ルールを作る ②


こんにちは。つかさです。

 

せっかくの土曜日なのに、

外は、雨模様。

 

くせっ毛な僕は昔から雨が大嫌いなんです。

 

はぁ~、もうすぐ梅雨かと思うと

テンションが下がります。

 

今日は溜まりに溜まったビデオでも見るかな。

 

 

 

 

さて、前回の続きです。

 

このシリーズはルール作りについて

書いているわけですけど、

 

多分、みんなが知りたいのは、

「お前のルールを教えろよっ」っての。

 

申し訳ないですが答はノーです。

 

前回、"人に説明できるのが大事"

って書いたのとは矛盾してしまいますが、

ケチで言ってるわけじゃなく、それじゃ意味ないんですよねー。

 

ルールは自分で組み立ててこそ、マイルールなんです。

 

もし仮に、僕のルールをすべてお伝えしたところで、

その人に僕と同じトレードはできないでしょう。

 

逆にその人のルールを教えてもらったところで、

僕にはその人と同じトレードはできません。

 

なぜなら、、

そもそもが裁量トレードですし、

別の人間なんだから、あたりまえ。

 

人それぞれに置かれている生活環境も異なりますし、

性格も違います。

 

やらしい話になりますが、

例えば、10000円というお金に対しての価値観。

それは人それぞれに違いますよね。

 

アルバイトの学生さんにとっては大金だと思いますし、

月収○百万とかの社長さんにとっては、

きっと、さほどたいした金額ではないですよね。

 

またロスカット幅一つにしても、

20pipの含み損が平気な人もいれば、

そんな含み損耐えれないよって人もいます。

 

これらの生活環境や性格の違いがあるので

ルールは自分で作る必要があるのです。

 

 

 

 

 

僕たち5人にしたって

基本的な考え方は同じですけど、

エントリーはそれぞれに違ったりします。

そりゃ、同じ事だってありますけど・・・

 

一昨日のためさんの記事から勝手に画像を拝借w

 

20130511-1.png

 

 

ね?

基本的な縦軸の考え方は一緒だから

3人とも同じようなレートで入ってますけど、

入るタイミングはそれぞれ違うでしょ。

 

この時僕たちはスカイプでチャットしてたんですけど、

別に、いっせーのーでで入ったわけじゃありませんし、

それぞれが、それぞれの判断でエントリーしたわけです。

 

ま、ボイスだと声の感じで、

あ、、今、入りよったな(・∀・) 

ってのが分かちゃいますけどねw

 

 

 

 

ルールを作る際の注意点として、

 

エントリーポイントにこだわる人が多いですが、

一番大事なのはそこじゃない。

 

もちろん、エントリーも大事ですが、

それより大事なのはもっと根底の部分。

 

なぜ今上がって、なぜ今下がっているのか。

それの方がよっぽど大事です。

 

上の画像だけだと解りませんが、

背景として、この時、もう既に上がるチャートだったわけです。

(ユロ円だけの話です。 ドル円の話は置いといて・・・)

それがあった上で、じゃーどっから買いましょうって段階での

エントリーの話になるわけですね。

 

 

 

 

このブログでは相場の根本的な考え方を

お伝えできればなと思って書いています。

 

で、それを基にトレードルールを組み立てていくのは

みなさん自身なのです。

 

それは自分の性格にあったルールでなければ

ならないわけですから、

そのルールは自分自身で作っていきましょう。

 

 

 

では、また次回 ノシ

関連記事





■GT5内で一番人気!■


帯シリーズ3冊の中からお好きなレポート・動画タイアップキャンペーン
        +
口座開設キャッシュバックキャンペーン実施中!

DMM FX

~関連記事はこちら~




■現在お勧めのFX業者さん■

エントリータイミングを強化するためのやつα
~激熱パターンを知れ!~   タイアップ中!!


セントラル短資FXさん

限定キャッシュバック5,000円!
セントラル短資FXタイアップ2

~関連記事はこちら①~

~関連記事はこちら②~




■オリジナルレポート■


「オリジナルレポート」
をまだ入手されていない方は
是非この機会に手に入れてみて下さいね^^

・オリジナルレポート入手はこちら



■注意事項■ このブログは5人の相場に対する見解を解説しているものです。 決して投資を促すものではありませんので、 投資をなさる場合はそれに関わるリスクを十分に考慮の上、 自己判断、自己責任で行うようにお願いします。
[ 2013/05/11 14:39 ] 勝ち続ける為に | TB(-) | CM(-)