FXトレードノート⑧ ~正しいトレード 間違ったトレード~

一日一回、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

 ↑ ↑ ↑

両方ともクリックしてから読んでね(ノ´∀`*)




こんばんは、つかさです。

 

GWもいよいよ今日で最終日です。

 

 

ゆっくりと休日を過ごされた方、

 

お出かけされてた方、

 

休みを利用して、朝から晩までトレードしてた方、

 

もしくはFXの勉強に明け暮れた方など、

 

様々だと思いますが、

 

明日から日常に戻らなければですね(>_<)

 

頑張っていきましょう~♪

 

 

 

僕はというと、療養しておりました・・・・

 

 

 

っていっても、ぶっ倒れてたわけではなく、

トレードはそこそこに減らして、

遊びほうけておりましたw

 

 

 

ちょっと前に、肩が痛くて・・・

ってな話をしましたが、

やっぱりパソコンが原因っぽいです。

 

結局全然よくならないので、

数週間ほど前から、リハビリに通ってるんです。

 

あいた時間にパパっといけるのならいいんですけど、

完全予約制なので週2回朝から通ってます。

 

だから最近はちゃんと朝に起きて

規則正しい生活を送っておりますw

 

 

肩の痛みと手のしびれの原因は

40肩ってのは間違いで、

正しくは頸椎症って診断されました。

 

頸椎症って初めて聞く病名だったので、

ググってみたのですが、

長年の悪い姿勢や、悪い寝方により、

首の骨が変形してしまい、肩や腕の神経を圧迫してるんだと。

 

酷くなると、足にも症状が出て

最悪歩行困難になる場合もある怖い病気みたい。

 

 

リハビリの先生に言われたのよね・・・

 

長時間同じ姿勢でパソコンするのは良くないよって。

 

 

で、モニターの位置とか聞かれたので、

ココとココとココとココって正直に答えると、

 

え? 4台ですか? 

って、驚かれながら苦笑いされましたw

 

何の仕事かまでは聞かれませんでしたが(^^;)

 

 

で、先生の指導の下に、

枕も変えましたし、

モニターの位置や椅子の高さも変え、

椅子の肘置きの高さも調整し、

そしてマウスパッドもクッション付きのに変更しました。

 

そしてちゃんとリハビリにも真面目に通ってるので、

普段の痛みはだいぶマシになってきました。

 

ロキソニン飲まなくても、

今は湿布だけで大丈夫なまでになりました。

 

しかしリハビリってむっちゃ痛いんやね。

毎回、涙出そうになるわ(>_<)

 

 

けど、まだ痺れとダルさはずっと残っていて

痺れが取れるまでには数ヶ月はかかるみたいやし、

 

頸椎症って、そもそも首の骨の形が歪んでるので、

根本の原因をキチンと治すなら、

年単位でリハビリ通わないとダメだんだと(;つД`)

 

 

 

そんなわけで、せっかくのGWなので、

パソコンからなるべく離れて療養していました。

 

おかげさまで、今は腕はだいぶ楽です。

 

明日からまだ普段の生活に戻るので、

また悪化しそうな気もしますが、

無理せん程度に頑張ります(。・_・。)

 

 

 

ためため氏もちょっと前、ギックリ胸やっとったし、

d-sk氏もこの前体調崩してたみたいやし、

ズキューンのおっちゃんも少し前に腰痛い言うてました。

 

やっぱり、ずっと家おると免疫力も下がるやろうし、

トレードって身体によくないよね・・・

 

 

 

それではFX

 

 

その前に、

僕の目次ページやっと更新しました!!

 

 

気がつけば、1年間も放置してたみたいヾ(;´▽`A`

 

 

ほんとは年末にはやろう思ってたんやで・・・

 

そのうちGT5の人たちに怒られるやろなと

ずっと気にはなってたんですけど、

怒られる前にできて良かったw

 

サボってて、すいませんでしたm(_ _;)

 

 

つかさのページ

 

 

 

というわけで、FXの事書こう。

 

 

目次ページを整理しながらも思ったんですけど、

僕、最近は、FXの勝ち方はあまり書いていませんね。

 

いかにして負けないかに重点を置いて書いています。

 

このシリーズにしたってそうやし、

去年の頭頃に書いてた『敗因の究明』シリーズもそう。

 

『こんなトレードをすれば負けるよ』

って事を中心に書いてきました。

 

いわば、悪い例ですね。

 

裏を返せば、そういうトレードをしなければ、

利益は残るんじゃね? って発想です。

 

 

 

勝ち方のテクニックは、

今までさんざん書いてきましたし、

他の人達もいい記事いっぱい書いてくれています。

 

レポートもいっぱいあるし。。。

 

テクニカルのテクニックなら、

やっぱりレポート見てもらうのが、

一番の近道や思います。

 

 

けど、それでもなかなか勝ちきれない人もいるのも事実で。

 

なんでかって?

 

余計な事をして負けてる人が大半だからです。

 

 

ずっとブログ見てくれてる人や、

レポートでしっかり勉強してくれてる人なら、

どうすれば勝てるのかは分かってる筈。

 

 

ズキューンのおっちゃんにしたって、

僕たちと何年も密に過ごしてるわけだから、

GT5だけの旅行に、呼んでもないのについてきたりもするしw)

絶対勝ち方分かってる筈なんよ。

 

 

僕たちが話してるテクニカルの話は

だいたい理解できてる思うねん。

 

でも、いまだに勝ち切れないのは、

負けるというよりも、せっかく正しいトレード獲った利益を

間違ったトレードによって全部吹き飛ばすからなんです。

 

日単位では勝つ事もあるみたいですけど、

その次の日とかに、いらんトレード繰り返して

利益を飛ばさはるから、

月単位ではなかなか勝ち越せないのよね。

 

 

 

このシリーズでもいくつか書いてきましたが、

余計なトレードの悪い例として

 

・下手な逆張り

 

・突っ込み買い

 

・ブレイクでの飛び乗り

 

・トリガー出る前のただの押し目買い

 (これはまぁしてもいいけど負けたり引かされても文句言えない)

 

・押し目までのショート

 (これもしてもいいけど、反転くらっても知らない)

 

・目標達成後の揉み合いでのトレード

 

・意味のないロスカット

 

・最初に決めたロスカット位置をずらして塩漬け。

 

・下振りなるだろうロング

 

・期待感だけの保有

 

・指標トレード

 

とりあえず、今思いついたのはこんなもんかな。

 

これが、全部あかんかって言うたら

そうではなくて、上手な人はどんどんしたらいいねん。

 

経験を積めば、相場観も養われるので、

難しい事もできるようになってきます。

 

結果がすべてなので、

これでお金増えるならばそれが正解です。

 

あまり大きな声では言いませんが、

僕も最近は逆張りもするし

飛び乗りとかもする事あります。

 

押し目までのショートも大好きや(〃゚д゚;A

 

 

ただね、問題なのは、

下手なのに、上手な人と全く同じ事をしようとする事。

 

もちろん、上手な人の真似をするのは上達への近道です。

 

けど下手なんだから、完コピはそもそも無理です。

 

 

まずは、自分ができそうな、

簡単な部分だけをコピればいいねん。

 

 

一番簡単なのは、一言でいうと、

 

長期足で目線を固定して、

その方向に短期足が揃った時

トレンドフォローしていけばいいだけの事です。

 

 

これはFXの基本中の基本で、

何を今更って思うかもしれませんが、

やっぱり基本は大事なわけで・・・

 

これだけやってりゃ利益は残る筈やのに

勿体ないよなぁって思います。

 

そりゃもちろん細かいテクニックは

あった方がいいです。

 

押し目のところで、バチンってするんじゃなくて、

短期足を使ってトリガー出るのを待って、

それからリスク限定してエントリー

 

 

まずはその基本が確実にできるようになってから、

次の段階として、難しい事も一個ずつ

コピーしていけばいいかなって思います。

 

いきなり全部は無理だと思うので、

自分のレベルにあったトレードをしていきましょう。

 

 

それでは ノシ

関連記事





■GT5内で一番人気!■


帯シリーズ3冊の中からお好きなレポート・動画タイアップキャンペーン
        +
口座開設キャッシュバックキャンペーン実施中!

DMM FX

~関連記事はこちら~




■現在お勧めのFX業者さん■

エントリータイミングを強化するためのやつα
~激熱パターンを知れ!~   タイアップ中!!


セントラル短資FXさん

限定キャッシュバック5,000円!
セントラル短資FXタイアップ2

~関連記事はこちら①~

~関連記事はこちら②~




■オリジナルレポート■


「オリジナルレポート」
をまだ入手されていない方は
是非この機会に手に入れてみて下さいね^^

・オリジナルレポート入手はこちら



■注意事項■ このブログは5人の相場に対する見解を解説しているものです。 決して投資を促すものではありませんので、 投資をなさる場合はそれに関わるリスクを十分に考慮の上、 自己判断、自己責任で行うようにお願いします。
[ 2016/05/08 18:46 ] 初心者 | TB(-) | CM(-)