押し目の拾い方 ~其の①~

ども ためためです

世の中はGW
僕は家で引き籠ってブログ更新

去年のイヴもこんな事書いてたような気がします・・・
長いこと続いたな~w
みんなの応援あってです、感謝してます('-'*)



さて、押し目や戻りの拾い方を教えて下さい 
って質問を同時に多方面から頂いたんで少し書こうと思います


要は エントリータイミング の話しですね


これは 何をもってサポされたか?
って話しとも繋がってきます


何度も僕らはゆうてきていますが
サポされたなんて定義は無いです
なので最終的には自分で基準を作ってエントリーしていくしかないのですが

今日はもう少し掘り下げていきます



基本的に押し目の拾い方、つまりエントリータイミングなんて
何種類かあって、それぞれにメリット・デメリットがあります


例えば

 ①決めてたレートに突っ込んできたところでバチン
 ②Wボトム決め打ち
 ③短期の戻り売りを受けて安値更新しないと判断したところから
 ④短期のレジ抜けで飛び乗り or 押し目買い(逆三尊系)
 ⑤仕掛けられたレートを抜き返したところから 飛び乗りor押し目買い(ダマシ系)
 ⑥短期の戻り高値抜いてから飛び乗りor押し目買い



図で表すとこんな感じ

押し目の拾い方


①~⑤まで、単純化すればパっと5パターンぐらい考えられます
①に近いほどレートは下の方から入れますが
反転するまでのリスクは高いです


なんで毎回同じパターンではなく
これらをケースbyケースで使い分けてリスクを取っていきます



では実際例でみてみましょう
出張勉強会②~③で何度も話しに出てきた局面です


まずはユロ円1h足を見て環境認識から(。・д・。)


①

①ユロ円は2/6の高値127.70を4/8に窓開けでブレイク
 そのまま127.70サポで131円まで上昇しました
 そして一端上げ止まり下落開始
 128円レベルがサポートにならず125円まで押しをつけました

②128円レベルがサポートにならずで注目していたレートが
 画像に書いてある 売り帯128.893~129.033 です

 理由は
 ここからの売り仕掛けで一気に、127.54まで下落
 128円レベルがサポートになる展開ではなくなった
 と判断したからです

③で、125円サポで上昇してきた時も当然このレートに注目してました
 この時もリアルタイムでボイスしながらトレードしてましたが
 短期ショートで結構稼げました
 動画撮ってくれとると思うんでまた時間あれば編集して公開します


④そして、4/17にその売り帯128.893~129.033を抜けてきたんで
 とりあえず押し目買い戦略です
 この時は一気に131円試しのシナリオもあった訳ですからね
 実際はそうなりませんでしたけどw



ここまでが、僕が押し目買いで攻めるという
判断をした時系列を追った背景です



で、ようやくここで短期足を見る訳ですw



みんなエントリータイミングの方が気になるみたいやけど
背景がいかに大事か少しは伝われば幸いです(。・д・。)



まぁ僕は
エントリータイミングを磨く事も同じぐらい重要 やと考えていますが
順番でゆうたらまずは 背景をおさえる訓練 から始めるべきやと思います



とにかく
レートと文字ばっかで
もうこんなん無理! って人いるでしょ?
わかります(。・д・。) 
書いててイヤやもんw
やからいつも動画やスカイプで説明してるんですw



まぁでもここが一番大事なんで
しっかり自分のチャートで確認してついてきて欲しいと思います!



どこを抜けてきたらトレンドフォローするか?
そしてトレンドフォローする場合、抜けてはいけないサポはどこか?

高安・ダウ・縦軸を基準に時系列を追って判断していきます


どのレートを大事とするかは人によって違うでしょうし、
僕らGT5でもいつも一緒ではないです


でもこの時系列を追った背景を考える事ができなければ
短期のダウに振り回されます



僕が今スカイプでトレードを見させてもらっているH君なんて
その典型でしたねw


エントリーするまではしっかり背景見れとるのに
いざ自分がポジション持つと、もう目の前の動きしか見てない見てない
短期のしょうもないダウに振り回されまくり・・・

 「どのレ-トを抜いてきた事実が一番大事なん?」
 「さっきまでショートしたいゆうてたよな?」


2ヵ月少々、ボロカスにシゴいてきたんですが
そんなH君も激変しました
今や週間200PIPS目指すだとか、GWに台湾旅行だとか・・・

  生意気過ぎるぜ(。・д・。)


まぁ教えてる人間がイイからしゃーないか(*ノェノ) 




さて話しが脱線しちゃいましたが
この背景があって初めて短期の押し目の拾い方になります


今回はここまでで、次回
じゃあ短期でどうやって入っていくの?

てのを書きたいと思います





さて、
先週の日曜に行った、なつめさんコーラルさん勉強会動画の続きを
公開しますね


勉強会のペースの方が早くて公開できずしまいの動画が
腐るほど積もってきました・・・w


 配布URLはこちら


勉強会動画を公開していると
 「僕も参加させて下さい!」
 「会員サイトでもあるのですか?」
 「月数回でいいんでセミナーを開いて下さい!」
ってメールをめちゃくちゃ貰います

ここで一括返信という形を取らせて頂きたいのですが
今のところ
会員サイトもないし、
セミナーを開くつもりもないし、
メールのやりとりから始まった個人的な縁でスカイプIDを
交換し、時間ができた時に勉強会をやっているだけですw


ただ
ニーズも多い
動画も公開し切れずお蔵入り多数
個人の限界・キャパOVER

って事を考えると
会員サイトを作って勉強会の動画なんかを
全て共有していく形も有りかな~と
個人的には考え始めてたり
最近時間が足らな過ぎて特にそう思います(。・д・。)

まぁ僕が勝手に思ってるだけで
全然具体的な話しになっとる訳ちゃいますけどw

とりあえず今のところは
会員サイトやセミナーは無いって事で宜しくお願いします






関連記事





■GT5内で一番人気!■


帯シリーズ3冊の中からお好きなレポート・動画タイアップキャンペーン
        +
口座開設キャッシュバックキャンペーン実施中!

DMM FX

~関連記事はこちら~




■現在お勧めのFX業者さん■

エントリータイミングを強化するためのやつα
~激熱パターンを知れ!~   タイアップ中!!


セントラル短資FXさん

限定キャッシュバック5,000円!
セントラル短資FXタイアップ2

~関連記事はこちら①~

~関連記事はこちら②~




■オリジナルレポート■


「オリジナルレポート」
をまだ入手されていない方は
是非この機会に手に入れてみて下さいね^^

・オリジナルレポート入手はこちら



■注意事項■ このブログは5人の相場に対する見解を解説しているものです。 決して投資を促すものではありませんので、 投資をなさる場合はそれに関わるリスクを十分に考慮の上、 自己判断、自己責任で行うようにお願いします。
[ 2013/04/29 15:09 ] テクニカル | TB(-) | CM(-)