躊躇

ども、ためためです

息子のお年玉使い込んでFXしてます
言葉を選んで言えば運用してますw
逆張り主体のスキャルで、75000円から始めて206000円まで
増えました(。・ω・。)v
ピプスにしたら600~700ぐらいかな?
クリアしたドラクエを最初からやる感覚ですね 楽しんでます

そろそろ4枚張れるけど、この辺りの枚数はまだメンタル負荷
かからないです
なので躊躇なくエントリーできて、パフォーマンスも良いです
バンバン逆バリしまくってる(*ノェノ) 



さて、躊躇というお話しですが

エントリーを躊躇して入れなかった時、自分の思った方向に
順行していったらどう思います?



「くそーーー、やっぱり上がったかーーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/」
っと叫んでみたり・・・
(隣近所に迷惑なのでやめましょう)

「お前が話しかけるからエントリーできんかったやんけヽ(`Д´)ノ」
っと嫁に責任転嫁してみたり・・・
(仲が悪くなるだけなのでやめましょう)

「な!上がったやろ?」
口では言えるけどエントリーできてなかったり・・・
(虚しくなるだけなのでやめましょう)


読者さんから悩みをたくさん頂きます
一部引用します


Q1.一度ストップにかかってしまうと、そのあとのサインで
   エントリーを躊躇してしまいます。
   それだけならいいものの、その後伸びたのをみて
   「やっぱり伸びたか~」と飛び乗りしちゃうことも・・。
   自分で自分が嫌になります。


Q2.先日ですが、ユロ円(23日)1時間足で中期の押し目だと思って
   117.17付近のロングを狙ってました。でも下落の勢い見てたら
   エントリー出来ず、その後、22日からのH&Sボトムかも!
   と思って、117.53付近のロングを狙っましたが、
   その前に117.81のロングが損切りになってたので
   怖くて入れませんでした




相場は単純にゆうたら上がるか下がるかの2択です
ということは・・・
≪リスクを背負えずエントリーを躊躇したポジションが
自分の思っていた方向に伸びていく確率は50%ぐらいあって普通≫
 です
半分ぐらいは思った方向にいくんですw

    ↑     ↑

この考えをデフォルトとして自分の頭に置いておきましょう
そうすると
「やっぱり上がったか、クソーーヽ(`Д´)ノ」
という発想にならなくなります


むしろ
「何でこの上昇獲れなかったのか?」
と聞かれると
「レジサポ付近の値動きが怖くて入れなかった」
「ワンタッチで基準から離れてしまいロスカット幅を許容できなかった」

でいいんです

そんな事はしょっちゅうあります
いれづらかったな~ って奴(・ω・)
(まぁ僕は結構バチンバチンいってまう方ですがw)


失うものがあるんやから躊躇して当たり前 です


出来上がったチャートを見ればナンボでも入れるように見えますが
実際、裁量でトレードしているとなかなか入れなくて普通なんです^^
人間ですからねw
むしろここがFXの醍醐味です
不安にさすように値を動かしてくるんだから(´・ω・`)



そもそも素人同然から始めた人がほとんどですよね
そんな僕達が一朝一夕に
プロのように淡々とエントリーする事は難しいです
ですが、勝ち残るためのプロ意識というのは持たなければなりません

●入れない事を受け入れる
 (お金減るの怖いでしょ?怖くないとこのゲームは成り立たないんで)

●入れなかったポジションが順行するのも普通
 (上がるか下がるかだけなんだから)

●よって、入れなかったからといって焦ってキショいエントリーはしない
 (キショいクセを治すだけでも成績かなり安定します)

●期待値を考え、基準から離れた所からでも入りたい時はリスクを
 背負う覚悟をしてから入る

 (中途半端はしない、「間」で振り回されて負けまくる人多いです)


以上を頭に刷り込ませ感情的なエントリーは極力無くす
そうして経験を積み重ねれば、だんだん入れる回数も自然に増えていきます



僕の場合は昔、
レジサポ抜くか抜かないかっていう所で
「もう抜けるやろこれ、抜いたも同然じゃね?」
っと勝手に決めつけて、レジサポに向かってエントリーするという
必殺技を持っていました(`・ω・´)

そのキショいクセを完全に治す事によって、支出も減ったかもしれません
ですが、メンタルを崩す要因を排除できたのが何よりの収穫でした


キショいエントリーで負けた時にメンタルやられますよね
成績がまだ安定しない人、暴走してしまってボロボロの人は
自分のキショいクセを検証・矯正してみてください


ということで

バンバン入れないのは普通
思った方向に伸びるのも普通
焦らず入れるとこだけ入って経験値を積んでいく


です(´- `*)




さて、長くなるけどもう1つ

読者さんからの質問に対して動画で返信した奴を公開します
なんか「ブログでも使えるし、説明しやすいし、動画で返しちゃえ」
と思って作ってるんですけど・・・

いっぱい作り過ぎて出せずじまい・・・
新鮮度がどんどん無くなっていっちゃってます(´・ω・`)
カビが生える前にとりあえず1つ

<質問>
ケインさん



ケイン2




 配布URLはこちら



重要なポイントは

 買いが売りに変わったところ
 売りが買いに変わったところ


です


また記事で書きますね~

今日は去年ずっと教えてきた人達と大阪で新年会します
会うのは初めてw

 「会って直接感謝の言葉を伝えたい!」

と言ってくれて、全国からわざわざ来てくれるらしいです
誰かホワイトボード持ってくるとかゆうてましたけどw


ではでは、楽しんできます~o('-'*)o


関連記事





■GT5内で一番人気!■


帯シリーズ3冊の中からお好きなレポート・動画タイアップキャンペーン
        +
口座開設キャッシュバックキャンペーン実施中!

DMM FX

~関連記事はこちら~




■現在お勧めのFX業者さん■

エントリータイミングを強化するためのやつα
~激熱パターンを知れ!~   タイアップ中!!


セントラル短資FXさん

限定キャッシュバック5,000円!
セントラル短資FXタイアップ2

~関連記事はこちら①~

~関連記事はこちら②~




■オリジナルレポート■


「オリジナルレポート」
をまだ入手されていない方は
是非この機会に手に入れてみて下さいね^^

・オリジナルレポート入手はこちら



■注意事項■ このブログは5人の相場に対する見解を解説しているものです。 決して投資を促すものではありませんので、 投資をなさる場合はそれに関わるリスクを十分に考慮の上、 自己判断、自己責任で行うようにお願いします。
[ 2013/01/26 13:36 ] メンタル | TB(-) | CM(-)