【FX】環境認識の大切さ

こんにちは さとるです。

熊本地震から約1ヶ月が過ぎました。

未だに余震か続き緊張が取れないですね。

早く普通の生活に戻りたいです。


熊本地震から4日目以降

大きな地震がまたいつ来るか?と怯えながらも

家の中の片づけを開始


何処から手を付けていいかわかない><

先ずは通路の確保と倒れていた物を起こす。

冷蔵庫の中身は全部出ているし・・・

卵は割れて、牛乳は破裂し、漬物などが床に散乱して

変なに匂いがしている・・・


しか~~~も

最近、妻はパンを作ったりしていたので

2・3種類の酵母菌を作っていたから

それも割れて異臭騒ぎ><


食器棚など全部退かしてからの床掃除


避難場所は電気も水も来てないし

支援物資も来ない状況から

避難する必要がないと判断し、4日以降は

近所の人たちと分担しながら、食事を作り

駐車場で食事をとることにした。



また、物流も4日目の時点では遅れるが着くとのことだったので

関西方面や関東方面に支援物資を頼もうと思ったのですが

その前にFX仲間が福岡は博多にいるので連絡してみると

その日の内に車で運んでくれるといううれしい言葉をいただいた。


S__24387613.jpg


瓦が崩れたのでブルーシートや飲み物・カップラーメン

子供のためにジュースやお菓子の差し入れも><

また、熊本でFX仲間の分も一緒に離乳食など運んでくれた。

慌てて写真撮ったので私の後ろにいっぱい隠れています><


危険な被災地に来てくれた
○じらさん

仕事を終えて買い出ししてくれた
○りんさん・○イパーさん

ありがとうございました。

このご恩は忘れません。

落ち着いたら熊本の仲間と福岡にお礼を兼ねて遊びにいきます!!!

震災4日目には、博多の方では水は売ってなかったそうです><




また、次の日には

福岡の飯塚から仕事を休んで支援物資を届けてもらいました。

S__24387611.jpg

2回目の物資は

外で食事をしていることから

紙コップや紙皿など



また、熊本で知り合った人の実家が南阿蘇村という場所で

橋の崩落・トンネルの崩落から

支援物資か届かないということだったので

カップラーメンをトランクいっぱいに買い込んで来てもらい

支援物資として知人に渡し持って行ってもらいました。





さてさて、久しぶりにFXの話

震災から1ヶ月が過ぎ、片付けは終わっていませんが
先週は1回、今週は3回トレードできています。



久しぶりにトレードしたけど

やっぱり、環境認識は大切だねーーーって思った。

昨日ね。某スカイプグループのチャットをみていると
ドル円ロングの考えがあがっていたのね。

別に悪くないのだけど
今の状況でそこまで突っ込んで買わなくてもいいのになぁと
もちろん、短期が続伸すれば112円とか抜けていくかもしれないけどさ・・・。


現状、3円近く一方的な上昇があって
過去のチャート形成から売られてもいいような場所まできている。


何処が天井になるかは解らないし、112円目指している上昇だとしても
一方的に短期が崩れることなく行く相場って、そうそうないけどな。


サポートからの上昇だし、強い買いが入ってるのも見て解るからし、
戻り売り本命ポイントだからと言ってA字に下落する訳でもないから
買いにバイアスかけてやっていくんでもいいんだけどね。

ただ、浅めの所からロングのトリガーを待つ所??

下落するんでも時間かかるな・ロングもなー。
様子見ないしトレード通貨から一旦外すって戦略もあるよ。


もちろん、勢いよく上昇して行く時だってある。

その時に相場が分かっていない人がいう言葉は

「ほら!行くと思ったんですよねぇ~。」

と、自慢気に言う。


そりゃ、短期がそのまま継続すれば続伸するわ。
そんなの解ってる。
わざわざ、チャレンジする必要があるのか?


その時の相場を結果が出た後から話をすると

短期が続伸して長期が負けるって展開になるのだけど。

そのトレードで勝ち続けられるのか疑問に思う。


今は上がる確率の方が高いの?下がる確率が高いの?

止まるかもしれない場所。ちゃんと見えているかな・・・


負ける人の多くは

短期が崩れないで一方的に行ってしまう相場で
一旦はポジション持って利食いした後の続伸で利益を取り逃した悔しさが残り
追い続けちゃう人が多いんだよね。


ドル円は
先週から一昨日まで週足押し目買い候補から上昇してきていましたね。

で、直近安値付近から売りと週足押し目候補からの攻防の末に
買いが勝ち、120円付近下落の戻り売り本命ポイントまで3円近く一方的に上昇

以上の事から短期の上昇の継続を狙っていくのは難しいなって朝起きて思い
短期的なトレードでも、ショートのトリガーまっていた。



私がトレードする前に確認する事


・どこのレジサポからスタートしているか?レジサポ十分なのか?

・自分の基準にしている時間足の継続を狙うのか?

・現レートからの続伸・続落を狙えるのか?

・長期足はどのような動きをしているのか?

上記の確認をしたら次は

・トレードする?しない?

・デイトレなトレードになるのか?短期的なトレードになるのか?



こんなことを考えてトレードしています。


確認する事って多いけど
要所をわかっていれば携帯だけでトレードは可能です^^

1分足のような短期足でない限り
1日に何度も目線は切り替わるわけではないしね。

って、こんな感じでしょうか。

今はまだ余震も6弱を警戒しながらの生活で
昼は家や親戚・近所の復興のために動き
暗くなってからは家族と同じ部屋にいるので元の生活には戻れていませんが
昼間は少し時間作れるようになってきたので
次回あたり今日のブログの内容を動画にしてみようかなと思っています。


それでゎ チャオ
関連記事





■GT5内で一番人気!■


帯シリーズ3冊の中からお好きなレポート・動画タイアップキャンペーン
        +
口座開設キャッシュバックキャンペーン実施中!

DMM FX

~関連記事はこちら~




■現在お勧めのFX業者さん■

エントリータイミングを強化するためのやつα
~激熱パターンを知れ!~   タイアップ中!!


セントラル短資FXさん

限定キャッシュバック5,000円!
セントラル短資FXタイアップ2

~関連記事はこちら①~

~関連記事はこちら②~




■オリジナルレポート■


「オリジナルレポート」
をまだ入手されていない方は
是非この機会に手に入れてみて下さいね^^

・オリジナルレポート入手はこちら



■注意事項■ このブログは5人の相場に対する見解を解説しているものです。 決して投資を促すものではありませんので、 投資をなさる場合はそれに関わるリスクを十分に考慮の上、 自己判断、自己責任で行うようにお願いします。
[ 2016/05/12 16:52 ] 勝ち続ける為に | TB(-) | CM(-)