テクニカルでチャートを読む

こんばんは、つかさです。

 

最近友達が、株を始めたみたい。

 

その友達、ちょっと前は僕の影響で

FXにも興味を持っていたみたいなんですけど、

 

どっかで

FXはハイリスク・ハイリターンだって情報を

刷り込まれたらしく、結局は株を始めはった。

 

FXはちゃんと勉強して技術を身につければ、

ハイリスクだと僕は思っていません。

 

僕が投資を始めようと思った時、

株・先物・FX等がある中で、僕がFXを選んだ理由は、

 

レバレッジをきかすことにより、

少額な資金で大きいリターンが期待できるという点でした。

 

 

 

ちなみに僕自身、株に関しては素人というか

やったことないんで、

一般人くらいの知識しか持ち合わせていません(>_<)

 

 

 

友人から聞かれたのは、

 

「今、円安やからおまえ儲かってるんちゃうん??」

 

って。

 

はい、この質問、円安になるといつも受けますw

 

「おかげさまで確かに儲かっておりますw」

 

でも円高の時は、

 

「ニュースでドル円むちゃ下がてる

 って言うてたけど損してるんちゃうん??」

 

ってな質問をされていました。

 

売りからも入れるFX

別に円安だろうが円高だろうが稼げるんですけどね(`・ω・´)

 

 

 

「ってか株かて売りから入れるんやろ?」

 

って僕が聞くと、

 

「買ってからしか売られへん。

 無いものは売られへん!!」

 

って言うてました。

 

その時、少しの疑問を抱いてはみたものの、

株に関して素人な僕は、

 

「ふぅ~ん、そうなんやぁ~」で終わらせました。

 

でも、先程この記事を書きながら気になって検索。

 

【信用取引?】 【カラ売り?】

 

なんかよく分かりませんけど、

売りからも入れるやないかぁ~~い!!

 

合ってますよね?

 

 

 

で、友達に「儲かってるん?」 って聞くと、

 

「トータルで1万円くらい儲かってる」って!!

 

でも、含み損抱えてるポジション持ってはったw

 

どんな手法で取引してるのかと聞くと

いろんな経済ニュースを基にやってるんだと。

 

 

とある会社の新商品が出るって情報をキャッチして、

それがヒットするだろうと思って、

その銘柄を買ったらしい。

 

でも、その後すぐ、大手ライバル会社からも

類似の商品が発売されて

買った銘柄は下落トレンド発生w

 

 

自分の損得ではなくて、

その会社を応援し、その会社の成長に期待して

投資するという考え方であれば

それはそれで正しいのかもしれませんが、

 

差益を抜くって事に特化して考えれば、

『う~~ん。。。』って感じです。

 

 

「どれどれ? チャート出る?」って言うて、

 

株式のチャートを見せてもらったんですけど、

 

日足レベルで押し安値抜けてるし、

なんなら、週足レベルの買い帯も

抜けようとしているところ・・・

 

「あの~ ごめんやけど俺が見る限り、

 まだまだ下がる気ぃしかせーへんわ。」

 

って僕が言うと、

 

「いいねん。 

 もしかしたら上がるかもしらんから、

 このままずっと持っとくねん!!」

 

ってw

 

確かに上がるかもしらん。

相場に絶対は無い。

そこが、大底になるかもしらん。

 

でもそれってただのギャンブル。

(しかも勝率の低い・・・)

 

 

『買うなら、ここ(売り帯のレート)

 越えてからでいいねんけどね・・・』

 

って、

テクニカルの事も少しだけお伝えしておきました。

 

 

 

僕たちはテクニカルの情報を基準にして

トレードしています。

 

株はやったことないですけど、

チャートの見方は基本的に一緒です。

 

なぜなら、チャートっていうものは、

人間の深層心理の顕れ、

下品な言い方をすれば、金欲の宝庫だからです。

 

ダウ理論であったり、

帯の考え方を基にチャートを紐解けば、

 

ここで儲かった人間

ここでロスカットした人間

 

ってのが見えてきます。

 

買ってる人と売ってる人の戦いの痕跡

チャートには詰まってます。

 

その辺に注目してやれば、

チャートの見方は変わってきますし、

僕たちの手法もそこから来ています。

 

FXに限らずチャートの見方は基本一緒です。

 

だからやった事はないですけど、

多分株でも勝てるんじゃないかなって思います。

 

 

ただ株のチャートを見て思ったのは、

 

株って基本的には、

株式市場の開いてる日中しか取引できないから、

毎日窓開けまくるんですね。。(゚Д゚;)

 

FXでいうと毎日が月曜の早朝と一緒で

やりにくそうやわ~~(゚Д゚;) 

 

って思いましたw

 

 

その日彼には、

「ファンダメンタルズもいいかもしらんけど、

 テクニカル分析の方が大事だよ~(*^_^*)

 

ってな話をしてバイバイしました。

 

 

 

そしてその後、1週間ほどして、

その友達から電話がかかってきて、

 

僕と話した後、

テクニカル分析も勉強し始めたそうです!!!

 

そして、株のデイトレも始めて、

その日1日で1万円くらい儲かったみたい。

 

そんなにすぐテクニカルが身につくとは思えないので

ただの偶然かもしれませんが、

 

とりあえず、

テクニカルを勉強する気になってくれて良かったです(*^_^*)

 



こちらもポチっと

応援お願いします。


にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ


それでは ノシ

関連記事





■GT5内で一番人気!■


帯シリーズ3冊の中からお好きなレポート・動画タイアップキャンペーン
        +
口座開設キャッシュバックキャンペーン実施中!

DMM FX

~関連記事はこちら~




■現在お勧めのFX業者さん■

エントリータイミングを強化するためのやつα
~激熱パターンを知れ!~   タイアップ中!!


セントラル短資FXさん

限定キャッシュバック5,000円!
セントラル短資FXタイアップ2

~関連記事はこちら①~

~関連記事はこちら②~




■オリジナルレポート■


「オリジナルレポート」
をまだ入手されていない方は
是非この機会に手に入れてみて下さいね^^

・オリジナルレポート入手はこちら



■注意事項■ このブログは5人の相場に対する見解を解説しているものです。 決して投資を促すものではありませんので、 投資をなさる場合はそれに関わるリスクを十分に考慮の上、 自己判断、自己責任で行うようにお願いします。
[ 2014/09/28 19:46 ] 箸休め | TB(-) | CM(-)