中級者の壁 Vol.7


みなさん、こんにちわ^^DRAGONです。

いよいよ年末も近づいてきましたね♪

もうすぐ秋田に出発なのでかなり楽しみです(*^m^*)


その前に忘年会2件、帰ってきてからも2件・・・

と予定が入っているので年末はばたばたしそうです☆ヾ(-Θ-:)


とはいえ来年からはやりたい事を本格的に始動する予定だし、

いろいろな分野で充実した1年にしたいので、

来年の計画も立てていきたいと思います( ´艸`)

あ、ちなみにやりたい事はFXとは全く関係ありませんwww


僕の目標は自分はもちろん周りの人も全員が笑顔で楽しく過ごせるような、

そんな環境を作りたいってことなので、

それにむけての自分なりの1歩ってとこですかねヾ(=^▽^=)ノ


もちろんすべてがトントンうまくいかないと思いますが、

そんな苦労も含めて考えただけでわくわくします☆


みなさんも来年にむけて何か目標や計画たててますか^^


たてるのはタダなんでどんどん計画しちゃいましょう☆


***********************************************************************

それでは本題へ^^

現在中級者の壁というテーマで書いてますが、

少しでも多くの方の壁を破るきっかけになれば嬉しく思います。


その中級者の壁については、


・反応ポイントの強弱に関するもの

・目線の切り替えに関するもの

・状況判断に関するもの

・メンタルに関するもの


を挙げて、順番にお話ししています^^。

そして今日は最後になる

・メンタルに関するもの

をお話ししたいと思います(o^-')b


みなさんも理解しているとは思いますが、

僕達がブログやレポートでいっている内容や自分で決めたルール、

そしてこのシリーズでお伝えしてきた事。


これらすべて”メンタル”によってあっけなく崩されてしまいます(>_<)


せっかく勝てる内容を理解して実践しようとしても、

せっかく勝てそうなルールを構築しても、

それを守らなければもはやわかっていないのと同じです。


むしろわかっているのにやらない分余計にタチが悪いです(´・ω・`)


なぜ頭でわかっていることが出来ないのか??


そこに”メンタル”が大きく関わってきます。


ひとことにメンタルといっても様々な状態がいえます。


自信、歓喜、興奮、冷静、不安、恐怖、絶望・・・


人間ですから当然感情はありますし、100%機械のようになれなんて出来っこありません。


しかし、この相場においてもっとも重要なメンタルの状態とは、

”平常心”

これにつきると思います。


勝った、負けたで感情が動くのは仕方ない事ですが、

そんな感情は次のトレードに向かう時にはきれいさっぱり捨てなければなりません。


たけど、出来ない・・・(´・ω・`)


わかっちゃいるけどやめられない・・・


なぜこのような状態になってしまうのでしょうか??


これについてお話していこうと思いますが、

メンタルを制するのは最後は自分自身でしかありません(*ノωノ)


手法や理論はいくらでもお伝えしてみなさんのお手伝いが出来ますが、

このメンタルだけは最終的に自分で克服するしかない魔物です(*TーT)b


僕はそれを克服するための何かきっかけになれば幸いです☆


相場で勝てない人達の多くは、

負の感情、つまり先ほどで言うと、

不安、恐怖、絶望・・・このような感情が重くのしかかって、

すごくストレスがかかっているのではないかと思います。


”トータルで勝てればいい”

”負けることもあるのが相場だ”


こんなことは百も承知で頭ではわかっているのに、


いざリアルタイムトレードになると思うようにいかない・・・


そうやってルールを守らない自分が嫌になる・・・


そんな状態で半ばやけになってトレードをする・・・


後で冷静になると完全に後悔・・・


さらに自分が嫌になる・・・


そしてFXも怖くなる・・・



完全に負の連鎖ですよねwww


多分FXをやるうえでも向き・不向きな性格があると思いますし、

人それぞれ性格なんて一緒のはずがありません。


ですが、この世界で結果をだすつもりならばそうもいってられない。


難しい問題ですwww


勝ってる人に一日中後ろで見張ってもらって、

「そこ、違~~~~~~~う!!!」

とかいってもらえない以上はまずは負の感情を攻略しなければいけません(-ω☆)


はっきりいって負の感情を消すなんて出来ませんwww

出来る人もいるかもしれないですが、

僕は無理です(*ノωノ)


だってエントリーした時はお祈りしますし、

利食い後に爆裂伸びれば歯をくいしばりますwww


お祈りするのは不安的な感情、歯をくいしばるのはくやしい感情が少なからずあるってことです。


だから攻略というのは、

この負の感情とうまく付き合う、

しっかりとコントロールしていきましょうって事です(o^-')b


これらについて次回以降書いていきたいと思います^^




それでは、また('-^*)/
関連記事





■GT5内で一番人気!■


帯シリーズ3冊の中からお好きなレポート・動画タイアップキャンペーン
        +
口座開設キャッシュバックキャンペーン実施中!

DMM FX

~関連記事はこちら~




■現在お勧めのFX業者さん■

エントリータイミングを強化するためのやつα
~激熱パターンを知れ!~   タイアップ中!!


セントラル短資FXさん

限定キャッシュバック5,000円!
セントラル短資FXタイアップ2

~関連記事はこちら①~

~関連記事はこちら②~




■オリジナルレポート■


「オリジナルレポート」
をまだ入手されていない方は
是非この機会に手に入れてみて下さいね^^

・オリジナルレポート入手はこちら



■注意事項■ このブログは5人の相場に対する見解を解説しているものです。 決して投資を促すものではありませんので、 投資をなさる場合はそれに関わるリスクを十分に考慮の上、 自己判断、自己責任で行うようにお願いします。
[ 2013/12/12 16:14 ] 勝ち続ける為に | TB(-) | CM(-)