ルールを守る




こんばんは。 つかさです。

 

僕が最近ハマってる食べ物は、

 

20130526-1.jpg

 

        と

 

20130526-2.jpg

 

 

両方とも、カロリーが低いので、

ダイエット中の僕にはピッタリ。

 

夜中に辛い物や甘い物がほしくなるので、

ほぼ毎日食べてます。

 

 

 

 

さて、ルールシリーズの最終回です。

 

ルール作りの方はどうですか?

まだ出来てないって人は、じっくり時間をかけて作ってもらった後、

また読み返してもらえればと思います。

 

ルールを作ったはいいけど、

それをきちんと守れていますか?

 

今回はルールを作ったはいいけど、

それを守らなきゃ意味がないですよぉ。ってお話です。

 

 

 

ぶっちゃけ、相場の本質が分かれば、

手法というか勝てる方程式を導き出すのは

そんなに難しい事じゃありません。

 

さんざん、ルール作りについて

書いておきながら、

今更こんな事いうのは気がひけますが・・・

手法なんて、別に僕達のがすべてではないですし、

勝てる手法は他にもある筈です。

 

極端な話、インジケーターをこねくり回しても、

とりあえず、今の相場で勝てるルールは

見つかるのかなとも思います。

 

ただ僕たちは縦軸を基調としたこの手法が

ベストだと思うので、

ブログやレポートで

みなさんにお伝えしているわけです。

 

先日ご紹介した方のように、

2000枚とかのチャート検証をするだけの

意気込みがある方であれば、

何もないところから、

新しい方程式を作り出す事だってできるのかもしれません。

 

 

 

ですが・・・

 

 

 

トレードするにあたり、最終的に大事な事は、

そのルールを守ることが出来るかどうかです。

 

いくら完璧なルールがあったとしても、

それを使うのは人間。

 

人間は欲深い生き物ですから、

先に行っちゃったら嫌だからって、早めにエントリーしてみたり・・・

損失を確定するのが嫌だからって、含み損でお祈りしてみたり・・・

 

ルールを作ることよりも、

そのルールを守る事の方が難しいのかもしれません。

 

 

 

守らないルールなら無いも一緒。

って事を肝に銘じましょう。

 

 

 

ルール無視で勝つよりも、

ルールを守って、負ける方が素晴らしいと思います。

 

ルールを守って負け続けるのであれば、

それはルール自体が間違っていると判断できます。

その時はルールを見直して改善するという選択ができます。

 

ですが、ルールを無視して勝ったところで

そのルールが正解なのか間違いなのかすら判断できないのです。

 

守ってこそルールです。

 

 

 

勝つ為の方程式は知っている。

なのに、勝ち切れていない方、

居るんじゃないですか??

 

 

僕の知り合いにも数名そのような方が居てますが、

勝てない原因は

ルール以外の事をいっぱいやっているからです。

 

それは、自分自身一番分かってるんじゃないでしょうか?

 

そこはもう教えるとかじゃなくて、

自分で乗り越えてもらわなきゃどうしようもないです。

 

 

 

ルールが出来たら、

紙に書くのも一つの方法ですね。

それをトレード前に必ず読むとか、

目につくパソコンの前に張っておくとか。

 

原始的な方法ですけど、僕もやっていました。

 

で、一日のトレードが終了したら、

ちゃんと今日一日ルールを守れたか

自問自答するわけです。

 

 

 

とまぁ、偉そうに書きましたけど、

僕自身もルールはまだまだ完全には守りきれてはいません。

 

もちろん、裁量トレードである以上、

人間がやる事なので機械のようにはいきません。

ですが、もっと淡々とトレードしなきゃなっていつも思っています。

 

やっぱり感情に振られる時もありますし、

ルール外の無駄なエントリーや、

逆にルールではエントリーしなきゃいけないところで

入れてなかったりも実際はあります。

 

自分のトレードを振り返って思うのは、

あーあ、、またやっちまった…orz

って日もありますw

 

もっと強い心を持つために日々修行中なわけです。

 

がんばっていきましょう☆

関連記事





■GT5内で一番人気!■


帯シリーズ3冊の中からお好きなレポート・動画タイアップキャンペーン
        +
口座開設キャッシュバックキャンペーン実施中!

DMM FX

~関連記事はこちら~




■現在お勧めのFX業者さん■

エントリータイミングを強化するためのやつα
~激熱パターンを知れ!~   タイアップ中!!


セントラル短資FXさん

限定キャッシュバック5,000円!
セントラル短資FXタイアップ2

~関連記事はこちら①~

~関連記事はこちら②~




■オリジナルレポート■


「オリジナルレポート」
をまだ入手されていない方は
是非この機会に手に入れてみて下さいね^^

・オリジナルレポート入手はこちら



■注意事項■ このブログは5人の相場に対する見解を解説しているものです。 決して投資を促すものではありませんので、 投資をなさる場合はそれに関わるリスクを十分に考慮の上、 自己判断、自己責任で行うようにお願いします。
[ 2013/05/26 17:01 ] 勝ち続ける為に | TB(-) | CM(-)