基準を身につけてからの経験



 こんにちはd-skです^^



相変わらずクーラーのかかった部屋で生ぬるい生活しています(# ゚Д゚)


しかも今週はまだトレードしていないという・・・・


相場もまだ迷っているみたいですし、あんまりセコセコやらなくてもいいかなって思います。

実際トレンドに乗る方が圧倒的に有利だし楽ですしねヽ(´▽`)/

皆さんはどうですか?

どんな相場がいいですか?

僕は自分で判断が難しいとか解りづらいなと感じたらトレード自体のギアを少しゆるめます。

しばらくチャートから離れて、好きな趣味に没頭する時間にしたり、何処かふらっと旅に出てみたり・・・

リフレッシュしてみる事でまた頑張れたりします。

そして、またチャートが新鮮に見えてわかりやすくなったら再開します。

まぁそんなことは今だから言えるのかもしれませんけど・・・

昔はどんな日でも何処か取れるところは無いか?なんて探しまくってました

どんなチャートでも無理やりに理由付けしてエントリーしてましたw

それで勝ててればまだいいんですけど、負けたときに


あーーーー(゜ロ゜)


なんでやったんやー・・・・・って

こんなとこどっち行くか解らへんし、なんにも決まってないのに・・・

って後悔するばかり・・・

しかも負けたあとは変に保有してさっきの負け取り返したる!!

なんて鼻息ふんふん(`・ω・´)で粘って利食いできず・・・

最終的にやっぱりやるんじゃなかったーって。


こんな経験誰にでもあるものですw

でも何回やっても気づかへん人もおるし、そんな経験があるので今はそんなことは無くなりましたって人もいますよね。

ちょっとだけ利益抜いたろー、で取れるほど相場って甘くないんですよね(´・_・`)

たまに聞かれますが、今日のような解りにくく難しい相場でGT5の皆さんはどうやってトレードされてたんですか?

・・・・そんなもん

取れませんし、取る方法も知りませんw

難しい相場だと判断できているなら、やらないって判断ができるので逆に簡単なんですね。

本当に難しいのは、チャンスだって思えるチャートなのに逆に行ったり伸びていかなかったり・・

これが続くとちょっと凹みますw

あれ?

おかしいぞ・・

でもそれが続いた時点でおかしいんで難しいチャートになってるんですけどねw

まぁひとつ言いたいのは、自分で判断できないチャートで負けるのはやめて欲しいってことですね。

仮にそれで勝っても勝ち続けることは難しいので、結局は静観するのが一番いいんでしょうねヽ(´▽`)/


先日このようなメールがきました。



【お問い合わせ内容】
 GT5の皆さん。
はじめまして、こんばんわ。
うっしっしと申します。
いつも有益な情報テンコ盛りのブログ
楽しみに拝読させて頂いております。

さて、
自分は、FXを始めて4年目になる自称中級者です。
GT5さんの全レポートを拝読させて頂いた上での
質問です。

第三弾のレポート「総合実践編」の「おわりに」に
あります、「基準を身につけてからの経験」が
血となり肉となる。
また、「基準を身につけてからの3ヶ月」の方が
意味のあるものになると書かれております。

その「経験」を積む上で、どんなことを具体的に
意識しながら経験を積むべきでしょうか。
また、逆にどんなことを意識しながら
経験を積まれたのでしょうか。
というのが質問です。

レポートに書かれていることすべてを
意識して経験を積むということは当然とは思いますが、
レポートの中の、特にこれは意識して経験を積んで下さい。
や、
レポートには書いていないけど、これは
意識して経験を積んで下さい、など
アドバイスをいただけたらと思います。

自分の中では、相場環境認識に関しては
ある程度認識出来ていると思っています。
しかし、GT5さんのような相場からお金を稼ぐ上級者になれないのは
ただ、トレードが勝ちトレードになっても勝ちっぱなし
負けトレードになっても負けっぱなしにしているから
折角有益な情報を得ているのにもかかわらず、
自信につながってこないんだと思います。
つまり、トレード記録を付けて、トレード毎
振り返る様にしようと自分なりに考えています。

GT5さんの「基準」でしっかりと
経験を積みたいと考えています。
その中で、時間と努力を無駄にしないためにも
何かアドバイスを頂けたらと思います。

お忙しい中、大変恐縮ではありますが、
五人皆様のアドバイス、コメントを頂けたら幸いです。

宜しくお願い致します。


五人のコメントをと書いてたので、僕なりの回答をここで答えさせていだだきますね。



この『基準を身につけてからの経験』

なんですが、ここが実際お金を生み出していくための核になって行くのではないでしょうか。

て言うのも、今まではなんの基準も、あるいは適当な意味不明な基準で売買を繰り返してきたわけですよね?

でもこれは無知なだけでしょうがないですよね?

いわゆる無免許で運転しているようなものです。

相場の世界はクラス分けされていません、みんな同じフィールドで戦います。

無免許の人から超一流のF1レーサーまで同じ場所で戦ってます。

運転の世界は筆記試験と実車の試験があってライセンスが発行され細かくクラス分けまでされているので分かりやすいだけです。

相場の世界は食うか食われるかの世界ですし金の亡者たちが奪い合うわけですから・・・

運転免許ってほとんどの人が持っていると思いますが、免許取るまでの経験と、取ってからの経験ってどっちが大事だと思いますか?

免許取って自分の車で運転し始めてからの経験の方が大事でしょ?

っていうかそうなって始めて知ることのほうが多かったでしょ?

横に教官も乗っていませんし補助ブレーキもついていません、

でもそこからが経験でしょ?

そこで止まっている人はペーパードライバーって言われています。

トレードも一緒です。

免許取るまでの道のりは人それぞれですし、どんな道のりできたかは自由です。

本当に大事なのは免許取ってからの経験、


これが『基準を身につけてからの経験』って言ってます。

だからまずはしっかりと身に付けて免許とってください。

で、そこから何に気をつけて行くかっていうと、

一番はその身につけた基準に沿ってトレードしていくわけなんですが、その通りにならない事が山ほど出てきます。

やってみればわかります。

山ほどですw

でもトータルでは利益は残せます。

まずはそれを経験することからです。利益を残す経験です。

そこからは全てが経験になって行くんですが、例えばセオリー通りにエントリーさせておいてロスカットさせてからバイーーーーんって行ってみたり・・・

なので僕たちも日々精進していますし、チャートを見てはここ難しかったねとか話しています。

特にこれを意識してってのは、やはり値(レート)ですね

レートには買い方や売り方の思惑が存在します。

それがどういう結果になっているか?

買いが、にひひ(。-∀-)って笑った場所はどこなのかとか?

上下に動いてる中にその思惑が存在します、それを見つけ出すことができればいいんです。

でも、相場に絶対はないし、不確定要素がありすぎる世界でやっているので突き詰めても答えなんて出ないのかもしれませんねw

質問者様も相場環境認識はある程度出来ていると言われているので、あとは経験を積むだけとしか言い様がないのですが、

ご自身でも仰っているように

トレードが勝ちトレードになっても勝ちっぱなし
負けトレードになっても負けっぱなしにしている

トレード記録を付けて、トレード毎
振り返る様にしようと自分なりに考えています。

すごく大事だと思います。

あとは勝ち負けではなく基準通りにチャートが動いているかの検証をもっとやってみてください。

最後に、一番大事なのは止まっているチャートではなくリアルタイムのチャートの値動きを肌で感じて感覚につなげていく!

まぁこればっかりは生でチャートを見ている時間が物をいいますので、集中して見続けるしかありませんね(`・ω・´)

そして実際お金を稼ぐ事で自信につながり、もっともっと良い経験を積むことが出来ると思いますので

一緒に頑張りましょう!!




こないだの動画の続きサプライズでアップしていたの見てくれましたか?

たまにしてますので応援のついでにチェックしてみてくださいねヽ(*´∀`)ノ


ではまた(o・・o)/~
関連記事





■GT5内で一番人気!■


帯シリーズ3冊の中からお好きなレポート・動画タイアップキャンペーン
        +
口座開設キャッシュバックキャンペーン実施中!

DMM FX

~関連記事はこちら~




■現在お勧めのFX業者さん■

エントリータイミングを強化するためのやつα
~激熱パターンを知れ!~   タイアップ中!!


セントラル短資FXさん

限定キャッシュバック5,000円!
セントラル短資FXタイアップ2

~関連記事はこちら①~

~関連記事はこちら②~




■オリジナルレポート■


「オリジナルレポート」
をまだ入手されていない方は
是非この機会に手に入れてみて下さいね^^

・オリジナルレポート入手はこちら



■注意事項■ このブログは5人の相場に対する見解を解説しているものです。 決して投資を促すものではありませんので、 投資をなさる場合はそれに関わるリスクを十分に考慮の上、 自己判断、自己責任で行うようにお願いします。
[ 2013/08/21 11:50 ] 勝ち続ける為に | TB(-) | CM(-)