押し目までのショート ①

こんばんは、つかさです。

 

12月に突入しました。

 

今年も残すところあと1ヶ月。

 

街はもうイルミネーションが

灯りはじめてました~。

 

20141202-イルミ

 

 

今はボラもあるので、

クリスマス相場に入るまであともうちょっとだけ

トレード頑張らないとですね。

 

欧州や米国のトレーダー達は、

クリスマス休暇に入る人が多いので、

年末にかけて相場に入るお金の絶対数が少なくなります。

 

そうなってくると、

少ない資金量でチャートが動いちゃうんで

チャートの値動きがちょっと変になって

トレードがやりにくくなるので嫌いなんです。

 

クリスマス相場になったら僕は例年仕事納めにしてます(_)



 

***********************************************************************


動画閲覧はこちらから
(IDとパスを入力してください^^)


IDはブログの右上に、パスワードは人気ブログランキングに記載していますので
興味のある方は応援クリックのついでにご確認下さい('-'*)


***********************************************************************

 

 

それでは、FXいきます。

 

今日のテーマは

押し目までのショートについて。

 

今のような、ロングロング相場の時に、

あえてショートしますか??

 

って話です。

 

 

「上がりすぎたから、そろそろ下がるだろう・・・」

だから、ショート!?

 

僕らは基準基準と言い続けているので、

このブログをずっと見てくれてる人なら

値頃感でのこういう無謀なトレードをする人は

さすがに居ないとかと思います。

 

 

そしたら、いつショートします?

どうなったら、ショートします?

 

 

帯で考えてもダウで考えてもいいんだけど、

今日は久しぶりに

ダウ理論を使って話をしてみます。

 

イケイケ相場の時は、短期足のダウ理論に従って

高安を切り上げてる間は、、押し安値を割れない限りは、、

ロングロングでついて行く。

 

20141202-ロングロング

 

 

これはいいですよね?

これは、基本中の基本のダウ理論を使ったトレード。

 

で、問題はその短期のダウが崩れた時。

 

すぐショートしてしまう人居ません?

 

あちこちのスカイプグループで話していると、

短期崩れたって理由だけで

ショートしてる人が結構います(>_<)

 

こんな感じね。

 

20141202-短期崩れてショート

 

 

ダウ理論

僕達のトレードの大元になってる考え方だから、

これはこれで間違いではないんですけど、

 

短期足のダウ理論オンリーで考えるではなく、

もっと、複合的に考えましょう

 

一番上って何で止まってるの?(レジスタンス)

 

もうワンサイズ大きい波で考えた時、

どの部分を取ろうとしたエントリーなのか。

 

あ、エリオット波動って覚えてます??

1波・2波・3波・・・ってやつです。

 

 

 → ダウ理論やエリオット波動については、第1弾レポートにまとめています。

 

20141202-a.png

 

 

 

話がそれました。

スカイプでの会話に戻ります。

 

なんでショートするん? って聞くと、

短期が崩れたから、

次の押し目までをショートで取りにいくんだという答。

 

もぅ、欲張りなんだからwww

 

 

次の押し目までのショートって事は、

短期が崩れたからって理由だけじゃなかったですね(゚▽゚*)

 

失礼しました(_)

 

この方はちゃんと、

複数足を使って考えておられました。

 

 

 

こういう事ですね。

さっきの図にワンサイズ大きい波を

オレンジで書き足しました。

 

20141202-ワンサイズ大きい波

 

 

押し目までのショートとは、

黒の波が崩れたので、オレンジの波の押し目候補である

青の水平線までを狙ったショートって事ですね。

 

考え方は合ってます。

 

けどね、もう一歩踏み込んで考えて欲しいんです。

 

確かに、短期の波が崩れたら、

中期の押し目まで触りにいく事だってあるし、

もし中期の波も崩れたら、

長期の押し目まで触りにいく事だってあります。

 

ただ、

そうならない事だってあるというのを

忘れてはいませんか??

 

 

次回はこの辺りの話を

もう少し掘り下げて

押し目までのショートの注意点を書いてみようと思います。

 

 

 → 複数足の話は第3弾レポートです。

 

20141202-b.jpg

 


 

誤解のないように、

別にショートするのがダメ

って言ってるんじゃないですが、

わざわざ難しいところで勝負せんでも良いのにね

っとは思います。

 



今日の記事は良かったよ^^って方は
こちらもポチっと
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ   

 



それでは ノシ

関連記事





■GT5内で一番人気!■


帯シリーズ3冊の中からお好きなレポート・動画タイアップキャンペーン
        +
口座開設キャッシュバックキャンペーン実施中!

DMM FX

~関連記事はこちら~




■現在お勧めのFX業者さん■

エントリータイミングを強化するためのやつα
~激熱パターンを知れ!~   タイアップ中!!


セントラル短資FXさん

限定キャッシュバック5,000円!
セントラル短資FXタイアップ2

~関連記事はこちら①~

~関連記事はこちら②~




■オリジナルレポート■


「オリジナルレポート」
をまだ入手されていない方は
是非この機会に手に入れてみて下さいね^^

・オリジナルレポート入手はこちら



■注意事項■ このブログは5人の相場に対する見解を解説しているものです。 決して投資を促すものではありませんので、 投資をなさる場合はそれに関わるリスクを十分に考慮の上、 自己判断、自己責任で行うようにお願いします。
[ 2014/12/02 19:12 ] テクニカル | TB(-) | CM(-)