保有と基準と裁量と Vol.3



みなさん、こんにちわ^^DRAGONです。

みなさんの優しさに感動している今日この頃です(-人-)

というのもブログランキングが1位から陥落した時に、
ほんとに多くの方から応援メッセージいただきました!

僕達もこうしてネットという手段で、
自分達がいいと思える情報を提供しようとやってますが、
やっぱり見てくれている人がいるってわかると嬉しいです^^


何位であってもなんとか役に立つ情報をというスタイルは変わりませんが、
こうしてあたたかいメッセージをいただけると、
またモチベーションもあがりますね\(*´▽`*)/


これからもなんとかお役にたてるような記事や楽しい記事を書けたらと思いますので、
引き続き応援よろしくです~ヾ(●´▽`●)ノ彡☆


***********************************************************************

それでは続きへ^^

今日は保有についての3回目です。

エントリー後のエグジットについては、

①基準割れでロスカット
②利益後建値決済
③微益撤退
④ある程度の利益後微益撤退
⑤目標到達ではないがある程度の利益
⑥目標到達
⑦目標到達後さらに上乗せ


と、だいたいこれくらいあって、

今は③微益撤退と①基準割れロスカットの手動ロスカットは結構となり合わせですね~
ってお話しの途中だったと思います^^


そして、

このように早い押し目で待った場合に、

20130727_1.jpg


どういう動きを狙うのか?その場合のパターンの2つ目です。

これは押し目候補でロングを入れた時に、
戻り高値とピンクのラインでレンジを作った場合です。

正確にいうとレンジの可能性を作った場合です。

可能性といったのは、そもそもレンジ相場なんて、
いきなりわかるものではなく何度か上下が同じレート付近で止められて、
初めてわかるものですよね(*TーT)b


ということは、逆に考えると、
同じレートで止められた時には、
レンジの可能性も考えられるということです。


もちろん、レンジのサイズも大きなものから、
ほんとに小さいものまでありますから、
冷静に判断する必要があります(o^-')b



それをふまえてまずは前回の図を見て下さい。

20130727_2.jpg


この説明は前回しましたが、
ではこれが戻り高値で抑えられた、または時間足が切り替わった場合はどうでしょうか??

20130802_1.jpg



まずはγはどういうことか。

これは自分の判断しようとしている時間足の途中で、
ピンクのライン到達後上髭を出している状態です。

この上髭の勢いなども見て、判断することになりますが、

X:まだ戻り高値突破チャレンジ中だからせめて切り替わりまで保有

Y:この上髭の勢いは嫌だ…いったん撤退!

Z:いやいや、ここは保有!!


このような選択肢だと思います。


次にδ。

これは自分の判断基準の時間足がちょうど、または少しの上髭を出して切り替わった場合です。

この時に事実としては、時間足が切り替わったので、
自分の中ではこのピンクのレートで止められたと思っています。

その場合には、

X:切り替わったと判断していったん利食い!

Y:せめて次の足の動向を見て、勢いよく反応したら撤退!

Z:いやいや、ここは保有!!



僕はこの選択肢が浮かんでいると思います。



また、どちらの場合にしても、
Zを選んだなら、手動ロスカットor利益になりますし、


利食いや撤退(意味は同じですがww)を選択したなら、
ここはレンジになって欲しいと思っています。


さらにいうなら、
この戻り高値までの値幅によって、

X:十分な値幅があるから、そもそも戻り高値で利食い!

Y:戻り高値までだとちょっと利益少ないからもう保有!w


のようなあらかじめ決めるという戦略をとることもできます。


これが上級者であれば、

”売り方最後の攻撃”が戻り高値で入りそうなのを見て、

さらにショートで攻めて少しでも利益を出す

というような事もあります(*^m^*)


ただ、これが失敗するとかなり痛いので、
勢いの判断や瞬発力、想定力に自信があるならやってみて下さい(-ω☆)



では次にレンジになると判断したらどのような想定をしているかですが、


”もう一度ピンクのラインで入ってやる(*ノωノ)”


ということです。


次の図を見て下さい。

20130802_2.jpg



もしこれが最高の形をとるならば、
B付近で一旦利食いをしたあとにさらにCでエントリー。


そうなれば再びD地点で、
同じ選択肢が迫られると思いますが、

僕だったら、

「2度目の挑戦なら抜けるでしょ」

の考えで保有しているかもしれないです( ´艸`)


これがもし抜けてくれたなら、
A⇒Bの利益+C⇒戻り高値抜けてさらに利益

というかなりおいしい合わせ技が完成します\(*´▽`*)/


ただしさらに、Dで折り返してEに来たとしたら、

ちょっと弱気になって入れないかもしれないですww


これはその時々の心境にもよると思いますがww


合わせ技のように、最高の形になれば言う事無しですが、

この判断が失敗して、エグジット後にレンジ下限前に折り返していった場合や、
レンジ下限でエントリー出来ずにE⇒Fのような動きになった場合には、


焦らずに次は、

E⇒Fの上昇に対しての押し目を狙っていく戦略を新たにたてて下さいね(・ω・)b




一つ言える事は、相場がどんな動きをしたとしても、

”常に選択の繰り返し”

です。


そして、選択をするのは自分自身です。

その選択が正しいのか失敗なのかはすぐに判明しますが、
それで一喜一憂するのではなく、経験として刷り込むことが大事です。


僕は、相場においてもギャンブルなどの確率論ゲームにおいても

”勝つ事よりも負けない事”

を優先に考えるのが重要だと思っています。


負けないように負けないようにを繰り返していれば、
結果として終わって見れば利益が残っているものだと思います(o^-')b


そこを集中してやれば、今負けている人でも、

「あ、なんか資金の減りが少なくなってきたな」
「ん、気付いたら結構利益積み上がってる!」

といった変化がみられるのではと思います^^


それではまた続きは次回以降に書いていきます♪

***********************************************************************

最後にシストレの報告を^^

経過をおっていますが、前回3日で+300pipsとお伝えしましたが、
その後の2日で+200pipsくらいにまで落ちていて、

「そうでしょ、そうでしょ、そんなに甘くはないですよ(-ω☆)」

と思っていたのですが…

昨日の爆上げで今日見てみると+700pips越えとるがな( ̄□ ̄;)!!

トレード検証してみると、
とにかくプラスを鬼保有していますwww

ただ、裁量で真似できるかといえば出来ないですけどねww
ロスカット70とか80とか僕は無理ですwww

さらにいうなら裁量は毎日安定した結果だせますからね(o・ω・o)

まぁでもこれだけほったらかしで結果出すなら、
枚数も金額も裁量よりはるかに少ないですが、
副々戦力くらいなら考えてあげてもいいかなと思いますww


もちろんまだ7日くらいの結果だし、
全然信用してないですがww


これからも動向を追っていきますね(o^-')b


決済済みがこちら

20130802-1.jpg

とりあえず、決済済みは7日で34トレードですね^^
もう少しデータがたまれば平均利益や損失などのデータもだしますね^^


保有中がこちら

20130802-2.jpg


一緒にシストレやってみようかいな
と思う方は ↓  ↓  から口座開設して下さい(^ε^)-☆!!

インヴァスト証券


8月からは初回50万円の入金で15000円のキャッシュバックがあります
ちょっと多いですけどねw

もちろんそれ以下でも入金可能で始めれますd(゚-^*)



それでは、また('-^*)/
関連記事





■GT5内で一番人気!■


帯シリーズ3冊の中からお好きなレポート・動画タイアップキャンペーン
        +
口座開設キャッシュバックキャンペーン実施中!

DMM FX

~関連記事はこちら~




■現在お勧めのFX業者さん■

エントリータイミングを強化するためのやつα
~激熱パターンを知れ!~   タイアップ中!!


セントラル短資FXさん

限定キャッシュバック5,000円!
セントラル短資FXタイアップ2

~関連記事はこちら①~

~関連記事はこちら②~




■オリジナルレポート■


「オリジナルレポート」
をまだ入手されていない方は
是非この機会に手に入れてみて下さいね^^

・オリジナルレポート入手はこちら



■注意事項■ このブログは5人の相場に対する見解を解説しているものです。 決して投資を促すものではありませんので、 投資をなさる場合はそれに関わるリスクを十分に考慮の上、 自己判断、自己責任で行うようにお願いします。
[ 2013/08/02 17:06 ] 勝ち続ける為に | TB(-) | CM(-)