買ってる人 VS 売ってる人 ③



 

こんばんは、つかさです。

 

11月に入りました。

 

風邪ひきさんもすっかりよくなったので、

先日、部屋のフローリングの床にカーペットを敷きました。

一人で施工したんで、むちゃ時間かかりましたが、

新調したカーペットは寝転ぶと超気持ちいい~(^^)

 

そして今月はなんやかんやと予定があって

忙しい僕です。

 

もうすぐしたら1週間ほど家を空けなきゃいけないんで、

今はその準備に追われてます。

 

あーあ、僕も四国行きたかったなーー(>_<)

 

 

 

それではFXいきます。

 

前回前々回と、色々とお話してきましたので、

まだ読んでない人はそちらも読んでくださいね。

 

復習として、

相手がロスカットする所を探しましょう。

そして、その中での大口のロスカットは何処なのかを探しましょう。

って事でしたね。

 

 

 

今日はダウ理論についてのお話です。

 

レポートにも一番最初に登場するダウ理論。

それがわからんとお話にならないダウ理論。

 

まずはこれを理解しないことには、先に進めませんし、

逆にこいつさえマスターしてしまえば、

ある程度チャートが読めるようになります。

 

『正しい知識を正しい順序で』学んでいくなかで

一番最初に登場するって事は、

最も基本となる考え方って事ですね。

 

何故それほどダウ理論が重要なのかですが、

今日は買ってる人と売ってる人の心理という視点から

ダウ理論の有効性について考えてみましょう。

 

 

 

とりあえず、いつもの見飽きた図をどうぞw

 

20131103-ダウ崩壊

 

 

僕もこの図は書き飽きました(;´∀`)

けど、基本はこれなので、これからも書き続けると思いますw

 

 

 

Bからの買いが有効なのはダウが崩れてるからです。

これが3-3なわけですけど、これはもう大丈夫ですね。

 

じゃーダウが崩れるってのはどういう状態なのかと言いますと、

戻り高値を上抜く事でしたね。

 

そもそもAで売ってる人は、

そこを越えられたら含み損になるわけですから、

そこを越えて欲しくないわけです。

 

にもかかわらず、Aを越えてしまったら・・・

 

この時間軸でトレードしてる人にとっては

今までの下降トレンドが終了し、目線が上に変わるという事。

すなわち、売りポジションを手放すという事です。

 

それはつまりは

Aの売りポジションのロスカットを巻き込む

という事です。

 

なので、Bからの買いが有効で、

この時間軸だけで考えた場合、

トレンドが転換していく形となります。

 

 

 

 

じゃー次の場合はどうでしょう??

 

 

20131103-ダブルボトム

 

 

 

これも先ほどの図とよく似ていますが、

Bからの買いは有効でしょうか?

 

先ほどの図と何が違いますか?

 

 

ダブルボトムを作ってネックを割れたから上目線?

ネックまで戻って来たらロング?

 

いいえ違います。

 

チャートパターンの教科書にはそう書いてあるかもしれませんが、

それだけでトレードすると、

痛い目に会う事も多いかと思います。

 

こうなるパターンですね。

 

20131103-ダブルボトム失敗

 

 

複数足を使った背景や、目標ラインの設定などによって

Bからのロングが正解な場合もありますが、

この図だけで判断するとBからのロングは間違いです。

 

 

根本的に違うのは、Aの売りの強さです。

確かにこの場合もAを越えた時点でAのロスカットを巻き込みますが、

どれだけの量のロスカットを巻き込むのかという事です。

 

一番最初の図ではAからの売りで安値を更新していますが、

二番目の図では安値を更新していません。

 

安値を更新する力があるという事は、それだけ大口の売り。

安値を更新しないという事は、そんなに大口の売りではないという事。

 

ですので、ダウが崩れるという事は

大口のロスカットを巻き込むところだという事ですね。

 

 

それでは。。ノシ

 

 

 

ダウ理論って何やねん!! 

3-3って何やねん!!

って方は、こちらのレポートをご覧くださいね。

 

条件を満たすと無料でプレゼント中です!!

 

     ↓ ↓ ↓

●外為ジャパンさん
外為ジャパン

●FXトレーディングシステムさん
FXトレーディングシステムズ

※レポート配布条件等につきましては、リンク先の詳細をお読みください^^

(※このブログ内にあるバナーからでないともらえないのでご注意下さい!)

関連記事





■GT5内で一番人気!■


帯シリーズ3冊の中からお好きなレポート・動画タイアップキャンペーン
        +
口座開設キャッシュバックキャンペーン実施中!

DMM FX

~関連記事はこちら~




■現在お勧めのFX業者さん■

エントリータイミングを強化するためのやつα
~激熱パターンを知れ!~   タイアップ中!!


セントラル短資FXさん

限定キャッシュバック5,000円!
セントラル短資FXタイアップ2

~関連記事はこちら①~

~関連記事はこちら②~




■オリジナルレポート■


「オリジナルレポート」
をまだ入手されていない方は
是非この機会に手に入れてみて下さいね^^

・オリジナルレポート入手はこちら



■注意事項■ このブログは5人の相場に対する見解を解説しているものです。 決して投資を促すものではありませんので、 投資をなさる場合はそれに関わるリスクを十分に考慮の上、 自己判断、自己責任で行うようにお願いします。
[ 2013/11/03 17:06 ] 勝ち続ける為に | TB(-) | CM(-)