FX入門 ⑮ 自分ルール

一日一回、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

 ↑ ↑ ↑

両方ともクリックしてから読んでね(〃^∇^)




みんなのFXは USD/JPY 0.3銭~

(帯~エントリータイミング編~プレゼント中)


こんにちは、つかさです。

 

さぁ、いよいよ12月です。

 

最近は相場の方もなんだかなぁ~ 

って日が多くあんまり儲かりませんね~(;・∀・)

 

いい時もあれば悪い時だってある。

そんな時は動画でも見て

お勉強に充てるのもいいかもですね。

 

→動画記事はこちらから

 

 

そうそう、僕の前回のブログで、

翌日にもう一個追加で動画上げてたんですけど、

見逃した人も多かったみたい。

 

「なんとかしてくれ~」

ってメールを多数いただいたので、

今回に限り、視聴期限延長しておきました。

 

→前回ブログ記事

 

※期間は今週いっぱい。お早めにどぞ!!

 

 

 

今月は個人的にイベントごとが多くあり、

いろいろと忙しくなりそうです。

 

週明けには待ちに待ったX JAPANのライブもありますし、

その次の週は中島みゆきのコンサートにも行く予定です。

 

20151204-xjapan.jpg

 

どうでもいい話ですが、

YOSHIKIとズキューンのおっちゃんは、同い年ですw

 

そして、今週末はGT5忘年会です。

もちろん、ズキューンのおっちゃんも来ますw

 

もしかして僕、

今まででさとるさんと会った回数よりも

おっちゃんと会った回数の方が多いかもしれないです。

 

(σ´□`)σ・・・・…━━━━☆ズキューン!!

 

年賀状も書かなきゃ。

大掃除もしなきゃ。

何かと忙しい今日この頃です。

 

 

今年はクリスマスくらいまでは、

トレードしようかなと思っていますが、

一日張り付いてガッツリトレードって日は少なくなりそうで、

合間合間で短期足使ってスキャルメインになりそうです(`・ω・´)

 

まぁ、相場次第ですけどね。

 

 

 

それでは、FX

 

もうすぐ年末ですし、

このシリーズもそろそろまとめに入らなきゃって思いつつ、

もう数回だけ書かせてください。

 

 

これまで、このシリーズでは、

 

FXって何? ってとこから始まり、

 

・基準について。

 

・ダウ理論と短期水平線のエントリーについて。

 

・複数足と波のサイズについて。

 

・利確と再エントリーについて。

 

と、お話してきました。

 

 

FXを始めるにあたり、

何からやればいいのかなって考えながら

書いてきたんですが、

 

気がつけば、

~レポート第1弾(ダウ理論)~

~レポート第2弾(短期水平線)~

~レポート第3弾(複数足)~

の内容について、順に触れてきた事になりますね。

 

 

ブログ記事は、レポート見ながら、

それに基づいて書いてたというわけではないんですが、

今見返すと、おのずとその順番になってしまいましたね。

 

だって、レポートのコンセプトは

『正しい知識を正しい順序で!!』

なので、そうなるのは必然だったのかもw

 

この台詞久しぶりに言うた気がする('-'*)

 

 

これらを順に理解していってもらえれば、

利益の出せるトレードルールが構築

できるかなと思います。

 

まずは、これまでお話してきた

レポート1弾~3弾の内容にもとづいて基礎固めをして

自分なりのトレードルールを構築してみてください。

 

 

これが、こうなって、こうなったらエントリー。

目標はココ。 損切りはココ。

 

こういう時は静観する。

 

 

という風に、自分ルール作りをして欲しいと思います。

 

 

裁量トレードなので、

すべてをルール化するのは無理かもしれません。

 

ってか、きっと無理w

 

それでも、ルールは必要です。

 

たまにルールを破ってしまう事もあるでしょうけど、

ルールがあるのと無いのとでは全然違います。

 

反則したらイエローカードもらうだけw

 

もしルール自体が無かったら

無茶苦茶なエントリーしまくって、

それこそただの損切りの山を作るだけになってしまいます(>_<)

 

 

まずは、基本となるマイルールを作り、

実際にトレードしてみて、

悪いところを修正していけばいいかなと。

 

そうする事でよりよいトレードルールが

構築できると思いますよ。

 

 

 

そしてそれができてたら、次の段階。

 

帯を使いこなすのが、

今のGT5式のトレンドです。

 

今年の流行語大賞は

『エントリートリガー』

『エントリータイミング』で決まりですね(`・ω・´)

 

 

とは言っても、初心者がいきなり

帯を完全に理解するのは、ちと難しいと思います。

 

それらを理解する為には、

まずは基礎固めが重要です。

 

だから、ブログの今回のシリーズでは

『帯』『エントリートリガー』『エントリータイミング』については、

敢えて軽くしか触れてきませんでしたが、

 

基礎固めができた人は次のステップへ進みましょう!!

 

 

トレードルールの中に

帯の概念エントリータイミングの考え方をプラスする事で、

エントリーの精度勝率がグンと上がります。

 

 

 

ちなみにですが、

僕が勝ちだした頃は、ぶっちゃけ

帯とか使ってなかったですし、

 

エントリータイミング?  

そんなの考えてなかった。

 

エントリーポイントに来たら、気合いでバチン!!

 

 

僕の昔の記事見てみ!!

帯の事とか一切書いてないものw

 

 

それだけでも、十分勝ててましたし、

トータルでは全然プラスでしたが、

現在と比べると勝率が悪かったのも事実です。

 

不確定要素の多い中でのエントリーだから

負けることもありましたし、

その分メンタル負荷もかかってました。

 

 

僕自身の経験談として、

基礎となるトレードルールの上に

帯やエントリータイミングの要素をプラスして、

更にマイルールを再構築した事で

より安定したトレードができるようになりました。

 

トレードが安定した事で、

勝率も上がり、メンタル負荷が軽減されました(_)

 

 

ま、その辺の話はまた年が明けてから

機会があれば別のシリーズで書いてみようかな。

 

 

みんなのFX 

 


それでは ノシ


関連記事





■GT5内で一番人気!■


帯シリーズ3冊の中からお好きなレポート・動画タイアップキャンペーン
        +
口座開設キャッシュバックキャンペーン実施中!

DMM FX

~関連記事はこちら~




■現在お勧めのFX業者さん■

エントリータイミングを強化するためのやつα
~激熱パターンを知れ!~   タイアップ中!!


セントラル短資FXさん

限定キャッシュバック5,000円!
セントラル短資FXタイアップ2

~関連記事はこちら①~

~関連記事はこちら②~




■オリジナルレポート■


「オリジナルレポート」
をまだ入手されていない方は
是非この機会に手に入れてみて下さいね^^

・オリジナルレポート入手はこちら



■注意事項■ このブログは5人の相場に対する見解を解説しているものです。 決して投資を促すものではありませんので、 投資をなさる場合はそれに関わるリスクを十分に考慮の上、 自己判断、自己責任で行うようにお願いします。
[ 2015/12/03 15:15 ] 初心者 | TB(-) | CM(-)