの60秒


下に行かなかっただけで勢いがないと判断したんです。


生活環境の中での1分(60秒)って一瞬だけど

トレードに集中している時の1分って長いんですよね~。


60秒あれば色々と考えちゃうんだろうな


まぁ。これも経験^^

がんばってくださ~~い


それでゎ チャオ






■GT5内で一番人気!■


帯シリーズ3冊の中からお好きなレポート・動画タイアップキャンペーン
        +
口座開設キャッシュバックキャンペーン実施中!

DMM FX

~関連記事はこちら~




■現在お勧めのFX業者さん■

エントリータイミングを強化するためのやつα
~激熱パターンを知れ!~   タイアップ中!!


セントラル短資FXさん

限定キャッシュバック5,000円!
セントラル短資FXタイアップ2

~関連記事はこちら①~

~関連記事はこちら②~




■オリジナルレポート■


「オリジナルレポート」
をまだ入手されていない方は
是非この機会に手に入れてみて下さいね^^

・オリジナルレポート入手はこちら



■注意事項■ このブログは5人の相場に対する見解を解説しているものです。 決して投資を促すものではありませんので、 投資をなさる場合はそれに関わるリスクを十分に考慮の上、 自己判断、自己責任で行うようにお願いします。
[ 2015/12/07 18:30 ] 初心者 | TB(-) | CM(-)