空間認知力とモバイルトレード




ども、つかさです。

 

一昨日の記事はご覧になってくれましたかぁー。

 

いよいよ新企画がスタートします!!!

 

突然の告知で驚かれた方も多いかと思いますが、

2014年、僕たちは新しい事に挑戦します。

 

読者さんからはいつも多くのメールをいただくのですが、

特に要望が多かったのは、

 

僕たちがチャートを見た時に、

環境認識からエントリーまで、

どのように考えているのかが知りたいって事。

 

相場に100%はないので、

これが完全な正解ってのはないのかもしれません。

 

ですが、チャートを見た時、

どのように考えるべきかという僕たちなりのセオリーはあります。

 

レポートには僕たちの知識を詰め込みました。

 

レポートはいわば教科書や参考書のようなものですね。

 

ですが、実際の相場では

教科書通りの動きばかりというわけにはいきません。

 

応用問題もいっぱい出題されます。

 

今回のメルマガでは

直近のチャートを使って、

今までで学んだ知識を実際の相場で

どう活かしていけばいいのかを

タイムリーに配信していけたらなって思っています。

 

この動画マガジンから学び取って欲しいのは、

僕たちのチャートの見方。

 

そして、自分でも考えて欲しいんです。

 

それを繰り返す事によって、

おのずと相場力が身につく筈です。

 

最終的には、他力本願じゃなくて、

自分で判断する力を身つけて欲しいと思っています。

 

 

 

 

実はこないだ5人で集まって、第一回目の動画撮りました。

 

内容については、詳しくは言えませんけど、

いい動画が撮れたんじゃないかな(*^_^*)

 

意見がぶつかることろ。。

そして、意見が重なるところ。。

 

第一回目の配信は23を予定しておりますので、

乞うご期待 ('-'*)

 

      メルマガバナー02

 

(今はクリックしても何もおきませんw)

※申し込み受付開始は、21日からです!!

 

    ↑   ↑   ↑

 

 受付開始しました 


 



 

 

さてさて、

 

今日はいつものシリーズはお休みさせてもらって、

質問メールをいただいたので、

それにお答えしようと思います。

 

 

 

【お問い合わせ内容】

 

GT5様

 

こんにちは。

 

去年の6月頃から毎日ブログを拝見しております。

 

いつも有益な情報を面白くお伝えいただいて感謝しております。

 

 

 

モバイルトレードの環境についてお聞きしたいです。

 

タブレットをお使いになられている方がいらっしゃいましたら

(スマホでは画面が小さいので、7インチぐらいのタブレットを検討しています)

 

どんな機種で使い心地はどんな風なのか?

 

レビューしていただければ幸いです。

 

 

 

そういえば、以前の記事で、つかささんが、nexus7を購入されたと書かれていましたが

 

その後どうですか?

 

どんな使い方をされていて、どんな使い心地なのか?

(FXをする時、チャートは何を見られているのか?

Mt4もしくは業者のアプリ?使い心地は?)

 

回線はどこを使われていて、通信費はどれくらいなのか?

 

などを知りたいです。

 

ネットで検索してみましたが、「FXトレードをタブレットで」という条件では、情報が少なく、

決め手になる情報を見つけることができなかったので、

 

実際使われている方の貴重なレビューを是非ともお伺いしたいです。

 

 

つかささん、よろしくお願いいたします。

 

 

これからも、ブログの更新を楽しみにしております!!

 

【上記の内容をブログに掲載しても】

良い

 

 

 

と、せっかくご指名いただいたんですけど、

僕のNexus 7は、トレードには全く使っていないのです(>_<)

 

買った当初はこれでトレードしよう

って、意気込んでいたんですけど、、

今では完全に遊び専用マシーンになってもうてます。

 

基本はベッドサイド置いてあって、

寝る前に軽く調べ物したり、

ちょっと動画見たり、

たまにゲームしてみたり・・・

 

持ち歩くには重いんですよね。

 

たま~に外に持って行く時の回線は、

iPhoneのデザリングで使ってます。

 

 

 

さとるさんはスマホでトレードしまくってる

みたいですけど、

 

僕は、基本的に外でトレードはしない主義です。

 

外出先から新規で玉を建てる事は滅多にないです。

僕が外でするのは、決済オンリーです。

 

家でトレードしてて、ポジ持ってるのに、

突然電話で呼び出されて、

出かけやなあかんくなる事ってありますよね (;´Д`)

 

そういう時はとりあえず、OCOしてから出かけます。

 

そして外出先からiPhoneを使って

指値に届く前に手動で決済してみたり、

OCOの数値ずらしたりはしますね。

 

けど、僕がやるのはそんなもんです。

 

 

 

僕は家ではモニター3枚でトレードしてるわけですけど、

モバイルトレードだと情報量が少ないから嫌なんです。

 

やっぱ情報量は多い方がいいです。

 

一応Nexus 7には証券会社のソフトと

メタトレーダー(MT4)が入ってますけど、

(なぜかMT5は動かなかったです)

 

画面が大きいっていったって、

結局同時に表示できるチャートは1枚のみです。

(使い方分かってないだけかもしれませんが・・・)

 

複数の時間足を同時に見れない。

 

という事は、

画面が大きいってだけで、出来る事はスマホと一緒。

 

じゃー別に重いタブレットを

わざわざ持ち歩く必要ないかなって思っています。

 

iPhoneがあれば事足りてしまいます。

 

 

複数のチャートを同時に見れないのは

僕にとっては致命的です(>_<)

 

なんていうんですか?

空間認知力、無いんですよね、僕。

 

よく道に迷うんです、僕。(>_<)

 

はぁ? なんの話やねん!!

って思うかもしれませんが、

関係あるんですw

 

ほら、一回通っただけで、

すぐ道覚えられる人っているでしょ?

 

ああいう人は空間認知力が高いんだと思います。

 

d-skさんとか、絶対道に迷いませんもんw

また、絵も上手です。

 

僕はいつも道に迷いますw

絵は画伯クラスですw

 

ダウンタウンの浜ちゃんくらい下手っぴ(;´∀`)

 

 

 

これはあくまで自論ですが、

 

空間認知力が高い人は、

FXでいうと、複数の時間足を組み合わすのが

上手いんだと思います。

 

僕は、空間認知力が低いんで、

一度見ただけでは情報を処理しきれない(>_<)

 

どうしても、目で直接見ながらじゃないと、

複数足の情報を頭の中で処理しきれないです。

 

ですが、

地図を見ながらちゃんと迷わず歩けます。

 

チャートは地図みたいな物だから、

見ながらじゃないと迷っちゃうんですよね、僕。

 

 

 

いつものように話がそれて、

あまり質問の答になってなくてすいません。

 

まとめると、

 

スマホでトレードできる人はタブレットでもできるだろうし、

 

スマホではちょっと・・・って僕みたいな人は

タブレットにしたって一緒かなって思います。

 

 

 

あとスマホでもタブレットでも共通して言える事ですけど、

モバイルトレードの場合、

 

MT4とか専用のチャートソフトを使うのも

いいとは思うんですけど、

 

注文する時に、アプリを切り替えなきゃいけなくなるんで、

そうするとそこで、どうしても

タイムラグが生まれてしまいます。

 

なので結局は自分が使っている証券会社のチャートが

便利かなって思います。

 

 

 

あ、今、いいこと思いついたんですけどね、

タブレットとスマホ、2台同時に使うのは

ありかもしんない☆

 

そうすりゃ二つの時間足同時に見れるし!!

 

 

とまぁ、

僕の意見としてはこんな感じですけど、

 

以前、さとるさんがこちらの記事

スマホトレードについて書いてくれてるんで、

そちらも併せて見てみてください。

 

 

それでは ノシ

 
関連記事





■GT5内で一番人気!■


帯シリーズ3冊の中からお好きなレポート・動画タイアップキャンペーン
        +
口座開設キャッシュバックキャンペーン実施中!

DMM FX

~関連記事はこちら~




■現在お勧めのFX業者さん■

エントリータイミングを強化するためのやつα
~激熱パターンを知れ!~   タイアップ中!!


セントラル短資FXさん

限定キャッシュバック5,000円!
セントラル短資FXタイアップ2

~関連記事はこちら①~

~関連記事はこちら②~




■オリジナルレポート■


「オリジナルレポート」
をまだ入手されていない方は
是非この機会に手に入れてみて下さいね^^

・オリジナルレポート入手はこちら



■注意事項■ このブログは5人の相場に対する見解を解説しているものです。 決して投資を促すものではありませんので、 投資をなさる場合はそれに関わるリスクを十分に考慮の上、 自己判断、自己責任で行うようにお願いします。
[ 2014/01/29 13:33 ] 動画メルマガ | TB(-) | CM(-)