目標へのアプローチ ②

 こんばんはつかさです。

 

さてさて、

 

前回も書きましたけど、

先週の金曜日にPLの花火にいってきましたー!

 

 

20140809-PL1-.jpg

 

 

デジカメの24倍ズームはすごい!!

ちょっとブレてもうてるけど・・・

 

20140809-PL2.jpg

 

でもね、

今年のPLの花火は最後がショボかったです(´・ω・`; )

 

グランドフィナーレ的なんあるんかと思ったら

無いままフェードアウトで終了。

 

え?? もう終わりなん??

って感じでした。

 

なんやってんやろ??

 

湿って火つかんかったんかな??

 

それか単純に予算無かったんかな(>_<)

 

 

ちなみに今日は淀川の花火大会。

 

PLが消化不良のまま終わったので

行く予定だったんだけど、

台風の影響で中止らしい(>_<)

 

 

 

それではFXいきます。

 

前回の続き。

 

まずはダウ理論を使ったトレードの大原則。

 

トレンドが継続するならば、

直近高安は更新していく。

 

この原則を基にエントリーしていくのが、

ダウ理論を使ったトレード。

 

上昇トレンドで説明すると、

 

トレンドが継続するならば、

直近の高値は更新するんです!

 

    ・

    ・

    ・

 

気づきましたか?

言葉のトリックに。

 

    ・

    ・

    ・

 

トレンドが継続するならば

って注意書きに・・・

 

    ・

    ・

    ・

 

当たり前です。

トレンドが継続するなら、

高値更新して当たり前 ( ; ゚Д゚)

 

 

 

 

エリオット波動で考えれば、

12345波ってのが、ひとまとめになっていて、

綺麗にトレンドが出てる時はこの定義が当てはまります。

 

20140809-エリオット基本形

 

これは1つの時間足での基本の考え方の話で、

実際は複数の時間足のエリオット波動が絡み合うので

時間足と時間足の隙間に挟まれて

もっとごちゃっとする時だってあります。

 

じゃー、波が綺麗じゃない時はどうするん?

 

トレンドが継続せんかったらどうするん?

って話。

 

今追ってる時間足のトレンドはいつまで続くんでしょう??

 

この辺を複数足をった環境認識によって

考えなければなりません。

 

1波がそのまま一気に伸びていく事もあるし、

場合によっては、

3波目が1波の高値をなかなか更新しない時だってあります。

 

 

この図の波が例えば4時間足だったとしましょう。

 

ピンクのレジスタンスを抜けてきました。

 

さー、上目線固定になった。

 

次の目標まで行くぞ!!

 

ってなり、5分足や1分足を使ってエントリー。

 

はい、間違いではないです。

 

1波でそのまま棒上げでいっちゃう時もあるので!!

 

 

でもその抜けてきたレジスタンスが

どういう意味を持つレートなのかを考えなければなりません。

 

これが環境認識。

 

多くの売りポジションがたまっていて、

多くのロスカットを一気に巻き込む場所だったのかが問題。

 

なんでもかんでも高値抜けでエントリーしてたら

大きな戻し、即ち2波にやられてしまいます。

 

この辺りの事はちょっと前に

DRAGONさんが書いてくれてましたね。

どの記事やったか忘れたけど(`・ω・´)

 

 

勝てない人がやりがちなのは、

なんでもかんでも抜けてすぐのエントリー

そして、2波にやられて、今度はショートエントリー

 

そして、それを転換だと思ってどこまでも保有して

3波にやられるという悪循環(>_<)

 

 

そもそもこの図でいうと、

ピンクのレジスタンス抜けていきてるんでね。

 

まず考えるのは、ロング。

そして、次に考えるのはどのサイズの波で上がるのかという事。

 

 

僕の場合は逆に2波を待っていたがために、

「あ!! そのまま行っちゃって乗れなかった…orz 」

って事はしばしばありますけどねw

 

環境認識を間違ってた結果なんですけど、

ま、負けてはいないからいいかなって(;・∀・)

 

 

 

大事なのは、1波が終わったら2波がやってきて、

波のサイズが変わるという認識を持てているかどうかですね。

 

 

その為のいくつかのシナリオを用意しておきましょう~♪

ってお話でした。

 



こちらもポチっと

応援お願いします。


にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ



 

それでは ノシ

 

 


 

そうそう、

 

こないだからちょいちょいサプライズ動画を

アップしたりしてたんですけど、

「サプライズ動画って何??」

って問い合わせを何件かいただいてました。

 

詳しくは

このページの下の方見てください。

 

毎日応援してくれてる方だけのために(^з^)-

(今日アップしてますって意味じゃないよ)


関連記事





■GT5内で一番人気!■


帯シリーズ3冊の中からお好きなレポート・動画タイアップキャンペーン
        +
口座開設キャッシュバックキャンペーン実施中!

DMM FX

~関連記事はこちら~




■現在お勧めのFX業者さん■

エントリータイミングを強化するためのやつα
~激熱パターンを知れ!~   タイアップ中!!


セントラル短資FXさん

限定キャッシュバック5,000円!
セントラル短資FXタイアップ2

~関連記事はこちら①~

~関連記事はこちら②~




■オリジナルレポート■


「オリジナルレポート」
をまだ入手されていない方は
是非この機会に手に入れてみて下さいね^^

・オリジナルレポート入手はこちら



■注意事項■ このブログは5人の相場に対する見解を解説しているものです。 決して投資を促すものではありませんので、 投資をなさる場合はそれに関わるリスクを十分に考慮の上、 自己判断、自己責任で行うようにお願いします。
[ 2014/08/09 16:10 ] テクニカル | TB(-) | CM(-)