FXにおける病

みなさん、こんにちわDRAGONです^^

GWも終わってみなさんいかがでしたでしょうか♪

僕は宣言通りどこにもイベント的な場所へはいっていませんww


そういえばみなさん日曜日にやっているドラマ

「ルーズヴェルト・ゲーム」はご覧になっていますかね?


半沢直樹と同じ原作者ということもあってか、

ナレーションなどの作りもなんだか似ていますよね( ´艸`)


僕は以前野球をやっていたんで、

かなり親しみを持って見ていますww


というか野球好きでも都市対抗大会とか聞いても、

知らない人も多いですよねww


野球好きな人を集めて、

FX草野球チームでも作ってみますかww


まずは天気のいい日にグラウンドでキャッチボールなんかいかがでしょうww

野球好きで運動不足の方はご連絡待っていますww


***********************************************************************

それでは本題へ^^

今日からはFXにおける病というシリーズを書いていこうかなと思います^^

といっても実際にある病気ではないですがwww

まぁ、あたりまえですけど^^;


これまでFXを初めてから今まで、

自分の体験や多くの方のお話を通じて、

これが悪癖として身についているときついかなというものを挙げてみます☆



一つ一つ細かいお話は次回以降にしたいと思いますが、

まずはどんな病気があるのかな~と考えました。


ここで紹介するのはよく聞きなれた言葉から、

僕が勝手に命名したものまであるんで、

「あ、これは自分にあてはまってるな・・・」

というのがあればチェックしてもらえればと思います(*TーT)b


では順番にいきたいと思います(`・ω・´)ゞ



【ポジポジ病】

かなり有名な言葉ですが、
ポジションを常に持っていないと気が済まない症状。
終始相場に参加したがっている。


【ポジポジ病<極>】

これは僕の中ではメンタル崩壊状態のことです。
先ほどのポジポジ病が覚醒して、ポジションを手当たり次第乱発している症状。
ロングにショートに次々とエントリー・ロスカットをくりかえしている。


【即ポジ病】

PCからチャートを立ち上げるとすぐにチャンスが来ていると思いこみ、
環境認識もせずに即エントリーしてしまう症状


【エントリー躊躇病】

勉強して基準も出来たはずなのに、
いざエントリーとなると悪い予感や自信がなくなり結局見送ってしまう症状


【飛び乗り病】

急な相場の動きに慌てふためき、
適当なところから飛び乗ってしまう症状。

ただし、動き出しにしっかりついていくといった、
事前に想定して実行する飛び乗りもある。


【シックスセンス病】

まだ事実がどこどこを抜けた、または転換したといっていない状態から、
「抜けそうかも!」「ここから転換するかも!」
といった第6感のみでエントリーしていく症状。

ただし、上級トレーダーには、
多くの経験により確率の高いチャート形成を判断して、
事前に仕込める人もいる。


【逆張り病】

相場の勢いに逆らって、
ひたすら転換狙いで逆方向に打ち込み続ける症状。


【リアルマネー恐怖症】

デモや少ない枚数だと調子がいいのにリアルにした途端同じ判断・トレードが出来なくなる症状。


【視野狭窄症】

事前の環境認識や戦略をたてているのに、
いざトレードを始めると気付けば短期のチャートに集中して、
複合的な判断が出来なくなる症状。


【頭でっかち病】

投資歴が長い方や金融・相場などの知識が膨大な方によく見られる症状。
いろんな知識があるため判断材料が悪い方向に混合して、
トレードに統一性がなくなってしまう。


【マイナス思考症候群】

自分の持ったポジションだけかられるんじゃないか?
自分の持ったポジションだけ目標にいかないんじゃないか?
自分の待っているところにだけ来ないんじゃないか?

このような感情がいつも頭を支配してしまう症状。


【現実逃避症】

ダメなエントリーはなかった事にする症状。

向き合わないでしばらく逃げる(体調や気分のせいにする)といったように、
しばらく離れればなぜか次は大丈夫だと思ってしまう。


【完璧主義者症候群】

これはよくいわれる聖杯探しにも通じますが、
とにかく勝率100%くらいの勢いでないと不安・自信が持てない・許せないという症状。

少し試しては次、そして次という事を繰り返し結局何も見つからない。



いかがでしょうか( ´艸`)

他にもまだあるかもしれないですが、

ぱっと思いつくだけでもこれだけありますwww


これに複数かかっている方がいれば、

しっかりと一つずつでも改善していかなければ、

安定への道のりの障害になってくるのではないかと思います。


初めにもいいましたが、

次回以降に細かくみていきたいと思います。


ただ、これらについても、

軽症から重症まで色々とあると思うので一概にはいえなですが(*ノωノ)


今日のこの簡単な説明の中で、

「あ、これあてはまる・・・」

というのがあれば是非アンケートに答えちゃって下さい\(*´▽`*)/
(複数選択もオッケーです♪)

多い症状があれば、それに対して僕もどうすれば少しでもお役にたてるか考えて記事を書きたいと思います(o^-')b



それでは、また('-^*)/

関連記事





■GT5内で一番人気!■


帯シリーズ3冊の中からお好きなレポート・動画タイアップキャンペーン
        +
口座開設キャッシュバックキャンペーン実施中!

DMM FX

~関連記事はこちら~




■現在お勧めのFX業者さん■

エントリータイミングを強化するためのやつα
~激熱パターンを知れ!~   タイアップ中!!


セントラル短資FXさん

限定キャッシュバック5,000円!
セントラル短資FXタイアップ2

~関連記事はこちら①~

~関連記事はこちら②~




■オリジナルレポート■


「オリジナルレポート」
をまだ入手されていない方は
是非この機会に手に入れてみて下さいね^^

・オリジナルレポート入手はこちら



■注意事項■ このブログは5人の相場に対する見解を解説しているものです。 決して投資を促すものではありませんので、 投資をなさる場合はそれに関わるリスクを十分に考慮の上、 自己判断、自己責任で行うようにお願いします。
[ 2014/05/08 09:22 ] アンケート | TB(-) | CM(-)