ルールを作る ①



こんばんは。つかさです。

今日でGW最終日です。

みなさん休日を満喫されましたでしょうか?

 

僕はこの記事は前もって書いてるんですけど、

このブログがアップされる頃は

まだ山の中かも。 今日は登山なのです( ノ゚Д゚)

 

この休み中は釣りに行ったり、

結構、アウトドアな生活を送っておりました。

 

 

 

さてFXです。

 

みなさんは、どういう感じでトレードしてます??

って、質問が抽象的すぎますよね・・・

 

トレードルールはありますか?

って話です。

 

どうなったらエントリーで、

どうなったら利確で、

どうなったらロスカットてやつです。

 

もし、ルール無しで勘だけを頼りにトレードしてるんだったら、

今すぐルールを作った方がいいですね。

 

もし、それで今は仮に勝てていたとしても、

勝ち続ける事は難しいかなと思います。

 

裁量トレードなので、EAのプログラムように

100%ガチガチに縛る必要はないですが、

基本となるルールは決めておかないといけません。

 

ルールはちゃんと人に説明できるくらいには

ある程度明確にまとめておく必要があります。

 

人に説明できるって事は、重要な事です。

逆に人に説明できないのであれば、

ルールが纏まっていないって証拠ですから。

 

ルールはいわば武器です。

武器を持たずに戦えますか?

 

相場の世界は

ボクシングの様に階級があるわけではなく、

プロもアマも同じリングで戦っています。

敏腕トレーダーから超初心者までが、

1つの同じ舞台にいるわけです。

 

完全武装した強者達の中に

武器も持たずに丸腰で突っ込んでいったら、

どういうことになるか想像つきますよね。

それこそカモネギ状態です。

 

ルールが無い人は、ルールを作りましょう。

 

そうですね。

例えば、例えばですけどね、

MAのゴールデンクロスやデッドクロスで

エントリーと決めたとしましょう。

(ま、それで勝てるかは別問題ですが・・・)

 

それを過去チャートを使って、

そのルールに従ってトレードし続けたら

トータルどうなるのかを検証するわけです。

 

そのルールでトレードを続けた場合、

トータルで勝てるのか、負けるのかを見極めます。

 

トータルで勝てると判断できた場合、

そのルールを使ってトレードすればいいだけですね。

 

トータルで負けるのであれば、

あたり前の話ですが、それは使えないルールです。

じゃー、どうすれば勝てるのかを考えて

ルールを見直す必要があります。

 

そのどうすれば勝てるのかについて、

MAのクロスやインジがどうのこうのというのではなく、

僕たちが推奨するのは、ズバリ縦軸判断

レポートを持ってる人は参考にしてもらえれば

話は早いですね。

 

その組み立て直したルールをまた検証し、パフォーマンスを確認する。

その繰り返しです。

 

検証作業は地味な作業ですし、むちゃくちゃ時間がかかります。

そして、はっきり言って疲れますし、むちゃしんどいです。

ですが、それは勝つ為には必ず自分でやらなければいけません

 

 

僕がまだあまり勝ててなかった時代。

3年くらい前かな。。

僕がお世話になった、当時既に専業でやっていた

トレーダーさんから言われた言葉。

『検証しなくなったら、トレーダー失格です。

 僕は今でも土日は検証してますよ。』

っておっしゃってました。

 

その言葉聞いて、かっこえーーーー って思いました。

その方はちょっとだけ年下なんですけど、

尊敬の眼差しでした(☆。☆)

 

当時はお互いに敬語という微妙な関係でしたけど、

今では仲良くさせてもらってます。

 

で、こないだ久々に話したんですけど、

「今でもずっと検証してんの??」

「僕、そんな事言うてましたっけ?? 

 土日はゲームばっかりしてるけどw」

 

ってww

 

尊敬して損した(>_<)

って、嘘です。 感謝してますよ。ほんと。

 

その彼の言葉があったから、検証しまくったし、

今の僕があるんだと思います。

 

彼もここ見てるみたいだし、

なんか照れるから、これ以上はやめときますけど、

ありがとうございます(*´∀`)

 

 

 

それじゃ、続きは次回。ノシ

関連記事





■GT5内で一番人気!■


帯シリーズ3冊の中からお好きなレポート・動画タイアップキャンペーン
        +
口座開設キャッシュバックキャンペーン実施中!

DMM FX

~関連記事はこちら~




■現在お勧めのFX業者さん■

エントリータイミングを強化するためのやつα
~激熱パターンを知れ!~   タイアップ中!!


セントラル短資FXさん

限定キャッシュバック5,000円!
セントラル短資FXタイアップ2

~関連記事はこちら①~

~関連記事はこちら②~




■オリジナルレポート■


「オリジナルレポート」
をまだ入手されていない方は
是非この機会に手に入れてみて下さいね^^

・オリジナルレポート入手はこちら



■注意事項■ このブログは5人の相場に対する見解を解説しているものです。 決して投資を促すものではありませんので、 投資をなさる場合はそれに関わるリスクを十分に考慮の上、 自己判断、自己責任で行うようにお願いします。
[ 2013/05/06 18:00 ] 勝ち続ける為に | TB(-) | CM(-)