含み益は利益ではないという事 ①



 

こんばんは、つかさです。

 

最近睡眠のサイクルがおかしい。

早朝に目覚めて、21時くらいには眠くなりますw

 

今日ももうすぐ眠くなる時間ですw

 

 

 

さて、FX

 

プロスペクト理論って知ってます?

 

損失はいっぱい耐えるくせに、

利益は小さくって、

 

利小損大におちいっちゃうってやつですね。

 

これ、いつか破産するパターンです。

FXを始めた頃の僕は

これで痛い目に遭っているので

身を持って実証済みですw

 

当時はそんな理論なんて知りませんでしたが・・・

 

これはこれで大問題ですけど、

今回はその逆のパターンのお話です。

 

 

 

ちょっと話はそれますが、株の話でもしてみます。

ま、僕、株はやった事もないし、全くの素人なんで、

トンチンカンな事書いちゃったらごめんなさい。

 

ちょっと前から株価も急騰してましたよね。

アベノミクスだなんだって、

買え買え買えってやってる人多いと思うんですね。

 

それはそれでいいんですけど、

上がった上がったってずっと持ってる人、

いつ手放すんでしょう?

決済しないと利益じゃないって事です。

 

もし、何かのキカッカケで、暴落して

気がつけば含み損ってな事にならなきゃいいですけど(>_<)

 

ま、株の場合は持ち続けていれば、

配当とか優待とかあるらしいから、

いいことだってあるのかな。

 

よーわからんけど。

 

 

 

で、話を戻してFX

 

今回は何が言いたいのかというと

ボタンは2回押さないとお金は増えません。

って事。

 

エントリーのボタンと

決済のボタン

 

含み益は利益ではないのです。

当たり前の話だけど、大事な事です。

 

なんで、こんな当たり前の話をするのかというと、

30pip伸びたのに、50pip伸びたのに、結局ロスカットでした。」

そういう人が多いんですよね。

 

まじかーーー(^_^; って思います。

 

 

ロスカットは?

って聞いてみると5pipとか10pipとかなんですよね。

 

しょうもないロスカットなんかしなきゃいいのに(--) ボソッ

 

損小利大?

R倍数?

 

確かにそうかも知れません。

 

利益は大きく狙って、

損切り幅は小さく。

 

これ、FXで勝つ為の基本です。

昔読んだ入門書にも書いてありましたw

 

 

ただ、そればかりに囚われて、

プラスの時には決済ボタン押さないのに、

マイナスになった時にはビビってすぐに決済ボタンを押しちゃう。

 

これはこれで問題ありだと思いますよ。

 

いくら5pipのロスカットだって、

チリも積もれば、けっこうな額になりませんか?

 

 

 

僕は基本はチキン決済w

はっきり言って僕利食いは超下手くそです。

 

3σに当たったからとか、コマ足出たからとか、

なにかしらの利食う理由を探してますw

20pip記念』とか言うて何も無いとこで利食ってみたりw

 

そんな事、レポートにも書いてませんしねw

 

ぶっちゃけ、利食いは適当な時多いです(>_<)

 

 

ま、その後、伸びちゃう事もよくありますけど、

いいんです。 負けなきゃ。

全部を取らなくていいんです。負けなきゃ。

もっとも、最近のボラのある相場なら、

チキンで食っても結構な利益あるんで楽勝ですo(^-^)o

 

 

 

 

とある日の僕とd-skさんとの会話。

 

僕「これは○○まで伸ばすわっ(`・∀・´)

d-sk「絶対その前に食うやんw」

僕「絶対伸ばすし!!」

 

    1分後

 

僕「食っちゃった... (;^^)てへぺろ」

d-sk「この1分に何があったん??w」

 

って、

こんな日常の絡みがよくありますw

d-skさんにはいつも呆れられています(´・ω・`)

 

 

でもね、

そんな適当な利食いでも、勝ちは勝ち。

プラスのうちに決済ボタン押した僕の勝ちです。

 

 

 

 

一応誤解のないように、、

僕はこんな感じですけど、

これが正しいとは大きな声じゃ言えません。

 

正しい保有の仕方については

DRAGONさんが昨日からスタートしたシリーズで

書いてくれるみたいなんで、

そちらをお楽しみにって事で。。

 

 

ではノシ

関連記事





■GT5内で一番人気!■


帯シリーズ3冊の中からお好きなレポート・動画タイアップキャンペーン
        +
口座開設キャッシュバックキャンペーン実施中!

DMM FX

~関連記事はこちら~




■現在お勧めのFX業者さん■

エントリータイミングを強化するためのやつα
~激熱パターンを知れ!~   タイアップ中!!


セントラル短資FXさん

限定キャッシュバック5,000円!
セントラル短資FXタイアップ2

~関連記事はこちら①~

~関連記事はこちら②~




■オリジナルレポート■


「オリジナルレポート」
をまだ入手されていない方は
是非この機会に手に入れてみて下さいね^^

・オリジナルレポート入手はこちら



■注意事項■ このブログは5人の相場に対する見解を解説しているものです。 決して投資を促すものではありませんので、 投資をなさる場合はそれに関わるリスクを十分に考慮の上、 自己判断、自己責任で行うようにお願いします。
[ 2013/07/22 17:30 ] 勝ち続ける為に | TB(-) | CM(-)