私の相場のイメージPrat2




 こんにちは さとるです。

 

あっという間に3月突入ですね

 

皆さんいかがお過ごしですが?

 

私は久しぶりに釣りに行ってきました

 

しかも初めての磯釣りに!!

 

 

いつもは堤防の波止釣り師なだけあって磯の雰囲気に大興奮でした^^

 

iso.jpg

 

 

 

場所は熊本県天草市の高浜の沖磯

小ヶ瀬という1級磯でした

タックル

ロッド:がまかつ アテンダーⅡ 1.0号 5.0m
リール:Daiwa トーナメントISO 2500H-LBD
道糸:1.5号  ハリス:1.5号
ウキ:0~00号

 

ベテラン釣り師と一緒に行き教えてもらいながらの釣り

 

 

ほぼ、チヌしか釣れたことのない私でしたが

 

どうにか2匹本命を釣ることが出来ました

 

 

 

kuro.jpg

 

 

本命のクロ!!(九州ではメジナの事をクロといいます)

 

しかも良型38cmでした

 

ビギナーズラックってやつですね

 

 

引きも強いし磯釣りにハマりそうですが

 

第2子の予定が今月半ばなので一時休憩です

 

 

あぁ~~。趣味があるのって楽しいなぁ

 

 

--------------------------------------

 

FXのお話です

 

 

前回、波のイメージと言うのを書きました

 

相場は上下運動をくり返しながら上昇したり下降したりますよね

 

 

皆さんはレポートやブログ・動画メルマガで勉強されてて

 

ある程度の重要だと思えるレートなんかは見えるようになってきてるのではないかなと思います

 

 

後は何処でレートが動き出すか?って所ですよね

 

 

私はサラリーマンも兼業トレーダーなので仕事をしながら相場を見ています

 

しかし相場は細切れでしか見ることが出来ません

 

なのでエントリーは基本IFD-OCOになるんです

 

 

 

IFD-OCOのメリット・デメリット

 

IFD-OCOのメリット

 

相場を見ることがなく注文入れる事ができる

 

注文の際の躊躇がなくなる

 

相場をみないのでポジポジ病の人には有効

 

 

IFD-OCOのデメリット

 

急な動きに対応できない

 

 

相場の方向性さえ頭に描いとけば余計なポジションを取ることもないし

 

悪いことは1つもないと私は思っています

 

 

IFD-OCOをするにあたって大事なのはやはり環境認識

 

次にエントリーしてからの相場のイメージですね

 

 

IFDOCOする時は、どのようにエントリーポイントまで帰ってくるか?

 

を、イメージする事が大事なんです

 

 

例えばこんな相場の時

 

 

0302-1.jpg

 

 

abが私の押し目候補になるのですが

 

この時点でabにはIFD-OCOはすることはできません

 

 

何故だかわかりますか???

 

 

この上げが大きいので直ぐに戻ってきたら戻りすぎと感じるからです


なので、短期が押しを作った後に波の途中からエントリーしていく感じになります

勿論、私は波の途中のイメージが強いので大きくは伸ばすことが出来ないポイントです

 

 

次にこれはどうでしょう??

 

0302-2.jpg

 

 

これぐらいの上昇中に相場をチェックしていたら

 

abIFD-OCOを入れる事がほとんどです

 

 

相場は細切れであっても見ることは出来るので

 

ロウソクでいくと大体5本前後に

 

abのレートに帰ってきた時にエントリーしている感じがベストです

 

 

その時もaだったら勢い強く、bだったら2・3本停滞してから再度強く上昇していくイメージです

 

 

最初のチャートの続きはどうなったといいますと

 

 

0302-3.jpg

 

 

こんな感じになりました

 

もしも、この状態のようにabに来た時は

 

少し様子をみてからでもロングを入るのは遅くないと思います

 

 

 

私はIFD-OCOを使いますが

 

利益確定は95%は成行で決済してます

(相場が急に大きく動いた時など)

 

 

急な動きをした時なんかは一旦戻ってくる動きを想定するので

 

利食いした後に再度エントリーを試みて戻ってきた分だけ利益を重複してとれるし

 

再エントリーした時に負けてもその前に利益を確保してるので

 

トータル大きな負けを防ぐ事ができるからです

 

 

 

1週間の始まりです

 

今週は重要指標も多いので気をつけてトレードしましょう

 

 

それでゎ チャオ

関連記事





■GT5内で一番人気!■


帯シリーズ3冊の中からお好きなレポート・動画タイアップキャンペーン
        +
口座開設キャッシュバックキャンペーン実施中!

DMM FX

~関連記事はこちら~




■現在お勧めのFX業者さん■

エントリータイミングを強化するためのやつα
~激熱パターンを知れ!~   タイアップ中!!


セントラル短資FXさん

限定キャッシュバック5,000円!
セントラル短資FXタイアップ2

~関連記事はこちら①~

~関連記事はこちら②~




■オリジナルレポート■


「オリジナルレポート」
をまだ入手されていない方は
是非この機会に手に入れてみて下さいね^^

・オリジナルレポート入手はこちら



■注意事項■ このブログは5人の相場に対する見解を解説しているものです。 決して投資を促すものではありませんので、 投資をなさる場合はそれに関わるリスクを十分に考慮の上、 自己判断、自己責任で行うようにお願いします。
[ 2014/03/02 16:39 ] 勝ち続ける為に | TB(-) | CM(-)