過去と現在 ~チャート設定・監視通貨編(前篇)~

みなさん、こんにちわ^^DRAGONです。

最近あるコンサートの申し込みをしたんですが、
その抽選が当たるか当たらないかで今後のテンションに大きく左右されそうです(笑)


さて、昨日のためさんのメンタルの話しはすごくいいですよね^^
メンタルは僕も結構な自信を持っているので、またいつか書きますw


ではでは今日は

~チャート設定・監視通貨編(前篇)~

をお送りしたいと思います!


僕のチャートソフトの歴史は3つにわかれます。

第1時代:VTトレーダー時代

前回もお話したとおり僕はそもそもPCにあまり明るい方ではなく、
チャートソフトをいじるなんて異次元の世界でした…

始めたころはチャートソフトの使い方を覚えるのに精一杯で、
トレードなんてしている余裕は全くなかったのを覚えています。

もうMAだのボリンジャーだの聞いたことない単語のオンパレードです。


とりあえずこの段階で挫折してやろうかとさえ思いました(笑)


ただこれを乗り越えれたのはやっぱり一緒にトレードする仲間のおかげでした(^^)


チャート設定にしても右も左もわからない僕は、
とりあえずその頃のトップの設定・色遣い・分割
すべて真似をしていましたヽ(・∀・ )ノ


ストーカーも真っ青の模倣犯です。


色遣いはちょっと覚えていませんが、
とりあえずボリンは何色か使っていたのは覚えています。

入れていたインジケーターもボリンジャーバンドだけで、
設定の数値は今と同じですね^^


詳しい数値はさとるさんのチャート設定の記事をチェックしてみてください^^



とにかくまずはチャートを見れる状態にするだけで、
てんやわんやだったので、覚えた時はそれはもう喜びもひとしおでした。゚(゚´Д`゚)゚。


監視通貨も初めの頃は人の真似です。
というか監視通貨に関しては結構長い間人の言葉に左右されることとなります(笑)


完全に優柔不断です。頼りにされない男の条件トップ3に入ります。


PC環境編でも書きましたが、
初めはノートPC1台でした。

そしてユロ円、ユロドルを監視していました。
まぁこの頃は監視というより見ていただけといった方が正しいですかね^^;



だって相場の事はほとんどわかってなかったですから(笑)



ミーハー力全開ですごい人達のように、
他通貨監視をしてやろうとも思いましたが、
ノートPC1台で僕にとっては2通貨が限界でした(ノД`)



とにかくそんな感じでようやくトレードの勉強も始まり、
チャートソフトにも慣れてきて、徐々に成果が出始めたのですが…



しかーーーーし!!!神様はそんなに甘くはありませんでした。


なんとVTトレーダーのソフトが近々使えなくなるという事件が発生。
それはもう焦りました。せっかく頑張って覚えたのに!
何という事!!


もう絶望感丸出しです。


正直FX終わったなとさえ思いましたΣ(゚д゚lll)


しかしそこはすばらしき周りの反応。


はやくもそれにかわるMT4というチャートソフトがあるらしいよ。
という電光石火の情報力で教えてくれました。


もはや自分もネットの人なのに、
「ネットの人ってすげーな。」
という自分だけは違う的な発想で関心していました。


こうしてMT4の時代に突入することになります…


第2時代:MT4時代


また新たに1からMT4を勉強するのはほんとに嫌でしたが、
もうVTがなくなるなんていわれると勉強せざるを得ません。


VTに慣れきってしまっていた僕は、
初めてこのMT4を使った時には、


「なんやねん、これ!!めちゃめちゃ使いにくいやんけ!!!こらあかんわ…」


とあやうくまたもや挫折してやろうかと思いました(笑)


そんな人間が数ヵ月後には、

「っていうかMT4最高やな。ほかのやつなんて使えんで!」


といっているのですから、
ほんとに勝手な生き物です(笑)


いい見方をすれば対応力がハンパないということにしておいて下さい(∀`*ゞ)


まぁこのMT4を使いこなすまでにも、
やはり周りのおかげが120%くらい占めています。


もう全力でいろんな人に支えられてました。
生まれたての小鹿のようです。



そしてこの時代にPCのモニターを増やして、
多画面になるのですが、


これが一つの落とし穴でもありました。


少し結果もついてきて、
チャートを見るのに余裕がでてきた僕は、


「よし、いっちょ多通貨監視でもしてやるか!」


とさらに豪円、豪ドル、ポン円、ポンドルと監視通貨を増やしました。


しかし、これが僕の性格に合っていないという事には、
だいぶん先まで気付かないことになります…


なぜ多通貨のチャートを見たかったのかといえば

・出来る人間は多通貨監視している(と思っていた)
・多通貨にすればするほどチャンスが増える(と思っていた)
・周りが知らない通貨の話をしているのは嫌だ(笑)


こんな理由からでした。(ただのミーハーです)


これまた増やしたことでいろいろな難題にぶつかるのですが、
これはまた次回にお話しします^^


もしも先にこんな話が聞きたいというのがありましたら、
リクエストいただければ優先したい!?と思います(笑)




それでは、また('-^*)/
関連記事





■GT5内で一番人気!■


帯シリーズ3冊の中からお好きなレポート・動画タイアップキャンペーン
        +
口座開設キャッシュバックキャンペーン実施中!

DMM FX

~関連記事はこちら~




■現在お勧めのFX業者さん■

エントリータイミングを強化するためのやつα
~激熱パターンを知れ!~   タイアップ中!!


セントラル短資FXさん

限定キャッシュバック5,000円!
セントラル短資FXタイアップ2

~関連記事はこちら①~

~関連記事はこちら②~




■オリジナルレポート■


「オリジナルレポート」
をまだ入手されていない方は
是非この機会に手に入れてみて下さいね^^

・オリジナルレポート入手はこちら



■注意事項■ このブログは5人の相場に対する見解を解説しているものです。 決して投資を促すものではありませんので、 投資をなさる場合はそれに関わるリスクを十分に考慮の上、 自己判断、自己責任で行うようにお願いします。
[ 2013/02/02 16:25 ] 箸休め | TB(-) | CM(-)