メンタル崩壊

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村


はいヽ(・∀・)ノこんにちはd-skです。



最近はすごい生活リズムになっていますw


ご存知ワールドカップ中心になっていますので・・・


夜中から3試合を、追っかけ再生で朝まで見て

寝て起きたら昼から夕方の間w

そっからドラクエしながらチャート見て夜中まで・・・

またサッカーの無限ループ(´-ω-`)




冷静に考えんでも大分壊れた生活してますなw


サッカーの事もたくさん書きたいところですが、

今日はちょっと真面目にFXの事も書いていこうと思います。




少し前の記事の続きでメンタルについてですね^^


ちょっと間が空いてしまいましたが、




③メンタル崩壊

④メンタル崩壊の対処方



って感じで今日は③のメンタル崩壊・・・


メンタル崩壊しました・・・

どうしたらいいですか?

こんな相談もたまに受けます。

(知らんがな・・・)



今日はFXにおけるメンタル崩壊について書いていきますね。


メンタル崩壊ってしますか?


そもそもメンタル崩壊って何やねんw


質問でGT5のみなさんも崩壊する事ってあるんですか?

なんて聞かれたりもします。



僕はそんなにメンタル崩壊したーーーっ!て記憶はないかな


そりゃ始めたばっかりの頃や、安定して勝てなかった頃は


「( `皿´)キーッ!!」

 
  「くそおおおお」


ってマウスを壁にぶつけそうになる事も多々ありましたが・・・

でも制御が効かなくなるぐらい崩壊、みたいな事はほとんどなく



それこそ最近は全くありません(m´・ω・`)m




メンタル崩壊のメカニズムとして


PCの電源をつけてチャートに向かい、いきなりメンタル崩壊している人を私は見たことがありません。


もしいたら病院に行ってください。


メンタル崩壊が起こる理由として、負けて資産が減る。

これが一番の理由ではあるんですが、単純に負けたからではないんですよね。


そもそも、メンタル崩壊する人って負けることを想定してやっていない。


「エントリーすれば負けることもあるさーー(n‘∀‘)η」


なんて言っていても、いざ負けたら


なんでやん!!


そんなわけ無いやろ!!


から始まり、自分のルールをことごとく破り無茶苦茶なエントリーを繰り返して



崩壊していきます。。。



これは知り合いのブログなんですが・・・





5/16 先が全く見えない



やってしまいました。

-33656円

夕食のため外出し、スマホからエントリーしたのが悪夢の始まりだった。

コツコツ利益を積み重ねてきたものを1回のLCで吐き出しマイナス圏に突入。

スマホでエントリーして、本日最大の負けをきっした後、
なんとか取り返したいと枚数上げて連敗し、
無謀なトレード繰り返しました。

負けが込むたびに枚数がどんどん大きくなり、LC幅も大きくなり、
怒涛のごとくマイナス積み重ねました。

まともなトレードなんて何もない。

期待のエントリーしかない。
抜け期待。
転換期待。


毎回同じです。

メンタルが完全におかしくなってた。

FXの知識は確かに増えたけれど、メンタル的なことは何一つ
成長しちゃいない。

負け始めるとポジポジ病がMaxになってしまう。

ポジション持ってないと落ち着かない。

普段は表にでてこないド素人みたいな性質が、
大きくドローダウンすると途端に顔を出す。

・待てない(ポジポジ病)
・期待のエントリーのみ
・ポジションサイズ極大
・LC幅拡大

大きく負けると先祖返りする。

どうしたらいいのだろうか?

なんとかしないと永遠に勝てるようになれない。

知識うんぬんの問題でなくなってる。

ほんとにほんとにどうしたらいいのだろう。






とまぁ、こんな感じなんですが・・・


皆さんもこんな経験ありませんか?


よくある話ですけどねw


このまま終わっていく人と、上手くいく人の違い。



何かっていうと、要するにプロか素人かの違いなんです。




こんな人、全然プロちゃうんです(´-ω-`)




このブログの記事を見た日に、スカイプで呼び出して

怒っておきましたw



弱肉強食のこの世界、食うか食われるかの戦いで


確実に相場の餌になる人です。


プロからしたら、こんな素人は大歓迎です(。-∀-)


どんどん崩壊していただきたい。



ただ、どんなプロでも元は素人です

プロになるためには、何が必要?

FXにおけるプロって何か?と言うと定義なんてありません。

意識の問題やと思います。




いくらでもサボれるこの世界で、プロで有り続けるためには

プロ意識を持ち続けられるかどうかにかかってきます。





メンタル崩壊の理由として一番にあげられるのが

自信のあるエントリーがマイナスになった時

ここは自信あるぞ!!鉄板パターンや!!等と思っていて

それが裏切られた時などに起こりやすいです。

自信があればあるほど、

意外性があればあるほど起こりやすいわけです。


想定外なんだもの。



でもプロは、その想定外な事実が起こることも

想定内なんです。 



(キマッタ!・・・(`・ω・´)シャキーン)





とは言え、まだ成長段階の方もたくさんおられます。




メンタル崩壊の対処法として


・相場の知識の徹底

・お金持ちになる

・プロ意識

・メンタル崩壊する一段階前の状態を知る

・牢屋システム

を次回また書いていきたいと思います。




今大会のスペインですらメンタル崩壊したんかな?



それではまた(o・・o)/~


にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

ポチしてねw

関連記事





■GT5内で一番人気!■


帯シリーズ3冊の中からお好きなレポート・動画タイアップキャンペーン
        +
口座開設キャッシュバックキャンペーン実施中!

DMM FX

~関連記事はこちら~




■現在お勧めのFX業者さん■

エントリータイミングを強化するためのやつα
~激熱パターンを知れ!~   タイアップ中!!


セントラル短資FXさん

限定キャッシュバック5,000円!
セントラル短資FXタイアップ2

~関連記事はこちら①~

~関連記事はこちら②~




■オリジナルレポート■


「オリジナルレポート」
をまだ入手されていない方は
是非この機会に手に入れてみて下さいね^^

・オリジナルレポート入手はこちら



■注意事項■ このブログは5人の相場に対する見解を解説しているものです。 決して投資を促すものではありませんので、 投資をなさる場合はそれに関わるリスクを十分に考慮の上、 自己判断、自己責任で行うようにお願いします。
[ 2014/06/22 12:49 ] メンタル | TB(-) | CM(-)