過去と現在 ~PC環境編~

みなさん、こんにちわ^^DRAGONです。

最近3DSLLを購入してずっとやってます(∀`*ゞ)

とりあえずエントリー後の待ち時間用に購入しましたが、
熱中しすぎてダメなやつになってます(笑)

しかし、最近のゲーム機はすごいですね…
ボタン一つで3D画面になったり普通の画面になったり…

この発言がすでにやばい気もしますが(;゚Д゚)



さて、このブログも始めてから少し期間がたってますので、
僕達の考えもたくさんの方に伝わり始めているのかなぁと思います^^


手法や考えなど他のメンバーもたくさん書いてくれているので、
何を書こうかなと思っていたのですが、
今日からのシリーズは少し今までとテイストを変えてみますね(^^)


というのは僕が始めた頃はやっぱり勝っている人の手法ももちろん知りたかったですが、
その人がどのようにしてそうなったのか的な部分も気になったもんですww


僕の場合はもうその人の生活から性格からそれはストーカーレベルに、
知りたがり度満点でしたww


またいただくメッセージの中にも、
どのような過程で今がありますかのようなものもいただいています。


そこで!!


今日からのシリーズはずばり!

「過去と現在」


です♪


とりあえず、思いつくところで

~PC環境編~
~チャート設定・監視通貨編~
~エントリー編~
~ロスカット編~
~利食い編~
~メンタル編~
~生活環境編~


を連載しようかなと思います(^^)/

他にも思いついたりリクエストがあれば追加していきたいなと思います(^O^)


ではでは今日はその第1回目という事で、

~PC環境編~

いきます(^^ゞ



昔の僕はPCに関してはど素人で何もわからない状態でしたので、
(今もGT5のメンバーに聞きまくりですがww)
所有PCは電気店にすすめられるがままに購入したノートPC1台でした。


今から3年くらいですかね。
もうそんなに経つのか…ってびっくりですけど(゚д゚)!


その時に初めてトレードだのスカイプだのSNSだのなんだの…
と色々な初体験を経験するのですが、

それをこれ1台ですべてやっていました。

チャートを開いてトレードしながら、
スカイプでチャットして、ネットで色々調べる…


かなり目まぐるしい環境でしたww


そもそもが、
PCにモニターをつないで画面を増やすというようなことを知らなかったので、
出会った人たちの話を聞いているだけで、

「天才や、PCのすごい人たちの集まりや!ネットの世界ってすげーな…」

ってレベルです(笑)


当時の僕は自分からネットの世界に飛び込んだにも関わらず、
ネットの世界は胡散臭っ!!って感じのスタンスでした。

あ、まぁこの辺はまた生活環境編で書きます(笑)


ノートPCは画面が小さく、それにチャートを4分割して見ていましたから、
それはそれは見にくかったです…


4分割してるのに各時間足を見る時は最大にしないといけないという状態です。


その上に他にも色々やらないとダメ…
いいものを見るとすぐに欲しくなる僕はたまらず、


モニター・接続用USBの2点を謀販売サイトでポチッとしていました。


始めて2画面になった僕は(ノートPC+モニター)
それだけでもはや凄腕トレーダーの気分MAXでした。

なんとモニターに4分割のチャートを出しながら、
スカイプでチャットも出来る…


こんな優雅な気分に浸れるならもっと早くポチしとけばよかった!
と思ったもんです。


しかし人間は怖い生き物です。というか僕がダメなだけなのか(笑)


そうそうに慣れてしまった僕は、
チャートをモニターにだしていましたが、
色々な通貨の分があったため、それを切り替えるのがめんどくさくなってきましたΣ(゚д゚lll)


まてまて、さらにもう1枚あればもっと楽になるのでは…Ψ(`∀´)Ψ

一度楽をした人間のダメなパターンのやつですww


おわかりのようにそういう時だけ行動の早い僕はすでに2枚目をポチっていました(∀`*ゞ)

そしてついに!

中央ノートPC、少し上段にモニター2枚を並べるという、
格好から入る典型的パターンな人になっていました。


とはいうもののやはり3枚あるとすごく便利でもうこれ以上はいいかなと思いました。
(この時は…)


そしてこの環境でしばらく過ごすことになるのですが、
僕はPCの性能というものが全くわかっておらず、

ノートPCにモニターを2台つなげるなんて荒業は僕の持っていたものでは、
もはや毎日限界突破して頑張って動いてくれていたようなものでした。


そんなある日、

「さて、今日もトレード頑張るかな。」

PC電源ON!

…シーン

ぴくりとも動きません。
ん?なんじゃ??

それ以来このノートPCが明るくなることは1度もありませんでした。


スペックオーバーでこれだけ動かし続けてきたので、
むしろ頑張ってくれたほうです。


しかし、当時の僕はそんなこととは露知らず、
買った店に行って、

「ちょっとちょっと、故障したんですけどー」


まるでやからのごとく店員さんにいいました。

環境を伝えると、


「お客様…それは無茶というものです。」

そういって優しく諭してくれました。


仲間に聞いても

「それは買い替えないとあかんで、君…」

そういって呆れ声で諭してくれました。



トレーダーはやっぱデスクトップかーーー!( ̄▽+ ̄*)
と思い直して速効でデスクトップを店員に勧められるまま買いました。


なんと最新のPCと画面が一体型になっているやつです。
見た目もカッコイイいけてるやつです。

そう見た目だけ…


店員さんも最新ですよ~と意気揚揚でした。
買った僕はもっと意気揚揚でした。


(しかしこの時、またも性能についてあまり知識のない僕は後ほど再び失敗を味わいます。)



そんなこんなですが、デスクトップ(一体型)+モニター2枚時代の突入です。

もう自分の中では江戸時代ばりに安定期突入の気分です。
事実、この環境で数か月前まで頑張ってました(^^)/


それでは次に何が起きたのか。


ちょうどチャートソフトをMT4からMT5に変えたあたりから、
なにやら激しい値動きの時には画面がプチフリーズ状態になるという現象が起き始めました。


これはその後で知ったのですが、
当時はこのMT5を3枚も4枚もたちあげていたので、
どうやらパソコンの処理能力が足りなかったようでした。


当然のように無知な僕は、
それでも指標のような激しい値動きの時だけだったので、
少し不便だなーくらいでそのままいってました。


ところが、それがだんだん
普段でもロウソク足がカクカクなってきて、
少しどころではない不便さを感じ始めました。


どうやら僕のデスクトップはマルチモニタートレーダー向きの性能ではなかったようです。


盛者必衰の理です。江戸時代の終焉です。
まぁ僕のデスクトップは盛者ですらありませんでしたが(笑)


正直PCを買い替えるとデータを移動しないといけないという、果てしないめんどくさい感で延期してましたが、そうもいってられなくなりました。


もう次は失敗しないぞ!
と思い自分ではどうしようもないので、

GT5に相談して、さとるさんに一緒にオーダー制のPCを作りました。
ついでにモニターも4枚に新設です。


もちろんPCとモニターが別々のものですw


というわけで、現在はPC(分離型)+モニター4枚でやってます。


もうこれが快適で快適で。
PCの知識があるのとないのは全然違うんだな…と思いました(゚д゚)!


ちなみにこの環境になってから3か月とちょいですw


最後に誤解のないようにいっておきますが、
当時はチャートいっぱい見たい病&他通貨見ないとダメなんじゃないか症候群

にかかっていたので、
どんどん環境をレベルアップさせていましたが、


今はノートPCでも十分トレード出来ますし、
モニター1台でも問題は全くない
です^^


ですので、モニターをポチしなければとか思わないで下さいね(笑)


ただ、僕がこの環境に慣れてしまったというだけの話ですw



んー、なにやら日記みたいになった上に長文になってしまいましたが、
初回なのでこれで勘弁してもらえればと思います(∀`*ゞ)



それでは、また('-^*)/
関連記事





■GT5内で一番人気!■


帯シリーズ3冊の中からお好きなレポート・動画タイアップキャンペーン
        +
口座開設キャッシュバックキャンペーン実施中!

DMM FX

~関連記事はこちら~




■現在お勧めのFX業者さん■

エントリータイミングを強化するためのやつα
~激熱パターンを知れ!~   タイアップ中!!


セントラル短資FXさん

限定キャッシュバック5,000円!
セントラル短資FXタイアップ2

~関連記事はこちら①~

~関連記事はこちら②~




■オリジナルレポート■


「オリジナルレポート」
をまだ入手されていない方は
是非この機会に手に入れてみて下さいね^^

・オリジナルレポート入手はこちら



■注意事項■ このブログは5人の相場に対する見解を解説しているものです。 決して投資を促すものではありませんので、 投資をなさる場合はそれに関わるリスクを十分に考慮の上、 自己判断、自己責任で行うようにお願いします。
[ 2013/01/27 16:23 ] 箸休め | TB(-) | CM(-)