トレンドフォロー① ~トレンドとは?~


こんばんわ。 つかさです。


僕の前回の記事で、『基本トレンドフォローの戦略でトレードをしています。』って書きました。


なので今回から数回に渡って、トレンドフォローとはなんぞや!?

ってな事を書いていきます。

 

まず、今日は初回なんで、トレンドとは? ってのを書きます。

トレンドの定義ですね。

 

 

 

相場にはトレンド相場とレンジ相場ってのがありまして・・・

・・・うんたらかんたら・・・

って、これはOKですよね。

 

じゃー、その違いってなんぞや!? って事なんですけど、

分かっているようで分かってない人も多いんじゃないでしょうか?

言葉で具体的に説明できますか?

     ・

     ・

     ・

     ・

 

それは高値と安値の移り変わりです。

 

相場ってのは、上がったり下がったりを繰り返しています。

その動きがを形成するわけですね。

 

その波の山と谷高値と安値になります。

ここまでOKですかね?

 

で、その高値と安値の移り変わりを見るわけです。

 


高値も安値も切り上がるのが上昇トレンド。

 

安値も高値も切り下がるのが下降トレンド。

 

 

 

高値も安値も更新しないのがレンジ。

 

 

 

 

これが、高安から見るトレンドの定義です。

当たり前っちゃー当たり前の事なんですけど、

トレンドフォロー戦略でトレードしていく上で

とても重要な事なので、よーく確認しておきましょう。

 

 

今日はここまで。

 

 

つづく

関連記事





■GT5内で一番人気!■


帯シリーズ3冊の中からお好きなレポート・動画タイアップキャンペーン
        +
口座開設キャッシュバックキャンペーン実施中!

DMM FX

~関連記事はこちら~




■現在お勧めのFX業者さん■

エントリータイミングを強化するためのやつα
~激熱パターンを知れ!~   タイアップ中!!


セントラル短資FXさん

限定キャッシュバック5,000円!
セントラル短資FXタイアップ2

~関連記事はこちら①~

~関連記事はこちら②~




■オリジナルレポート■


「オリジナルレポート」
をまだ入手されていない方は
是非この機会に手に入れてみて下さいね^^

・オリジナルレポート入手はこちら



■注意事項■ このブログは5人の相場に対する見解を解説しているものです。 決して投資を促すものではありませんので、 投資をなさる場合はそれに関わるリスクを十分に考慮の上、 自己判断、自己責任で行うようにお願いします。
[ 2012/10/06 15:53 ] テクニカル | TB(-) | CM(-)