FXにおける病~エントリー躊躇病~

みなさん、こんにちわDRAGONです^^

さて、近況にあまり変化がないですww

ということで、今日は好きなマンガの話でもしましょうかね♪


実はアニメや漫画もかなり好きなのです(*ノωノ)

映画に小説にアニメに漫画に野球にももクロに・・・

書いてみるとかなり忙しそうですねww


ではでは今日は好きなマンガをいくつか挙げましょうw


【ワンピース】

いわずと知れたタイトルですね^^
読んだ事がなくても名前は知っているのはないでしょうか。
というか知らない人いるんかなって感じですがww

漫画で何度も泣かせていただきました(-人-)


【キングダム】

僕はもともと三国志がかなり好きで(また好きなものでてきましたがww)
それに関連して歴史漫画も結構読んでます(横山三国志は5回はいきましたねw)

しかし、このキングダムはその中でもトップクラスに面白いです♪
現在連載中なので続きが気になって気になって仕方ないです( ´艸`)
ちなみに時代は中国の春秋戦国時代のお話です☆


【モンタージュ】

これは3億円事件をモチーフにした漫画なのですが、
なんといっても絵が好きだということと、
シナリオが緻密で何度も読み返してしまいます♪

これも連載中なので、いつも新刊が待ち遠しいです(-ω☆)


3つしか書けませんでしたが、

書き出したらきりがないということに気付きましたww

それほど漫画はかなり読破しています。

(あまり自慢できる事ではないですが・・・ww)


といいつつも常に面白そうな新作を探しています(*^m^*)

***********************************************************************

それでは本題へ^^

前回、FXにおける病というシリーズの初めとして色々な症状を書きました^^

【ポジポジ病】【ポジポジ病~極~】【即ポジ病】【エントリー躊躇病】
【飛び乗り病】【シックスセンス病】【逆張り病】
【リアルマネー恐怖症】【視野狭窄症】【頭でっかち病】
【マイナス思考症候群】【現実逃避症】【完璧主義者症候群】


これだけ書いたんですが覚えてますかねwww

アンケートの結果をみると意外にも??

【エントリー躊躇病】が第1位でした(`・ω・´)

意外にもと書いたのは、このエントリー躊躇病を通る時には、

実は一歩進んだ時にかかりやすいからです。


ほんとは初めから順番に書いていこうかと思っていたんですが、

せっかくなんで今日はこの【エントリー躊躇病】からいきたいと思います(o^-')b


では、さっそくですが、

この症状が出るのは先ほどもいいましたが、

どちらかというとある程度勉強や基準が出来てからの状態に多くみられます。


つまりFXについてはある程度知識や相場歴があって、

相場の恐さを少なからず肌で感じている人ですね^^


逆に初心者の方や全く相場歴がない人なんて、

恐さもないからイケイケでエントリーしますwww

それがよかったりする場合もありますがwwww


さて、まずはなぜこの症状がでるのか??


これは間違いなく”自信”がない時、持てない時に起こります。

「自分はここだと思うんだけど・・・でも・・・」

「ここで入りたい・・・けどやっぱり・・・」


このようにエントリーしたい気持ちはあるけれど、

負けたらどうしようとか逆行されるのが怖いだとか、

心の中にマイナスのイメージが湧いてきて躊躇してしまうという症状です。


こういったことが起きる人には次のパターンが考えられます。


・自分のやってきた勉強や基準に今一つ自信が持てない

・100%を求めてしまっている(負けるのがいやだ)

・なんとなく見送ってしまった(心の準備不足)



この【エントリー躊躇病】の方はまずは検証不足が挙げられます。

もちろん実践で勝つという経験を積むのが必要なのですが、

躊躇しているのでその経験が積めない状態です。


ではこれはどのように改善していくのがいいのでしょう??


スポーツや学校の試験などでも同じですが、

試合やテストの時は誰でも少なからず緊張するものです。


まぁFXは平日毎日なので緊張の連続でも困りますがwwww


でもそういう時って、やはりこれまで自分がやって来たものがどれだけのものか?

というところが心を安定させる事が出来るかどうかを左右します。


もちろんやってきた事なんて自分にしかわかりませんが、

逆にいうと自分には嘘はつけません。


例えば周りに、

「○○さんはいつも努力してたしすごいね~」

とか持ち上げられたり、自分で、

「これだけやってこれだけ時間使いましたからね~」

とか見栄を張ってみても、


心の中では、

「実際にちゃんとやれてたんだろうか?」

なんて不安があるならいくら口に出してもまさしく表面上の虚勢ということになります。


しっかりと安定したパフォーマンスが出来る人は、

「これだけやったんだからこれで失敗したならしかたない」

のようにいい意味で開き直れる人です。


FXの世界は特にそうですが、

不確定要素が多い世界なので、確実な自信は存在しません。


要するに自分が納得出来るようなバックボーンがあるのか??

これはどれだけ時間使ったとかチャート何枚検証したとかの基準はありません。

そんなの人ぞれぞれだと思いますし、

敢えて他人にいうものでもないと思います。


自分の心に聞いて、

「これだけやってトータルの結果が出てるならなら後はいくだけだ(`・ω・´)ゞ」

って思えているか?ということです。


それが例えば検証1000例やって思える人もいるでしょうし、

100例やって思える人もいるかもしれません。

1000時間やって思えない人もいるでしょうし、

1000時間やれば思える人もいるかもしれません。


そして実際にある程度実践してみて、

トータルで勝てるんだという自信を培っていくものです。


当然それだけの段階を踏んでも、

実際にトレードを繰り返すとトータルで思うようにいかない時もあります。


その時になって初めて

「少し基準を見直してみようかな」

って考えだすことになります。


つまりはまず土俵にたたないと始まりません(*ノωノ)

検証⇒実践

このステップに進まなければ始まらないということです。


ただ、それが今は出来ていない状態です。


「それなら一体どうすればいいのだろうか( ̄ω ̄;)」


と悩んでいる方がいるのであれば、

一つの方法として、まずは記録をとって見るということをして下さい。


どういう事かというと、

”躊躇したエントリーはその後どういう動きを見せたのか?”

これをしっかりと記録してデータをとってもらいたいのです。


検証ももちろん大事ですが、

リアルでエントリーしようと思った感情と実際にどうなったかの結果、

この関連性のある生データは過去チャートを使った検証ではなかなか再現しにくいものです。

ただし、検証の時は出来るだけリアルのエントリーを想像してやって下さいね(・ω・)b


躊躇したものはもう仕方がありません、

いつまで悔やんでも意味ないですしね^^

ただ、それをどう活かすか?ここに重点を置いて下さい。


「あ、躊躇して入れんかった!ほな諦めてデータや!!」

って感じで切り替えて下さい(o^-')b


・なぜ躊躇したのか
・その後相場はどう動いたのか(思いどおりなのか逆行したのか?)


これを集めれば、

どうう状況で躊躇しやすのか、そして数字としてトータルで勝っているのか負けているのかがでてきます。


ここでトータルで勝っているデータがでたなら、

少しづつでも自信になるはずです。


躊躇した事に対する罪悪感や後悔なんてものがもしあるなら、

そんなものは今すぐ捨てて下さい(-人-)


躊躇したことさえも前向きにとらえて改善材料にしちゃえばいいんです\(*´▽`*)/


このエントリー躊躇病に関しては、

エントリー出来ない=つまりは損はしていない

という側面もあります♪


次から書いていく他の症状では圧倒的に損失を出してしまうものもある中で、

今回の症状は全く資産は減っていないという事実があります。


なので、これもプラスに捉えてデータをとって下さいね(o^-')b


このシリーズで書いていく症状を持っている方が多いのはアンケートでもわかりましたが、

決して悲観しないでもらいたいと思います。


「そうはいっても深刻だよ・・・」


って思っている方も、考えれば考えるほど深みにはまっていきます(ノ_-。)

何かのきっかけで一気に改善できる方もいるかもしれないですし、

そうなれば最高だとは思いますが^^


まずはしっかりと意識しながら少しずつでも症状を改善していきましょう!

「あ、昨日は5箇所全部入れなかったけど、今日は1回入れた\(*´▽`*)/」

って感じで1日何か小さい変化でもいいので自分で探してみましょう☆


トレードがうまい人だって、病気とはいえなくても、

躊躇して入れない時だってあります(*ノωノ)


このエントリー躊躇病に関しては、

完全にゼロに出来なくても大丈夫です☆


というか完全になくすのは無理ではないかとwww

だって人間だもの・・・


次回以降別の症状も見て行きたいと思います^^

それでは、また('-^*)/

関連記事





■GT5内で一番人気!■


帯シリーズ3冊の中からお好きなレポート・動画タイアップキャンペーン
        +
口座開設キャッシュバックキャンペーン実施中!

DMM FX

~関連記事はこちら~




■現在お勧めのFX業者さん■

エントリータイミングを強化するためのやつα
~激熱パターンを知れ!~   タイアップ中!!


セントラル短資FXさん

限定キャッシュバック5,000円!
セントラル短資FXタイアップ2

~関連記事はこちら①~

~関連記事はこちら②~




■オリジナルレポート■


「オリジナルレポート」
をまだ入手されていない方は
是非この機会に手に入れてみて下さいね^^

・オリジナルレポート入手はこちら



■注意事項■ このブログは5人の相場に対する見解を解説しているものです。 決して投資を促すものではありませんので、 投資をなさる場合はそれに関わるリスクを十分に考慮の上、 自己判断、自己責任で行うようにお願いします。
[ 2014/05/16 09:44 ] 勝ち続ける為に | TB(-) | CM(-)