MT5の使い方Part3

基本の時間軸を大きくした時に獲れるPIPSも大きいけど
50PIPS前後を建値にすることもある さとる です。

先日、m.c.A.T祭『俺フェス』に行ってきました^^

席も正面の4列目といういい場所を
とっていただきありがとうございますって感じです。

^5FA67461892C0F27796497CADD2B1D2ED1EC0F0CC96081FF5F^pimgpsh_fullsize_distr

^C7F93DACBE80EA377CBA5B030852CC882D51B8BB9AC28A4D8E^pimgpsh_fullsize_distr


m.c.A.Tさんとは
熊本に引越ししてから
お世話になっている飲食店店の周年パーティーの際に
スペシャルゲストとして来ていた時に知り合いになり
今回、浦安でライブをやる際に熊本の人もどうですか?って
お話を頂いたので喜んで行かせてもらいました。


人生初のライブだったのですが
会場も元々シルク・ドゥ・ソレイユをやっていた会場だったので
大きすぎないで迫力あって楽しかったです^^


また、ライブに出るアーティストもBIGネームばかり
- DA PUMP
- 島谷ひとみ
- 小柳ゆき
- 中西圭三 
などなど・・・

どんな芸能人でもそうですが
TVで観るのとリアルでみるのでは全然違いますね。

小柳ゆきさんの目力とはすごかったしね

歌声もTVのスピーカーとかじゃなく
生声は響くものが違いますね^^

自分的には下の画像とは全然ちがう
太った中年オヤジの中西圭三さんの歌声がよかったね☆彡


0224-4.jpg







折角、関東の方に行くって事で

関東に住んでいる読者さん達と逢ってきました^^


寒い時期ですので

皆で鍋を囲んで親睦を深めようとちゃんこ鍋を食べてきました~~~!!

画像は撮り方が下手でいまいちっぽいですが
お店のご主人は、もともと両国界隈のちゃんこ屋さんに鶏肉を下していた人で
鶏つくねが一押しだったので
鶏ちゃんこ鍋をいただきました。

スープは澄んでいてあっさりとしていながらも
鶏くつねは絶品でおいしかったです。

IMG_2836.jpg


ついでに大阪組でも食べていた『河豚のてっさ』も頂いちゃいました^^
さすがに、
大分県産の天然トラフグにはかないませんが
時期の河豚だけあってこちらも美味しかったです^^

IMG_2835.jpg

皆で鍋を囲みながら
内容はこれといったものはなく
FXの話なんて話出すきっかけとして
最初の10分程度だったかな?

後は自分たちの事を話したり、夢を語り合って
食事が終わり帰ろうとしたけど
約一名がエンジン全開で
最後のカラオケ1時間も含め
あっという間の6時間でした。

エンジン全開の本人は
ちゃんこ屋さんの途中から記憶はないそうですwww

そんな感じで私を含め
男3人と美女1人での楽しい食事会でした

一人は金融関係のお仕事をしてたけど
仕事を通じてFXという可能性をしり専業目指して頑張っている人


一人は運送業をしながら
FXで給料以上を目指して頑張っている人


一人は子供を育てながら主婦業して
仕事をできないのも有り、少しでも生活を楽にしようと
FXで稼いでワンランク上の生活を目標に頑張っている人


私も含めそれぞれ環境は違えど、向かっている先は同じですね

こうやって関東に戻った時に人と会うことが出来て
刺激を貰えるっていうのもブログをやっていなかったら出来てないことだし

読者の皆さんが支持して頂けているので
今まで続けてこれてるんだよなって思ってます^^




今日は雑談ばっかりで終わってしまう所でした><

ちょっとメタトレーダーの使い方を書きますね

皆さんはFXしていて

仲間にFXのキャプチャーを送り合ったりする時に
何を使ってますか?

WindowsのSnipping Tool使って画像にして?

キャプチャーするソフトを使って?


結構、画像にして送り合ってもハードディスクの圧迫だったり

量が多くなりすぎて困りませんか??


私は直ぐにデスクトップに保存しちゃうので

あっという間にグチャグチャになっちゃってましたww


人と相場の話する際に画像送り合っても直ぐに要らなくなっちゃう場合がほとんどですよね?


そこで便利なのが

MT5のサービスの1つに
メタクォーツのネットワーク内にチャートを保存する方法です。

そうすれば、
今まで画像をファイルとして保存してた所を
メタクォーツ社のネットワーク内に保存すれば
URLが発行されブラウザー上で見ることが出来るので
邪魔にならないで済みます^^



方法は

ファイル→画像として保存


0224-1.jpg

Post image online in MQL5 Charts service and get the link
にチェックマークを入れて下さい。

ココを忘れたら普通にファイルで保存されるだけです。

OKしたら、ブラウザに表示されます。

0224-2.jpg



自分が書いたラインや帯も表示されるし

その時の状況をチャート内にTextで書いておけば

相手も見やすいですよね。


画像と文字がスカイプやメールでバラバラだと2つを見ないといけなくて

結構、面倒くさい部分がありますけど

これなら1つで大丈夫です^^


是非試してみてください。


なんだかんだで2015年も2ヶ月経っちゃいますよ~~~!!


トロトロしてたら置いて行かれるし

今年の目標を達成できなくなりますよ~~~^^


それでゎ チャオ


動画閲覧はこちらから
  ↓ ↓ ↓ ↓



(IDとパスを入力してください^^)


IDはブログの右上にパスワードは人気ブログランキングに記載していますので
興味のある方は応援クリックのついでにご確認下さい('-'*)








■GT5内で一番人気!■


帯シリーズ3冊の中からお好きなレポート・動画タイアップキャンペーン
        +
口座開設キャッシュバックキャンペーン実施中!

DMM FX

~関連記事はこちら~




■現在お勧めのFX業者さん■

エントリータイミングを強化するためのやつα
~激熱パターンを知れ!~   タイアップ中!!


セントラル短資FXさん

限定キャッシュバック5,000円!
セントラル短資FXタイアップ2

~関連記事はこちら①~

~関連記事はこちら②~




■オリジナルレポート■


「オリジナルレポート」
をまだ入手されていない方は
是非この機会に手に入れてみて下さいね^^

・オリジナルレポート入手はこちら



■注意事項■ このブログは5人の相場に対する見解を解説しているものです。 決して投資を促すものではありませんので、 投資をなさる場合はそれに関わるリスクを十分に考慮の上、 自己判断、自己責任で行うようにお願いします。
[ 2015/02/24 21:23 ] メタトレーダー | TB(-) | CM(-)

メタトレーダー5の便利ツールの紹介





にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村


こんにちは。さとるです。

 

全然、チヌ釣りいけてないよぉ~!

 

乗っ込み最盛期だっていうのに!チヌ釣師が今の時期に行けないでどうすんねん!!

 

FXをするようになってからTVを見なくなった私ですが

新ドラマは毎回1つか2つは最近みるようになったんですね

 

4月も中旬過ぎたので一巡はしたのかな?

 

今回、おもしろいドラマあったら教えて下さい^^

 

----------------------------------------------

 

今日はメタトレーダーについてご質問あったので

ブログでお答えしようかなって思いました。

 

って事で今回のテーマ

 

「メタトレーダー5の便利なツールの使い方」

 

 

【お名前】

リュウジ

 

【お問い合わせ内容】

いつも為になるブログ配信ありがとうございます!

以前にも1度、ためためさんの話の検証のときに質問した、リュウジです!

m(_ _)m

 

あれから、とりあえずレポート第一弾をGETして内容を読み、動画を見てる最中なのですが…

とても素晴らしい内容のレポートで見ていて楽しいですし、動画も面白くて分かり易いので時間を忘れてしまって見てしまってますww

 

それで…しょうもない質問なんですが…

よく、動画で出てくる帯を表してる、赤や青の図形なのですが…

あれはMT4でも表示出来るのでしょうか??

試しにMT5もダウンロードしてみたのですが、動画とかで出てきている図形とかが出て来ないのですが…

あれは何処かの証券会社経由のMT4とかMT5とかなのでしょうか??

 

左上にアルパリと表示されていたので、アルパリジャパンの口座を作ったら使えるものなのでしょうか??

レポート第一弾で帯のレポートを読んでると…あの図形が使いたくて…

 

本当に対した質問では無いのですが、時間のある時に返答して頂けたら幸いです!

宜しくお願いします!

m(_ _)m

【上記の内容をブログに掲載しても】

良い

 

 

 

リュウジさんも絶賛の

 

第1弾オリジナルレポートはこちら

     ↓                

 無題の画像 

 

 

 

MT5は何処のものでも大丈夫です。

MT4は使ったことないので解りませんが表示出来ると思います。

 

 

◆帯の追加と使い方

 

帯はツールの「長方形」を使って書いてます。

 

追加の方法は

「トレンドラインなどかある上で右クリック 」→「カスタマイズ」

 

 GW-20140421-232746.jpg

 

 

 

 

「ツールバーのカスタマイズ」→「長方形」(使えそうなボタン)→挿入

 

GW-20140421-232848.jpg 

 

 

色は好きに変えれます。

私達と同じロウソク足の色ですと「赤・青」が元のロウソクの色が変わらないで見やすいです

 

これで今日から帯の達人ですねww

 

 

◆角度付トレンドライン

 

短期水平線を引く時に重宝します。

 

通常の水平線だと何処を起点に引いたか忘れる時がありますが

 

角度付トレンドラインは起点から引くことが出来て

 

普通のトレンドラインだと水平にするのが微調整大変なんだけど

 

これは点線が出てくれるので合わせれば綺麗に短期水平線が引くことができます

 

 

GW-20140421-234226.jpg 

 

 

 

 

◆垂直線(縦線)

 

これは検証の時に役立ちます

 

皆さん過去のチャートを検証している時に

 

長期足の気になる部分を短期足で見たい時に時間足を切り替えると

 

思いもよらぬ所に飛んで注目していた場所を探す事とかありませんか??

 

そんな時は垂直線を使って見てください

 

使い方に少しコツがいるので教えますね

 

 

 
GW-20140421-235219.jpg 

 

 

 

 

こうして気になる所に垂直線を引き

 

その垂直線を青で囲ったぐらいの位置まで移動させます

 

その後に見たかった短期足に切り替えて見てください

 

 GW-20140421-235233.jpg

 

 

 

 

 

 

 

あら不思議(@@

 

しっかり、迷わず短期足に先ほど気になってた場所がピックアップされるんです^^

 

検証している皆さんには神技と思いますwww

 

 

 

◆日にち検索

 

チャート上で「エンターキー」を押してみてください

 

左下に検索窓が出てきます

 

そこに日時(日付だけでもOK)を入力してエンターキー押すと

 

そこに一気に飛んでいきます!!

 

これも仲間と過去の相場の話している時や検証に便利なツールです

 

 

 GW-20140421-235921.jpg

 

 

 

 

結構、MT5って隠れた技が隠れてるので皆さんも見つけてみてくださいね

 

 

それでゎ チャオ^^






■GT5内で一番人気!■


帯シリーズ3冊の中からお好きなレポート・動画タイアップキャンペーン
        +
口座開設キャッシュバックキャンペーン実施中!

DMM FX

~関連記事はこちら~




■現在お勧めのFX業者さん■

エントリータイミングを強化するためのやつα
~激熱パターンを知れ!~   タイアップ中!!


セントラル短資FXさん

限定キャッシュバック5,000円!
セントラル短資FXタイアップ2

~関連記事はこちら①~

~関連記事はこちら②~




■オリジナルレポート■


「オリジナルレポート」
をまだ入手されていない方は
是非この機会に手に入れてみて下さいね^^

・オリジナルレポート入手はこちら



■注意事項■ このブログは5人の相場に対する見解を解説しているものです。 決して投資を促すものではありませんので、 投資をなさる場合はそれに関わるリスクを十分に考慮の上、 自己判断、自己責任で行うようにお願いします。
[ 2014/04/22 14:20 ] メタトレーダー | TB(-) | CM(-)

メタトレーダー5の最初の設定Part4



    こんばんはぁ~ さとるです

     

     

    昨日からまた一段と冷え込みますね

     

     

    風邪をひかないようにウガイ手洗いを忘れないようにしないとね^^

     

     

    股引きとヒートテックは必需品です

     

     

    12月1日にダーツの熊本大会があるらしく

     

     

    明日は久々に浦安で仲間だったプレイヤーが熊本に来るみたいで楽しみです

     

     

    久々に馬刺しでも食べに行こうと思います

     

     

    ------------------------------------

     

    早速ですが

     

     

    今日はメタトレーダーのお話ですw

     

     

    必要ない人は飛ばしてください

     

     

    皆さんのトレードする時のモニター環境ってどうですか?

     

     

    私は3画面なのですが

     

     

    2画面の人もいれば3画面以上使ってる方もいるのではないでしょうか?

     

     

     

    そこで、今回は

     

     

    「メタトレーダーの複数起動と設定」

     

     

     

    MT5を複数起動させる簡単な方法は

     

     

    はじめにインストールしたMT5フォルダをコピーして貼り付けてフォルダの名前を変更するだけ

     

     

    なのですが

     

     

     

    私は

     

     

    MT5を起動したい分だけインストールをします

     

     

    その時の注意点とインジケーターなどの簡単移動を説明しますね

     

     

     

     

    ①まず初めに既存のショートカットの名前を変更しときましょう

     

     例えば「ユーロ円」「複数通貨」など

     

     


    20131127.jpg

     

     


     

    MetaTrader5の入手・インストールの記事の通りにインストールしてアカウントまで作成しましょう

     

    http://gt5fx.com/blog-entry-364.html

     

     

    インストールの手順⑦の所でフォルダー名を被らないように作ります

     

     

    ※ショートカットの名前変更は必ずインストールしたい数分だけ変更して下さい

     

     

     

     

    複数インストールするのはいいが

     

     

    その後のチャート設定やらインジケーターやらを始めから設定するのは

     

     

    大変なのでコピーするのが一番ですね

     

     



     

    ①起動する各々のデータフォルダを開きましょう 



    20131127-221903.jpg

     

     

     

     

    ②データフォルダが開いたら「Profiles」を開きましょう

     

     赤丸で囲んだようにMT5のデータが何処にあるのかがわかります

     

     

    20131127-221939.jpg

     

     

     

    ③「Chats」・「Templates」の2つのフォルダーをコピーして

     

     移したいフォルダーに貼り付け(上書き保存)します

     

     

    20131127-223000.jpg

     

     

     

    ④最後にインジケータをコピーします

     

     

    「開いたデータフォルダ」→「MQL5」→「Indicatorsフォルダ」をコピー

     

     

    移したいフォルダーに貼り付け(上書き保存)

     

     

    20131128-223753.jpg

     



    以上です


    今日終われば週明けは今年最後に月です


    勝ってる人はラストスパートで^^


    負けてる人は焦らずに来年に向けての準備の月になるかな^^




    それでゎ チャオ


     






■GT5内で一番人気!■


帯シリーズ3冊の中からお好きなレポート・動画タイアップキャンペーン
        +
口座開設キャッシュバックキャンペーン実施中!

DMM FX

~関連記事はこちら~




■現在お勧めのFX業者さん■

エントリータイミングを強化するためのやつα
~激熱パターンを知れ!~   タイアップ中!!


セントラル短資FXさん

限定キャッシュバック5,000円!
セントラル短資FXタイアップ2

~関連記事はこちら①~

~関連記事はこちら②~




■オリジナルレポート■


「オリジナルレポート」
をまだ入手されていない方は
是非この機会に手に入れてみて下さいね^^

・オリジナルレポート入手はこちら



■注意事項■ このブログは5人の相場に対する見解を解説しているものです。 決して投資を促すものではありませんので、 投資をなさる場合はそれに関わるリスクを十分に考慮の上、 自己判断、自己責任で行うようにお願いします。
[ 2013/11/29 16:45 ] メタトレーダー | TB(-) | CM(-)

メタトレーダー5の最初の設定Part3



こんばんは  さとるです

 

 

昨日あたりから一気に気温が下がりましたね

 

 

起きたら布団から出たくない病にかかりそうです

 

 

昨日から寒いのでタイツを履いてたら

 

 

「今からそんなの履いてたら真冬はどうするの??」と義母に言われました

 

 

確かにとか思いましたが、もう1度履いたら脱げないのがタイツww

 

 

真冬はどうするか考え中です><

 

 

-------------------------------

 

さて、今回はインジケーターの入れ方です

 

 

先ずは、下記サイトより自分の好きなインジケーターを探してダウンロードしてみてください

 

 

http://www.abysse.co.jp/mt5/

 

 

クリックでダウンロードできない人は

 

 

インジケーターの名前の上で

 

「右クリック」⇒「名前を付けてリンク先を保存」か「対象をフォルダに保存」

 

してみてください

 

 

他にもあるので検索してみてくださいね

 

 

 

好みのインジケーターをダウンロードしたら早速MT5の中に取り込みましょう

 

 



手順①

 

「ファイル」⇒「データフォルダを開く」

 

 

 GW-20131114-192005.jpg

 

 

 



手順②


 

開いたフォルダから「MQL5」⇒「Indicators」


 

Indicatorsフォルダの中に先ほどダウンロードした「△△△.mq5」を移動させる

 

 

 

GW-20131114-192847.jpg 

 

 




手順③

 

一旦、メタトレーダーを終了させて、再度起動させてください(MT5の再起動)

 

 

再起動後に「F4キー」を押して「MetaEditor」を起動させましょう

 

 


GW-20131114-193310.jpg  

 

 

 



手順④

 

 

先ほど入れたファイルを読み込みます

 

 

Navigator」⇒「Indicatorsの右側の+ボタンを押して-にする」

 

 

そうすると先ほど入れたファイルが出てくると思うのでダブルクリックします

 

 

 
GW-20131114-193833.jpg

 

 




手順⑤

 

ファイルが開けたらツールバーの「Compile」を押してください

 

 

画面下の「Description」の表示が

 

0 error(s), 0 warning(s)」と表示されればMT5が認識してくれています

 

 

仮にエラー等がある場合は問題があり表示できないので諦めましょう

 

 

GW-20131114-194252.jpg 

 


手順⑥

 

インジケーターを認識させたら後は表示させるだけですね

 

 

表示の方法は

 

 

「表示項目の追加」⇒「インディケータ」⇒「カスタム」

 

この中に入ってると思います

 

 

以上!!


確認してみてね^^

 

 

 

 

 

今年も残すは一月半ですね

 

そろそろ、忘年会などのスケジュールが入ってくる頃ですか??

 

 

私は忘年会より釣りがいいぉ~~~!!!

 

 



それでゎ チャオ

 

 






■GT5内で一番人気!■


帯シリーズ3冊の中からお好きなレポート・動画タイアップキャンペーン
        +
口座開設キャッシュバックキャンペーン実施中!

DMM FX

~関連記事はこちら~




■現在お勧めのFX業者さん■

エントリータイミングを強化するためのやつα
~激熱パターンを知れ!~   タイアップ中!!


セントラル短資FXさん

限定キャッシュバック5,000円!
セントラル短資FXタイアップ2

~関連記事はこちら①~

~関連記事はこちら②~




■オリジナルレポート■


「オリジナルレポート」
をまだ入手されていない方は
是非この機会に手に入れてみて下さいね^^

・オリジナルレポート入手はこちら



■注意事項■ このブログは5人の相場に対する見解を解説しているものです。 決して投資を促すものではありませんので、 投資をなさる場合はそれに関わるリスクを十分に考慮の上、 自己判断、自己責任で行うようにお願いします。
[ 2013/11/14 20:06 ] メタトレーダー | TB(-) | CM(-)

メタトレーダー5の最初の設定Part2


こんばんは さとるです

 

 

今日はインプラント教室に行ってきました

 

 

以前ブログでインプラントについて悩んでいた時に

 

 

色々な意見を頂いた中でインプラントにしようと思いましたので

 

 

日本口腔インプラント学会の指導医をされている歯科医院でやろうと思います

 

 

 

正直、ビビってますwwww

 

 

手術なのに2,30分で終わるみたいで、局部麻酔でいいらしいのですが

 

 

ビビリな私は静脈麻酔にしようと思ってます

 

 

気付いたら終わってた方がいいもんね(^O^)

 

-----------------------------------------------

 

メタトレーダー5の設定の続き行きますね

 

 

 

 

①チャートのカスタマイズ

 

 

カスタムしたいチャート上で「F8を押す

 

 

「共有」・「表示」・「カラー」と自分の好みで変える事が出来ます

 

 

「共有」はここでなくとも上のツールバーでも弄る事は出来ます

 


GW-20131109-164203.jpg 

 

 

 

「表示」も1回弄ったら触る事が無いかもです。

 


 

私はこんな感じです。

 

 

GW-20131109-170143.jpg

 

 

 

「カラー」ロウソク足等の色を変える事ができます

 



 

背景が白か黒かで分かれると思います

 

 

よく印刷する人はインク勿体無いし印刷してもフニャフニャになるから

 

 

白の方がいいのかな???

 

 

私の場合はこんな感じです(元々はd-skさんの配色です。観易いですよ)

 

 

GW-20131109-170846.jpg

 

 

 

 

 

チャートの設定が終わりましたら

 

 

定型チャートに保存しておく事をオススメします

 

 

全てのライン等を消したい時とか通貨を追加したりした時に呼び出せて便利です

 

 

「チャートの空いてる所で右クリック」⇒「定型チャート」⇒「定型チャートの保存」

 

 

 

GW-20131109-170947.jpg

 

 

 

 

②フィボナッチリトレースメントのカスタマイズ

 

 

「フィボナッチを適当に表示させる」

     ⇓  ⇓  ⇓

「フィボナッチの赤い線の上で右クリック⇒プロパティー

 

 

「レベル」 追加から必要なフィボナッチ数値を追加してください

 

詳細はチャート上に出てくる表示です

 

 

GW-20131109-173650.jpg

 

 

 

 

ちょっと、裏技なんですが

 

詳細の所の数値の末尾に「%$」を付け加えてみてください^^

 

この時にポイントがあるのですが

 

「数値」と「%$」の間にスペースやスラッシュを入れておく事

 

 


GW-20131109-174047.jpg 

 

 






 

そうすると・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 



じゃぁ~~~ん!!!

 

 

 

GW-20131109-175756.jpg

 

 

 

 

フィボナッチの右側の数値の横に

 

フィボナッチ数値に該当するレートが表示されます^^

 

 

フィボナッチ使う人は今まではクロスヘアで自分の気になった数値まで行き

 

確認してませんでしたか???

 

これで効率あがりますね^^

 

 

 

 

今日はこの辺で^^

 

 

土日で体を休めながら勉強して来週も頑張りましょう

 

 

 

それでゎ チャオ

 

 

 






■GT5内で一番人気!■


帯シリーズ3冊の中からお好きなレポート・動画タイアップキャンペーン
        +
口座開設キャッシュバックキャンペーン実施中!

DMM FX

~関連記事はこちら~




■現在お勧めのFX業者さん■

エントリータイミングを強化するためのやつα
~激熱パターンを知れ!~   タイアップ中!!


セントラル短資FXさん

限定キャッシュバック5,000円!
セントラル短資FXタイアップ2

~関連記事はこちら①~

~関連記事はこちら②~




■オリジナルレポート■


「オリジナルレポート」
をまだ入手されていない方は
是非この機会に手に入れてみて下さいね^^

・オリジナルレポート入手はこちら



■注意事項■ このブログは5人の相場に対する見解を解説しているものです。 決して投資を促すものではありませんので、 投資をなさる場合はそれに関わるリスクを十分に考慮の上、 自己判断、自己責任で行うようにお願いします。
[ 2013/11/09 18:05 ] メタトレーダー | TB(-) | CM(-)

メタトレーダー5のショートカットキー




こんにちは  さとるです

皆さん3連休は何してましたか???

私は土曜日は仕事・日曜日は買い物と父親の車購入の付添い・本日は釣り


って事で、アップしてる時には

熊本県天草は蔵々港小波止で釣りをし爆釣ているか

釣れないで眠い目を擦りながら車を運転している最中だと思います



大阪3人組は香川で「うどん巡り&ももクロツアー」はどうだったのでしょうかね

聞かなくてもd-skさんたちのブログで紹介するでしょうから楽しみにしときまひょ^^


一人ももクロに興味ない人が入っていますがww

---------------------------------------------------------------------------


便利なショートカットキー

 

DRAGONさんが検証について記事を書いてるので

 

検証に役立つショートカットキーや機能をご紹介します。

 

 

 

 

①「F12」ファンクションキー12

 

チャート上でF12を押すとロウソク足1本ずつ右へスクロール

 

皆さんチャート検証の時にマウスをドラッグしたり、ホイールをコロコロさせたり

 

方向キーの左右を押して必要以上に動いちゃう事ないですか??

 

「あ~!答え見えちゃった」て、また戻ったりしてませんか?

 

そんな時にはF12がオススメですよ^^

 

こないだ私の日記で登場したAさん・Bさんは今年1番の発見!っと喜んでましたw

 

 

 

 

②BackSpace

 

最後に表示させたラインなどのオブジェクトを削除

 

これもラインを消す時に右クリックしてから削除する人多いんじゃないかな?

 

私がよくやった失敗はカーソルがラインに合わなくてボリンジャーバンドを削除したり

 

MAを消しちゃったことがありました

 

 

 

 

 

③Delete

 

アクティブなオブジェクトを全削除

 

BackSpaceは最新のものから1つずつですが

 

BackSpaceだと消したくないライン等があったあ場合でも

 

順番に消えていきます

 

Deleteなら消したいラインなどのオブジェクトをアクティブ状態にして

 

1回で不必要なものを削除する事が出来ます

 

 

 

 

 

④End

 

チャートの最新の位置に移動

 

相場が動いてる時にチャート検証してる事も多いでしょう

 

検証中に現在の相場が気になった時はEndキーに限ります

 

 

 

 

 

⑤ライン(オブジェクト)上でCtrl押しながらドラッグ

 

ライン(オブジェクト)の複製

 

矢印などの複製が出来ます

 

ラインの場合は平行線を引く事が出来ます

 

チャンネルを引く物も存在しますが

 

ついトレンドラインを引いてた時にチャンネルが気になった事とかないですか?

 

そんな時に使ってみてください

 

 

 

 

 

⑥Ctrl+F

 (設定が出来る場合は中央ポタンをどこかに設定)

 

クロスヘア(十字線)の表示

 

一番使うショートカットキーですね

 

チャートで気になったロウソクのヒゲの先のレートを観れたり

 

時間はどれぐらいだったろうか?

 

クロスヘアのままドラッグすれば

 

ドラッグ間のロウソクの本数やpips数が解ります

 

 

下の図のようにA地点からB地点までの値幅とかにになったら電卓や頭で計算した事ある人も多いはず

 

そんな時に便利です

 

 

GW-20131103-200444.jpg 


 

 

計算しなくても

 

A地点からB地点に左クリックでドラッグするだけです

 

それでB地点までの「ロウソクの本数」・「AB間の値幅(pips数)」「B地点のレート」が解ります

 

 

 
GW-20131103-200511.jpg 

 

 

今日はチャート設定から少し外れましたが

 

検証以外にも動いてる相場でも役に立つショートカットご紹介でした

 

 

ショートカットキーは他にもありますが私も使う事が無いので

 

覚える必要はあまりないと思います

 

 

 

今週もがんばりましょう^^

 

 

 

それでゎ チャオ






■GT5内で一番人気!■


帯シリーズ3冊の中からお好きなレポート・動画タイアップキャンペーン
        +
口座開設キャッシュバックキャンペーン実施中!

DMM FX

~関連記事はこちら~




■現在お勧めのFX業者さん■

エントリータイミングを強化するためのやつα
~激熱パターンを知れ!~   タイアップ中!!


セントラル短資FXさん

限定キャッシュバック5,000円!
セントラル短資FXタイアップ2

~関連記事はこちら①~

~関連記事はこちら②~




■オリジナルレポート■


「オリジナルレポート」
をまだ入手されていない方は
是非この機会に手に入れてみて下さいね^^

・オリジナルレポート入手はこちら



■注意事項■ このブログは5人の相場に対する見解を解説しているものです。 決して投資を促すものではありませんので、 投資をなさる場合はそれに関わるリスクを十分に考慮の上、 自己判断、自己責任で行うようにお願いします。
[ 2013/11/04 15:28 ] メタトレーダー | TB(-) | CM(-)

メタトレーダー5の最初の設定

こんにちは さとる です。

仕事も2週間も休むと気力が無くなりますねww

来週、会社に行ったらはたして自分の机はあるのでしょうか・・・・

やっぱり私は仕事を何でもいいからやらないと

寝たい時に寝て起きたい時に起きて

駄目な人間になってしまうと、つくづく思いました。



さて、今日は久しぶりにDRAGONさんと東京で会う約束をしています。

12時現在で場所も時間も決まってないというなんて適当なww


男2人で何するかって言われても何もすることないので

夜にでも会って美味しい物食べて夜遊びしてストレス解消でもしますか^^



-----------------------------------------------------

MetaTrader5の最初の設定




①通貨ペアの全表示

「気配値表示」の適当な通貨ペアの上で「右クリック
  ↓
「全て表示」を選択

15.jpg 





②不要なウインドウを閉じる

「各ウインドウの×ボタンを押す」

16.jpg 





③時間軸のツールバーを追加

メニューバーの「ボックス・バー表示」⇒「ツールバー」⇒「周期設定」

GW-20130828-221825.jpg 






オフションの設定


「ツール」⇒「オプション」で各種設定ができます。

色々とありますが、私がいじる所は2か所です。

GW-20130828-222806.jpg 




①「サーバ」

「ニュースを有効にする」のチェックを外す

GW-20130828-222908.jpg 




②「イベント」

「Enable sound events」のチェックを外す

GW-20130828-222959.jpg 







チャートの配置設定(整列)

メニューバーの「ウインドウ」から4種類の配置設定があります。

自分の見やすいチャート配置を使ってください

ちなみにGT5は「ウインドウの整列」です

GW-20130829-215659.jpg 







ツールバー内のカスタマイズ

ツールバーには3種類あり

「標準」 「ライン等」 「周期設定」

各々をカスタマイズする事が出来ます

GW-20130829-221215.jpg 

.

①各々のツールバーの上で右クリック⇒「カスタマイズ」

GW-20130829-221935.jpg 



②追加したい項目を選択⇒挿入

配置の変更はドラッグ(左クリック長押しのまま)の移動 or 「上・下」で変更可能

GW-20130829-222028.jpg 



このようにして
周期設定など、自分の使いやすいようにカスタマイズしてみてください



それでゎ チャオ







■GT5内で一番人気!■


帯シリーズ3冊の中からお好きなレポート・動画タイアップキャンペーン
        +
口座開設キャッシュバックキャンペーン実施中!

DMM FX

~関連記事はこちら~




■現在お勧めのFX業者さん■

エントリータイミングを強化するためのやつα
~激熱パターンを知れ!~   タイアップ中!!


セントラル短資FXさん

限定キャッシュバック5,000円!
セントラル短資FXタイアップ2

~関連記事はこちら①~

~関連記事はこちら②~




■オリジナルレポート■


「オリジナルレポート」
をまだ入手されていない方は
是非この機会に手に入れてみて下さいね^^

・オリジナルレポート入手はこちら



■注意事項■ このブログは5人の相場に対する見解を解説しているものです。 決して投資を促すものではありませんので、 投資をなさる場合はそれに関わるリスクを十分に考慮の上、 自己判断、自己責任で行うようにお願いします。
[ 2013/10/25 15:22 ] メタトレーダー | TB(-) | CM(-)

メタトレーダー5の入手・インストート・デモアカウント登録




こんばんは さとるです。


先日16日に父親の大動脈弁狭窄症の人工弁置換手術が無事に終わりました。


大動脈と心臓の石灰化が思った以上に進んでて予定より1時間以上遅くなったと言ってました


このブログでお知り合いになりましたAさん・Bさん(病院関係)に経過報告してたのですが


心臓手術後に人工呼吸器を外したのが深夜24時(術後4時間ちょい)


病院にもよるでしょうが外れるのが早いそうです。


A・Bさんの話では執刀医の先生は「腕のいい先生だと思いますよ」と言われました。


Bさんの病院では夜中に外すことは大事を取ってしないそうです。


父の心臓への負担は大きかったらしく発見も遅かったですが


お陰さまで良い先先にも恵まれました。


他人事ですが心配した励ましメールも多数いただきありがとうございました。



------------------------------------------------


ブログ始めて1年が過ぎ、ここまでやってこれたのも
皆様の応援があったからだと思います


これからも、宜しくお願いします



初めの方にMetaTrader5の記事がありますが
この1年で途中から私達のブログを読み始め
情報量も多いことから
改めて、インストールから使い方までを書いてまとめてみようとみようと思います


------------------------------------------------------

MetaTrader5の入手・インストール



①ダウンロードサイト(http://www.metatrader5.com/en/download)にアクセスし
 「DOWNLOAD FREE」をクリック

1.jpg 



②保存先を決めてダウンロードする




③保存先のフォルダに移動し「mt5setup.exe」をダブルクリックして実行する
2.jpg 



④MetaTrader5 セットアップの画面が表示されたら「次へ」

3.jpg 




⑤ライセンス画面が表示されたら
 「上記の全てのライセンス条項に同意します」にチェックをし「次へ」

4.jpg 





⑥「参照」をクリックしインストール先を選択します

5-1.jpg 
 
注)動作環境を少しでも早くするために
 Cドライブ直下にフォルダを作成しインストールすることをオススメします




⑦「ローカルディスク(c;)」をクリックし
 
 「新しいフォルダーの作成」をクリックし

 「フォルダーの名前を好きな名前に変更し選択」

 最後に「OK」をクリック

5-12.jpg
 





⑧画面が戻りましたら
 「インストール先を確認」して「次へ」

5-20.jpg 





⑨後はインストールが完了したら「完了」

6.jpg 


以上でインストールまでは終了です




MetaTrader5のアカウント登録

次にアカウント登録をしMT5が動く所まで行きましょう



①-1「取引サーバ」
 先ほどのインストールの「完了を」クリックしたら登録画面が表示されて
 サーバーを自動検索します
注)自動検索始まらなければ「スキャン」をクリック

 「次へ」が押せるようになったらクリック

7.jpg 



***********

①-2
インストール完了して何もでない人


アイコンからMT5を起動

14.jpg 


 
「ファイル」から「デモ口座を開く」

11_20130827230055acc.jpg 


取引サーバの画面が教示されます

チェックがついてる所を選択し「スキャン」

終了したら「次へ」

***********



②「アカウントタイプの選択」
 「新しいデモアカウント」にチェックを入れて「次へ」

8.jpg 





③「個人情報」

「個人情報を記載」する
 ↓
「ニュースレターの購読に同意する」にチェックを入れて「次へ」

9.jpg 




④「登録」

ログイン・パスワードなどが発行されて
「完了」が押せるようになったらクリック

10.jpg 



以上で終了です

同じチャートソフトへようこそ^^


それでゎ チャオ




■GT5内で一番人気!■


帯シリーズ3冊の中からお好きなレポート・動画タイアップキャンペーン
        +
口座開設キャッシュバックキャンペーン実施中!

DMM FX

~関連記事はこちら~




■現在お勧めのFX業者さん■

エントリータイミングを強化するためのやつα
~激熱パターンを知れ!~   タイアップ中!!


セントラル短資FXさん

限定キャッシュバック5,000円!
セントラル短資FXタイアップ2

~関連記事はこちら①~

~関連記事はこちら②~




■オリジナルレポート■


「オリジナルレポート」
をまだ入手されていない方は
是非この機会に手に入れてみて下さいね^^

・オリジナルレポート入手はこちら



■注意事項■ このブログは5人の相場に対する見解を解説しているものです。 決して投資を促すものではありませんので、 投資をなさる場合はそれに関わるリスクを十分に考慮の上、 自己判断、自己責任で行うようにお願いします。
[ 2013/10/20 18:10 ] メタトレーダー | TB(-) | CM(-)

MT5のインジケーター

こんばんは。さとるです

質疑応答勉強会の募集も残すところあと数時間になりました

解らない事や悩んでる事あったら一人で悩まず、聞いてみるのも近道ですよ^^


今回は久しぶりにチャート設定の事です

いつも私達のチャートに赤と緑の○があると思います

画像はコレ

o0800028012390364857.jpg


これは何ていうインジケータですか?ってメールを

ここ最近もらいます

このインジケーターは

Butterfly(バタフライ)と言います

1年半ぐらい前に知り合いMT4用の物をMT5に作り変えてもらったものです

当時は無かったもので今なら検索すれば見つかるかもしれません


このインジケーターをみて天底に○印が付いてますよね

こんなインジあったら負けないとかこのインジケーターさえ手に入れればって思ってる人いませんか?

このブログみてる人たちにはいませんよね^^


この丸印は高値安値を更新されるとリペイント
します

このインジケーターで常に天底を捉える事は不可能です

このButterflyは以前紹介したZigZagの山谷の所を○印であらわしてるだけなので

ZigZagで対応してみてはいかがでしょうか??


あくまでもこのインジケーターで売買はしてませんので悪しからず^^


短いですが今日はこの辺で・・・


それでゎ チャオパー






■GT5内で一番人気!■


帯シリーズ3冊の中からお好きなレポート・動画タイアップキャンペーン
        +
口座開設キャッシュバックキャンペーン実施中!

DMM FX

~関連記事はこちら~




■現在お勧めのFX業者さん■

エントリータイミングを強化するためのやつα
~激熱パターンを知れ!~   タイアップ中!!


セントラル短資FXさん

限定キャッシュバック5,000円!
セントラル短資FXタイアップ2

~関連記事はこちら①~

~関連記事はこちら②~




■オリジナルレポート■


「オリジナルレポート」
をまだ入手されていない方は
是非この機会に手に入れてみて下さいね^^

・オリジナルレポート入手はこちら



■注意事項■ このブログは5人の相場に対する見解を解説しているものです。 決して投資を促すものではありませんので、 投資をなさる場合はそれに関わるリスクを十分に考慮の上、 自己判断、自己責任で行うようにお願いします。
[ 2013/01/24 18:59 ] メタトレーダー | TB(-) | CM(-)

MT5の使い方Prat2

こんばんは。さとるです。


土曜日に先日購入した竿で初めての釣りに行ってきました。

夜中の1時ごろ堤防につきました。

そこは堤防が広い事もあり釣るポイントまで車でいける釣り人にとって有り難いポイントらしいです。


夜中に着いたのはいいものの、波の高さは3メートル越え・・・・


車とめてる堤防には、裏にテトラ群があり防波堤もあり結構大きめでしたが

テトラにあたり防波堤に当たり「バシャ~~~!バシャ~~~!」って乗り越えてきてました。

場所取りしないといけないとの事でタイミングを見計らって撒き餌のBOXをもって所定の場所に置きに外に出た瞬間!!!!!!!!!

「ゴォォォ!!バシャー!」

何もしてない初心者の私の洗礼かのように一瞬でビショビショ・・・

釣りがこんなに過酷だなんて知りませんでした。

釣果ですが

釣り好きの人なら解るでしょうが初心者がチヌ・グレなんか釣れる訳がなくボウズで帰りました。

いい当たりは1回あったんですよ!奇跡のビックHITしかし初心者の私の結びが甘かったらしく

サルカンから抜けてしまいました・・・・




本題に入りまして

私はよくFXを教える時に「チャート上で波を意識してチャートを描いてください」っていいます。

負けてる人の多くは大下落した時とか特にロウソク単位の陽線・陰線で描いてみたり

時には大きく描いてみたりとバラバラ・・・

一定の決まりをもって波を捉えてもらいたい。。。


そんな波のイメージを作るために便利なインジケーターが

ZigZag

設定方法は

インディケータ⇒カスタム⇒ZigZag


o0800046812323392933.jpg


設定は解らないので

カラーの場所でお好みの色と幅を4ぐらいにしてみてください。


o0719028812323392932.jpg



どうでしょうか?

ZigZagによって描かれた波をみて

もう少し小さい波でもいいとかあったらインプットを変えて調整してみてください。


2012/12/7の終値で終わってるユーロドル4Hのチャートです。

o0800046812323410976.jpg


綺麗ですね。グチャグチャしてるように見えますがZigZagのおかげで波がすっきりしてみれます。

私は使っていませんが基準がしっかりとか波を見つけられない人には一先ずZigZagの波をイメージしながらトレードしてみたらどうでしょう??


この記事を書いてる時間は12/9 22:30です。
ブログは月曜日にUPする予定なんですが・・・


ユーロドル瀬戸際まで来ましたね。

高値届かずここまで落ちてきてますね。

4Hでは紫を抜けるとダウ理論で崩れます。ここを死守出来るかどうかですね。

急激に下げてきちゃったので4Hでは上目線のままですが、上がりづらいですですね。

1.2970を勢いよく早い時間に抜けてくれないと厳しいかもですねー。

ZigZagにもあるようにその次は1.3000ぐらいの三尊を意識されやすいかな。

そこ抜けたらしっかりした押し確認した後だから高値更新に向けていくと思います。


って感じで、ZigZagでも相場のシナリオは建てる事はできます。


波の捉え方がいまいちって方は一度試してみてはいかがでしょうか?


今日はこの辺で


それでゎ  チャオ パー







■GT5内で一番人気!■


帯シリーズ3冊の中からお好きなレポート・動画タイアップキャンペーン
        +
口座開設キャッシュバックキャンペーン実施中!

DMM FX

~関連記事はこちら~




■現在お勧めのFX業者さん■

エントリータイミングを強化するためのやつα
~激熱パターンを知れ!~   タイアップ中!!


セントラル短資FXさん

限定キャッシュバック5,000円!
セントラル短資FXタイアップ2

~関連記事はこちら①~

~関連記事はこちら②~




■オリジナルレポート■


「オリジナルレポート」
をまだ入手されていない方は
是非この機会に手に入れてみて下さいね^^

・オリジナルレポート入手はこちら



■注意事項■ このブログは5人の相場に対する見解を解説しているものです。 決して投資を促すものではありませんので、 投資をなさる場合はそれに関わるリスクを十分に考慮の上、 自己判断、自己責任で行うようにお願いします。
[ 2012/12/10 20:10 ] メタトレーダー | TB(-) | CM(-)