ドルストとクロス円 ①

 

こんちは、つかさです。

今日は土曜日なので早めにアップです。

 

買っちゃいました。

NEXUS 7

 

前々からタブレット欲しいなって思ってまして、

もうすぐ新型が出るから、

そしたらそれ買おうって思ってました。

 

アメリカでの新型発売から半月ちょい。。

日本での発売のアナウンスはまだ無し。

 

海外のサイトから買う

語学力も勇気も僕にはなく、

日本ではいつ発売なんだろうって

首を長~くして待っていたわけなんですが、

 

待ちきれず、結局 旧型を買っちゃいましたw

 

20130824-1.jpg

 

 

では、FX…

 

 

てな感じで、この記事は

数日前に下書きしてたわけなんですけど、

どうやら事情が変わってきたっぽい。。

 

僕が買った3日後、

新型Nexus 7の日本での発売が発表されました。

 

がびーーーん

 

待っときゃよかった。

 

早めのエントリーはいい事ないですねw

 

 

 

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 

 

 

 

では今度こそFXです。

 

 

先日の記事の最後でチラっと触れましたが、

今日は各通貨ペアのお話です。

 

世界の基軸通貨はUSDです。

 

基軸通貨とは、

・通貨価値が安定してる事。

・世界経済の中に占める経済力が大きい事。

・取引量が多い事。

・国際金融市場が発達してる事。 

 

等々の条件があるんですけど、

難しい説明はWikipediaさんにお任せするとして、

 

まぁ簡単に言うたら

一番取引量の多い世界の中心の通貨の事です。

(こんなアバウトな説明でいいんかいな...

 

その基軸通貨を絡ませた通貨ペアの事を

ドルスト(ドルストレート)と呼びます。

 

ドル 対 何か の通貨ペアの事です。

 

僕が馴染みのあるのは、

・ドル 円

・ユーロ ドル

・オージー ドル

・ポンド ドル

とかですかね。

 

ドルストを取引する時は、

基本的には他の通貨ペアの事は

気にしなくてもOKです。

 

その通貨のチャートだけ見ていればOKです。

 

 

僕、昔はユーロドルばっかりやってました。

 

当時は画面が一枚しかなかったですし、

他の通貨の監視をする余裕もなかったので

とりあえずクロス円は除外です。

 

その頃はドル円はボラが無さ過ぎたし、

オージーはなんとなくパス。

ポンドはなんかボラがあり過ぎて怖いイメージがありましたし、

スプレットも広過ぎでした。

 

なので、その中間のユーロドルに落ち着いたわけです。

 

ファンダメンタルズ的にも、

なんちゃらショックやらギリシャ問題やらで、

ユーロがよう動いてましたしね。

 

 

ただ問題は、ドンドン円高方向に進んでいた時代でしたので、

ドル円80円とかの時代。

ユーロドルでpips数稼いでも

お金は0.8×(カケ) くらいしか儲かりません。

もちろん、負けた分も0.8×(カケ)で済みますけどね。(^^

 

ドル円が80円ならば、

1枚の100pipsはクロス円だと10000円だけど、

ドルストだと8000円にしかなりません。

 

逆にドル円が120円になったなら、

1枚の100pipsはクロス円だと10000円だけど、

ドルストだと12000円稼いだ事になります。

 

意味分かりますかね?

 

えと、ユーロドルを買うって事は、

ドルを売って、ユーロを買うって事。

で、決済の時には、

ユーロを売ってドルを買うって事。

 

ここまではOKですよね。

 

アメリカ在住ならここで終了なんですけど、

僕たち日本人は、勝った分のお金を

日本円で受け取るわけで・・・

 

その時に、ドル円の為替レートが絡んできます。

 

 

 

ドルストのメリットとしては、

スプレットもクロス円に比べて安いですし、

1枚あたりの証拠金が安かったことw

 

ま、今は、ドル円が100円前後なので、

あまり関係ないかもしれません(>_<)

 

あと、最大のメリットと言えば、

クロス円に比べチャートが素直に動きます。

騙しというか、チャートのノイズも

クロス円に比べると少ないです。

 

なぜかというと、2つの通貨のみの直接取引だからです。

 

逆にクロス円はというと3つの通貨が絡んでいるので

ノイズも大きくなっちゃうってわけです。

 

この辺りの詳しい話は次回、

クロス円について! で書いていきますね~。

 

 

それでは ノシ

関連記事





■GT5内で一番人気!■


帯シリーズ3冊の中からお好きなレポート・動画タイアップキャンペーン
        +
口座開設キャッシュバックキャンペーン実施中!

DMM FX

~関連記事はこちら~




■現在お勧めのFX業者さん■

エントリータイミングを強化するためのやつα
~激熱パターンを知れ!~   タイアップ中!!


セントラル短資FXさん

限定キャッシュバック5,000円!
セントラル短資FXタイアップ2

~関連記事はこちら①~

~関連記事はこちら②~




■オリジナルレポート■


「オリジナルレポート」
をまだ入手されていない方は
是非この機会に手に入れてみて下さいね^^

・オリジナルレポート入手はこちら



■注意事項■ このブログは5人の相場に対する見解を解説しているものです。 決して投資を促すものではありませんので、 投資をなさる場合はそれに関わるリスクを十分に考慮の上、 自己判断、自己責任で行うようにお願いします。
[ 2013/08/24 15:10 ] 相場の本質 | TB(-) | CM(-)