リスクを背負う覚悟


$We Love FX ~GT5「勝ち組5人」のFXブログ~

ども、ためためです

外為ジャパンさんの特典配布用ページが完成しました!
カッコイイw
とりあえず12/17までに申し込んでくれた方に対しては
早ければ今日から配布開始されるそうなので
楽しみにしておいて下さいo('-'*)o

そしてキャンペーン期間ですが、1月末まで延長となりましたので
併せてお伝えしておきます~

FXTSさんの方も順次調整中ですので、今しばらくお待ちを!




さてさて、では本編の方に・・・


FX以外のギャンブルした事ありますか?


僕も色んなギャンブルを経験し、生活の糧にしてきましたが
FXに近いとこあるな~って思うのは『麻雀』です

以下、麻雀を知らない方は何の事かチンプンカンプンかもしれませんが
気にせず突っ走りたいと思います



麻雀で勝つためのキーポイントは『牌効率』といって、
確率論に従ってアガリの形までいかに最短ルートを通るか
という話しです

そしてテンパイしたら
リスク(振り込んだ時の損失)
リターン(上がった時の利益)
勝率(残りアガリ枚数)
を考慮して勝負していきます


そして勝負すると決めたら
勝つかどうかはアガリ牌が先に出てくるかどうかです

一番早く出てくればいいので
当然アガリ牌の残り枚数が多い方がアガれる確率が高いです
残り枚数が3枚のAさんと、残り枚数が1枚のBさんが勝負したら
Aさんが勝つ確率は75%です

ただし、確率が高いだけで
正しい手順を踏んでいても4回に1回は負けますし、
1/16の確率で連敗もしますw
「1枚に負けたよ、コンチクショーヽ(`Д´)ノ」
   ↑
 麻雀でよく耳にするボヤッキーTOP3の1つです


更に言うと
実際の麻雀は4人でやる格闘技なので
アガれる確率はもっと複雑です
アガリ牌の枚数も正確には解らないので不確定要素も結構あります
(流局もあるんでアガリ率が30%を超えてくると相当上手いです)


そんな中でも
牌効率に従い、正しい判断を下し続ける事ができれば
1ゲーム単位では負ける事はあっても
トータルでは+になっていきます

(※雀鬼は生涯無敗です)

麻雀で勝つために大事なんは
局面局面では上手くいかない事があっても
牌効率に従った自分の手法を信じ続ける事です
不確定要素渦巻く中でメンタル崩さず
淡々と打ち続ける事ですね

以上、麻雀で勝つためには? でした
これからも応援宜しくお願いします





違うかーー!
(ものいい好きでした)

FXとどこが似てるかゆうたら
リスク・リターン・勝率から期待値を算出するのはもちろんの事、
不確定要素ある中で信じ続けれるかどうかです
(パチンコは機械相手なんで不確定要素が少ない)


上手くいかない事があったら手法が悪いんじゃないか?
と不安になり別の手法を探し始める・・・

情報にアンテナを張っておく事は悪い事じゃないですが
一通りの勉強を終えてきた人なら
この為替取引という対人ゲームに対する心構えが
利益を残す事ができるかどうかの
大きなウェイトを占めてきます


リスクを背負う覚悟はできてますか?


自分の手法を信じる事なんて
リスクを背負うためのスタートラインです

ロスカットになった時
『手法が悪いんじゃないか』
と考えてしまう人はリスクを背負う覚悟ができていません

リスクを背負ってエントリーしたはずやのに
いざロスカットになったらその損失を受けとめられない

そもそも相場に参加する準備が出来ていないって事になります
(反省する事が悪いと言ってる訳じゃないです^^)


『今回は上手くいかなかったけど仕方ない』
これが覚悟のできている人間の考え方です


リスクを背負う覚悟ができてないから
短期の動きに振り回されて、
損失・微益をよくやってしまう
結果、目線は合ってるのに利益がイマイチ残らない・・・

そんな人多いです


ファンド等機関投資家は
自分達が一番いい値を取るために
僕達個人投資家をふるい落とそうとしてくるんやから
それなりの覚悟がなければ振り回されるだけです


まぁエラそーにゆうてますが
僕も毎日彼らにはメンタル負荷をかけさせられてますw
ふるい落とされる事だってありますし、
そもそも目線が間違ってる時だってある(*ノェノ) 
でも相場に参戦する覚悟・リスクを背負う覚悟
っていうのはできてます

何のリスクも背負わずリターンだけ欲しい
なんて虫のいいことができたらいいですけどねw



下の画像は去年頂いた質問内容です


$We Love FX ~GT5「勝ち組5人」のFXブログ~


この質問に対して
僕とさとるさん二人で動画を作って
質問者さんに送ったんですけど

『リスクを許容できるかどうか』

って話が随所に出てきますので公開しますね



 配布URLはこちら



今回はさとるさんと一緒に作成しましたが
いつもGT5のみんなでフリートークしてる時
自然と相場の話になると

「今の録画しとけばよかったな!」

ってなります

雑談しとる時の方が多いんで
録画の心構えなんて全然出来てないんですw



関連記事





■GT5内で一番人気!■


帯シリーズ3冊の中からお好きなレポート・動画タイアップキャンペーン
        +
口座開設キャッシュバックキャンペーン実施中!

DMM FX

~関連記事はこちら~




■現在お勧めのFX業者さん■

エントリータイミングを強化するためのやつα
~激熱パターンを知れ!~   タイアップ中!!


セントラル短資FXさん

限定キャッシュバック5,000円!
セントラル短資FXタイアップ2

~関連記事はこちら①~

~関連記事はこちら②~




■オリジナルレポート■


「オリジナルレポート」
をまだ入手されていない方は
是非この機会に手に入れてみて下さいね^^

・オリジナルレポート入手はこちら



■注意事項■ このブログは5人の相場に対する見解を解説しているものです。 決して投資を促すものではありませんので、 投資をなさる場合はそれに関わるリスクを十分に考慮の上、 自己判断、自己責任で行うようにお願いします。
[ 2013/01/10 18:35 ] メンタル | TB(-) | CM(-)