中級者の壁 Vol.9


みなさん、こんにちわ^^DRAGONです。

現在秋田に滞在中です☆

明日に帰るわけですが、

正直帰りたくないですwww


やっぱり仲のいい友達・先輩・後輩がいっぱいなんで、

楽しいことだらけで時間があっという間に過ぎてしまいます(´・ω・`)


これは秋田に移住も考えなくてはwww



***********************************************************************

それではさっそく本題へ^^

前回から”メンタル”について書いているわけですが、

結局メンタルを常にフラットな状態に持っていくためには、

極力感情を入れないようにしたいということでしたよね^^


今日はエントリーに対して起こる感情について書こうかと思います。


というかエントリーから派生する感情が、

FXにおける感情のほぼ全部を占めていると思います。

これらをいくつかに分けて見ていきます^^


◆エントリー前

・そのエントリーポイントに対する不安

この不安に対してはこれまでもいってきたと思いますが、
エントリーポイントに関して多くの検証を行い自らが体験して、
”トータルで勝てる”というくらいの気持ちを持つこと。

エントリーポイントに対して自信を持つわけですが、
これも「絶対勝てる自信」ではなく「トータルで勝てる自信」
という事なので、ここをお間違えの無いようにしてください(#^^#)


◆エントリー直後

・入ったポジションがすぐ抜かれるかもしれないという恐怖

もちろん止まった確認をしたつもりで入っても、
入った足がいきなり逆方向に行くときも想定しなければなりません。

もしそれが起こったなら、すぐに逃げるとか、ここまでは耐えるとか
事前に決めて落ち着いて対応する準備が必要です。

決していきなり逆行してもテンパらないでくださいww


◆エントリー後少し経過

・いきなり逆行してロスカットになるかもという不安・恐怖

これは利益ののったポジションが少しでも減らしたくないという感情から来ますが、
これもあらかじめどういう動きをしたらやめようということを、
前もって何パターンか考えておけばいいです。

もちろん、利益を減らすのは誰だっていやなことですが、
ノンストップでのびたのは別として、

波を描きながら目標に向かうときは、
利益が伸びる⇒利益が少し減る⇒前の利益より伸びる

ということを繰り返していきます。

なので、ほんのちょっとでも利益が減るのがいやだ!!

という人はたとえ利食い後に伸びても悔しがることは厳禁です。

「く・・・やっぱり(´・ω・`)」

くらいに心の中で泣いておきましょうwww
もしくは席からはなれましょう。

どうせ途中で手放してそのままいかれたら再エントリーは難しいですしね(^^)


・絶対に目標まで行くという期待や希望

FXにおいて予想はいいですが、
その予想に”期待”や”希望”といった感情をのっけてはダメです。

これらの感情は負の感情ではないですが、
平気で負の感情に転換させる能力を持っています。

どういうことかというと、

いつも言いますが、相場は100%ではない以上、

予想通りにいかないことも多々あります。


そんな時に、”期待”や”希望”を持っていると、

「裏切られた…相場に裏切られた…」

というマイナスの感情を生み出しそれが思いっきりストレスとして、
精神状態に襲い掛かってきます。

そして裏切られた怒りや焦りなどの感情が生まれてきます。


こうなってしまうと、
先ほどの話にもつながりますが、

冷静に見てれば目標にいく過程で抜かれたくないポイントがあっても、
そんなこと事はびっくりするくらいあっさりスルーして、

「いや、でもまだあがるはず!あがれ!!」

ってな状態に陥ります。

ここまではいくと思うけど、こういう動きになれば一旦逃げる
ここを抜けるまでは保有するという事を事前に考えておいてください。


こうして書いているとみなさんもお気づきかと思いますが、

”事前準備”

がチャートに対してもメンタルにたいしても非常に重要となります。



勉強でもスポーツでも、
準備不足であればあるほど不安や恐怖を生み出します。

準備すること=武器を備える

という事なので、そりゃあ丸腰で挑むのは怖いですよねwww


たまに、なんの準備もないのに、
完全に開きなる人もいますが、これは絶対ダメな行為です。

まぁ、こんなこといわなくてもわかりますよねw


準備をしたって不安や恐怖が生まれるのがFXですから、

準備不足な人がメンタル崩壊を引き起こすのはある意味当然といえます((+_+))


もし、「今日メンタル崩壊してむちゃむちゃやったな…」
って人がいるのならば、

いったい何が準備不足だったのか、
しっかりと確認してみてください^^

そして同じことを次はしないように最大限に意識して、
ちょっとつづでも自分に変化を起こしていけば、

いつのまにか愚かなトレードは減っていくと思います(^-^)


一気に変わろうと思うからしんどくて辛くてそれがまたストレスになるだけで、
少しづつ今日は昨日とくらべてこれが出来たってことを繰り返していけばいかがでしょう^^


もちろん一気に変われるのであればそれにこしたことはないですがww


それでは、また('-^*)/

関連記事





■GT5内で一番人気!■


帯シリーズ3冊の中からお好きなレポート・動画タイアップキャンペーン
        +
口座開設キャッシュバックキャンペーン実施中!

DMM FX

~関連記事はこちら~




■現在お勧めのFX業者さん■

エントリータイミングを強化するためのやつα
~激熱パターンを知れ!~   タイアップ中!!


セントラル短資FXさん

限定キャッシュバック5,000円!
セントラル短資FXタイアップ2

~関連記事はこちら①~

~関連記事はこちら②~




■オリジナルレポート■


「オリジナルレポート」
をまだ入手されていない方は
是非この機会に手に入れてみて下さいね^^

・オリジナルレポート入手はこちら



■注意事項■ このブログは5人の相場に対する見解を解説しているものです。 決して投資を促すものではありませんので、 投資をなさる場合はそれに関わるリスクを十分に考慮の上、 自己判断、自己責任で行うようにお願いします。
[ 2013/12/22 16:24 ] メンタル | TB(-) | CM(-)