ファンダメンタルでは勝てない!?


みなさんはファンダメンタルは気にしてますか?
日経新聞読んでますか?
経済指標の結果が携帯にメールで届くように設定してますか?

私は基本、ファンダメンタルはトレードには組み込まずにトレードしています。
新聞?? 気が向いた時しか読みませんw
ニュース?? ドラマとバラエティーしか見ませんw
大人としては、ダメだめですね(´・ω・`)

ま、指標の時間くらいは気にするようにしますが、
だから何? って事ですね。

たまに、いきなり動いて、あ、、今、指標だったんだね・・・って事もよくありますw



週足レベルのトレンドというのは、ファンダメンタル的要因によって、動いています。
なんちゃらショックという大きいやつですね。
とても大きい目線で見れば、ファンダメンタルは大事です。
ファンダメンタルがレートを動かしているというのは事実です。

ですが、それで勝てるのか!?というと話は別です。

何ヶ月もかけて、大きいトレンドを追いかけるのではなく、
今日の20pipが欲しいわけですw
それを5回やれば100pipですものw



例えば、アメリカの経済指数が悪いとしましょう。
本来であれば、ドル売り、円買いになり ドル円チャートは下がる筈ですね。

ですが、必ずしも下がるのかというと、そうではありません。

景気指数が悪いのは既に予想済みで、今が底でこれから回復するのではないか?
と市場が判断すれば上がる事だってあるのです。

ここで問題になってくるのは、市場とは誰か??  って事ですね。

それはファンドや大口投資家達なんです。
彼らは資金量や情報量が私達個人投資家とは格段に違います。

私達個人投資家が証券会社のニュースサイトなどで結果を見る時には、
既に彼らは情報を入手しており、動いた後でしたという事もよくあります。



ですので、真っ向から勝負しても勝てるわけはありません。

なぜなら彼らが波を作り出しているからです。
そして、自分たちで作り出した波で利益を生み出すのです。 
もしかして私達個人投資家を嘲笑っているのかもしれません。

私達個人投資家は彼らに逆らわずに、コバンザメの様に彼らに付いていく方が利口ですw
彼らが作り出した波にちょこっと便乗すれば、利益を得ることができます。

その為に必要なのは、ファンダメンタルではなく、チャートを分析する力。
チャートとは、ファンドや大口投資家が作り出した波そのものですから。

ですので、波の流れをチャートから読み取る力があれば、継続して勝ち続ける事ができるというわけでです。



また、私はダウ理論を自分のトレードに組み込んでますが、その基本法則の一つに、
『平均はすべての事象を織り込む』というのがあります。
経済統計や企業の業績、自然災害の様な予測不可能な事象に至るまで、全ては価格に織り込み済みという考え方です。

ですので、ニュースが流れた時に突発的に動くことはありますが、
ほとんどの場合はチャートの形の流れに戻ってきます。

例えば介入がいい例ですね。
これはドル円の日足チャートです。
矢印の位置が、過去4回の日銀の介入です。

$We ♥ FX ~GT5「勝ち組5人」のFXブログ~

日銀が頑張って円安の方向に持っていこうとするけれど、
上がって来たところを待ってましたとばかりに上から叩かれて終わりですよね。
最終的には元の流れに戻ってますねw

ただ、いくらファンダメンタルは関係ないと言っても
突発的な動きに巻き込まれたくはないので、指標発表時はトレード避けるというのも正しい考え方だと思いますよ。

問題なのは指標の結果が○○だからエントリーという考え方。
それは非常に危険だと行為だと思います。
天井でロング、底でショートをしてしまう可能性が高いです(>_<)

波を作り出すだけの資金力をお持ちなら話は変わってきますがw


また今回も、タラタラと長く書いてしまいましたが、
結局何が言いたいのかっていいますと

とりあえず、『チャートに従え!!』

それが言いたかっただけですw


おしまい。
関連記事





■GT5内で一番人気!■


帯シリーズ3冊の中からお好きなレポート・動画タイアップキャンペーン
        +
口座開設キャッシュバックキャンペーン実施中!

DMM FX

~関連記事はこちら~




■現在お勧めのFX業者さん■

エントリータイミングを強化するためのやつα
~激熱パターンを知れ!~   タイアップ中!!


セントラル短資FXさん

限定キャッシュバック5,000円!
セントラル短資FXタイアップ2

~関連記事はこちら①~

~関連記事はこちら②~




■オリジナルレポート■


「オリジナルレポート」
をまだ入手されていない方は
是非この機会に手に入れてみて下さいね^^

・オリジナルレポート入手はこちら



■注意事項■ このブログは5人の相場に対する見解を解説しているものです。 決して投資を促すものではありませんので、 投資をなさる場合はそれに関わるリスクを十分に考慮の上、 自己判断、自己責任で行うようにお願いします。
[ 2012/09/19 14:19 ] 相場の本質 | TB(-) | CM(-)