大事なんです、テクニカル ⑤

 朝起きたら雪が積もってましたo(^-^)o

 

大阪は滅多に積もらないのでテンション上がります。

 

こんばんは、つかさです。





 

 

もう解決した話なんですが、

 

ちょっと前に、友達のオカンが家出しました。

 

 

その友人と僕とは中学時代からのツレで

 

そのオカンはむちゃ気さくないい人で、

 

一緒に麻雀打った事もありましたし、

 

よくご飯も食べさせてもらってました。

 

そのオカンが「離婚したるわーー 」

って言い捨てて、

まさかの家出。

 

そのオカンの宿泊先、

 

1日目、健康ランド。

 

2日目、オカンのオカンが入所してる老人ホームに

無理矢理押しかけて、宿泊w

 

そして他に行く所がなくなって、

3日目には帰宅したらしいw

 

 

 

家出の原因。

 

「酢の物が酸っぱい!」

ってオトンが言いよった。

 

しょーもなw

 

 

 

ってな話を、

こないだ、友人宅に遊びに行った時に、

そのオカンとオトンが笑いながら僕に話してくれましたw

 

今はむちゃ仲良さそうでしたo(^-^)o

 

めでたし、めでたし・・・

 

 


 

 

 

はい、それではFX

 

・各時間足の相関関係

 (複数足を使った環境認識)

 

・明確な基準を持ってトレードする事。

 

・ここを超えたらあきらめる。

(ロスカット基準)

 

・攻めるべき方向。

(目線の固定)

 

・ここを越えたら目線を切り替える。

(目線の切り替え)

 

・ここに到達したらいったんトレードを終了。

(目標の達成)

 

 

前回は、目標達成について書きました。

 

予定にはなかったんですけど、

今日は、目標達成の続きでレジサポ編いきます。

 

前回登場したAさんのトレードを見てみると、

ただ単に今の目先の動きに振り回されているだけ。

 

同じような方いませんか?

 

 

 

 

レジスタンスとサポートの水平線を引いて、

今は、どのゾーンにいるのかを考える事が大事。

 

今は何処と何処の間なのかと考える。

 

20140214-カチコチ

 

そのレジサポをどちらかに抜けない限りは

その間でカチコチするのは当たり前です。

 

このゾーンの中でポチポチするから

負けるんです(;´Д`)

 

 

 

 

逆に、

何処を抜けたら次は何処まで動きそうなのかを考える。

 

20140214-次の目標

 

優位性を考える。

 

レジスタンスを抜けて来たのなら、ロング優先で攻めればいいし、

サポートを抜けて来たのなら、ショート優先で攻めればいい。

 

 

 

 

ここで複数足の話を少しだけ。

 

注意しなければいけないのは、

他の上位の時間足。

 

今までの流れが上昇で来ていたと仮定して話しますね。

 

たとえば、上の図が15分足だったとして、

サポを下抜けても、1時間足のサポを抜けない限りは下がらないので、

1時間足の押し目候補ののサポまでしか下は狙えません。

 

(まぁ間には30分足ってのもありますけど・・・)

 

それを抜ければ、次は4時間足のサポまで狙うという感じです。

 

2時間足もとりあえず今は置いておきます・・・)

 

 

そもそも、上がどのレジで止まっているのかが最も重要ですが・・・

 

 

 

 

逆に、上に抜ければ、各時間足の目線がが揃うので、攻めやすいですね。

 

レジを抜けたのなら次の水平線を目指すのがセオリー。

だからロングで攻める。

 

20140214-レジ抜け

 

ここまではOKですね。

 

 

 

 

じゃー、何処で押し目を拾いますか?

 

パターンとして考えられるのは・・・

黒の小さい波を崩さずに、グイグイあがっていくやつ。

 

20140214-黒の波で

 

 

短期の波だけで次の目標まで到達しちゃうやつですね。

 

 

 

 

こうならなかった時、

次に考えられるのは、

黒の波が途中でへたれて、

緑の大きい波で上がるパターン

 

20140214-緑の波で

 

これは、緑の波の

第三波目になるので、

うまく押し目を拾えたら

期待利益が大きいですね。

 

エントリー方法としては、

 

波のサイズやロスカット幅にもよりますが、

押し目候補を絞り込んでバチンといっちゃう時もあれば、

 

切り下げラインを抜けててから、

もしくは、下落に転じた黒の波が、

再び上昇に転換してから押し目を拾ったりですね。

 

 

 

 

黒の波でのイケイケエントリーをした場合、

グイグイ上がらければアウトになっちゃいます。

 

だからといって、

大きい波での押し目を待っていたら、戻ってこずに、

結果的にエントリーできなかった。

 

となってしまいます。

 

 

どちらも一長一短ですし、

こればかりは、相場次第なんでなんとも言えませんが、

リスク覚悟でチャンスを拾うか、

早く行っちゃったら諦めるかのどっちかですね。

 

 

まー、もっとも、

どのレジサポを抜けたのかによって、

攻め方は変わってきますが。。。

 

この辺りの話はちょうど今、

DRAGONさんが連載してくれてますので、

もう一度、見直してみてもらえるといいかもです。

 

 

 

参考までに、

僕は、とりあえずは黒の短期の波で拾ってはみますけど、

緑の波になる事も想定済みなんで、

ビビりながらのエントリーw

 

なので、ちょっとでも嫌な動きしたら逃げるので、

短期決済になっちゃう事が多いです(>_<)

 

結果、逃げなきゃよかったってのもよくありますがw

 

そして、その後、緑の波を狙っていきます。

 

 

 

今日はこの辺で ノシ

関連記事





■GT5内で一番人気!■


帯シリーズ3冊の中からお好きなレポート・動画タイアップキャンペーン
        +
口座開設キャッシュバックキャンペーン実施中!

DMM FX

~関連記事はこちら~




■現在お勧めのFX業者さん■

エントリータイミングを強化するためのやつα
~激熱パターンを知れ!~   タイアップ中!!


セントラル短資FXさん

限定キャッシュバック5,000円!
セントラル短資FXタイアップ2

~関連記事はこちら①~

~関連記事はこちら②~




■オリジナルレポート■


「オリジナルレポート」
をまだ入手されていない方は
是非この機会に手に入れてみて下さいね^^

・オリジナルレポート入手はこちら



■注意事項■ このブログは5人の相場に対する見解を解説しているものです。 決して投資を促すものではありませんので、 投資をなさる場合はそれに関わるリスクを十分に考慮の上、 自己判断、自己責任で行うようにお願いします。
[ 2014/02/14 16:39 ] 勝ち続ける為に | TB(-) | CM(-)