敗因の究明 ④ 毎日トレードしなくても



こんばんは、つかさです。

 

 

目がショボショボの原因が分かりました。

 

テレビの見過ぎでも、チャートの見過ぎでもなく、

花粉の季節でした。

 

そういえば、去年も一昨年も

この季節、目と鼻がつらかったですもん。

 

20150207-花粉症

 

昼間は花粉の量が多いらしく、

いつもこの季節~春先にかけて、

僕、むっちゃ寝てしまいます。

 

そして、夜中に起き出すという・・・

 

今は完全に昼夜逆転してますw

 

 

 


 

 

それではFXいきます。

 

まず、勝てない人のアンケート結果はこちら。

 

20150207-アンケート結果

 

 

前回の記事では待てない人に向けて、

待つことが大事って事を書きましたけど、

今日はその続き。

 

12.仕事から帰った後の限られた時間の中で、

   無理にトレードして負ける。

 

について。

 

 

***********************************************************************


動画閲覧はこちらから
(IDとパスを入力してください^^)


IDはブログの右上に、パスワードは人気ブログランキングに記載していますので
興味のある方は応援クリックのついでにご確認下さい('-'*)


*********************************************************************** 




記事の前にタイムリーなメールをいただいたので、

ご紹介します。

 

 

【お名前】

ゆうた

 

【お問い合わせ内容】

はじめまして はじめてメールさして頂きます

 

GT5さんのブログは 2012年の秋位から読まして頂いております

 

いつもいつも貴重な記事と動画ありがとうございます

 

私は40代半ば過ぎのサラリーマントレーダーですが いまいち勝ち切れない状態が続いています

 

以前ははっきりいって負けが続いてましたが GT5さんのレポート、メルマガのおかげで

 

負けは少なくなりましたが勝ち切れない しかしたまに気を緩めると一晩で30PIPS以上負ける

 

時も多々あり 昨年はトータルでトントンという状態でしたが 最近また調子が悪く負けが連続し

 

てる状態です(全レポート、メルマガで勉強していますが 私の理解力不足というのも大きいかと

 

思います・・・)

 

また負ける要因のひとつに仕事から帰ってからの2時間位で無理やりトレードをして負けを増やし

 

てしまう・・・のが要因の一つに挙げられます

 

昨日の記事で『仕事から帰ったあとの限られた時間の中で無理にトレードして負ける』ことについ

 

て次回記事を書かれるとのことで、まさしく自分に当てはまる内容だと思いました

 

どのような内容になるかとても期待しております

 

できればシリーズ化してほしいとも思います

 

*GT5の皆様にはいつも大変お世話になり有難うございます

 

この場をかりてお礼を言わして頂きます

 

今後もブログそしてメルマガを見て勉強さして頂きますので どうぞ宜しくお願いします

 

 

 

ぶっちゃけ、去年は、

上げ上げ相場でしたので、買ってりゃ勝てる相場でしたね(`・ω・´)

はっきり言って簡単でした。

 

で、今はどうかというと、

一番大きな背景がロングだという事に変わりはないですが、

去年からの上げも一服して、波のサイズが変わり、相場が迷っている状況。

 

ご購読いただいている動画メルマガにも書いてますが、

今は此処と此処の間だから、

やるなら短期決済だし、

別に無理してやらんでも・・・

ってなニュアンスの事を書いてましたね。

 

 

動画メルマガを取ってないやって方は、

ため氏がちょっと前に、『レンジ背景の中のトレード』

って記事を書いてくれてて、

そこに動画メルマガの一部も載ってますので、ご参考に!!

 

 

 

では、本題に移ります。

 

ゆうたさんの自己分析では、

 

負ける要因のひとつに仕事から帰ってからの2時間位で

無理やりトレードをして負けを増やしてしまう・・・

 

とありますが、同じような人多いんじゃないでしょうか?

 

 

 

焦る気持ちは分かります。

毎日トレードしたい気持ちも分かります。

 

 

けど、前回も書きましたが、

チャートの中にそんなにチャンスって多くないですよ。

って事を肝に銘じて欲しいと思います。

 

 

その日の相場にもよりますし、

基準とする時間足にもよりますが、

 

僕、一日、例えば12時間チャート見てても、

3回くらいしかエントリーしない日だってあります。

 

そりゃ、1分足使ってこちょこちょスキャルやれと言われたら

できなくはないですが、

最近はもっとゆったりトレードしてます。

 

何が言いたいのかというと、

「平均すると4時間に一回しかエントリーしてないや・・・」

って日もあるって事です。

 

 

そういう相場の時に、

サラリーマントレーダーの方が何をするのかというと、

仕事から帰りその限られた2時間の中で、

5回も10回もトレードしてる人多いみたいです。

(ゆうたさんがそうかは分からないですけど)

 

何が言いたいのか・・・

 

4時間に一回しかチャンスの無い相場の中で

エントリーしまくったら、

負けるのは当然。

 

2時間でチャンスは0.5回しか無いのに・・・

 

2時間チャートを見ていたけど、

チャンスが来なかったから、

その日はノートレードでした。

 

そんな日もあっていいと思います。

 

 

サラリーマントレーダーは

専業の僕たちに比べて

チャートを見てる時間が少ないんだから、

チャンスも少なくて当然。

 

それはそれでしょうがないと思います(>o<)

 

その代わり、

明日か明後日には、チャートを見た時に

ちょうどチャンスかもしれないじゃないですか!?

 

そいう時だけエントリーしていけば、

勝率も上がるでしょうし、

それが結果、自信にも繋がります!!

 

 

 

上の方でも書きましたが、

 

焦る気持ちは分かります。

毎日トレードしたい気持ちも分かります。

 

でも、そこは我慢するのが、

結局は近道なんです。

 

 

 

僕自身、今だから思う事。

 

僕も昔はポジポジ病で、

多いときなんて、一日50トレードとかしてました。

 

今思うと、何やっててんやろっw

キショって思いますもんw

 

 

 

 

先ほど、13回しかエントリーしない日もあると書きましたが、

一応補足として、

 

僕だって長期でトレンドが出ててチャンス相場の時は、

もっとエントリー増えますし、ガツガツ攻めますw

 

回数で言うと10回以上って日もあります。 

 

 

大事なのは、

今がチャンスなのか、そうでないのかを見極める力です。

 

それが分かれば、チャンスじゃない時はスルーできますしね。

 

今がもしチャンスじゃなければ、

どうなったらチャンスになるのかって事を考えましょう。

 

そしてチャートがそうなるまで待てばいいだけです。

 

 

ゆうたさんも、全レポートをお持ちとの事ですし、

動画メルマガを参考にしてもらいつつ

徐々に自分でもチャンスかどうかを判断できる力を

そして、どうなったらチャンスになるのかを判断できる力を

身につけていって欲しいと思います。

 

 


今日の記事は良かったよって方は

こちらもポチっと応援クリックお願いします。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ 




あかん、なんか、メールの返信みたいになって

当初、書こうと思ってたのと、

方向がずれちゃいました ()

 

すいません(o;)

 

 

 

それでは ノシ

関連記事





■GT5内で一番人気!■


帯シリーズ3冊の中からお好きなレポート・動画タイアップキャンペーン
        +
口座開設キャッシュバックキャンペーン実施中!

DMM FX

~関連記事はこちら~




■現在お勧めのFX業者さん■

エントリータイミングを強化するためのやつα
~激熱パターンを知れ!~   タイアップ中!!


セントラル短資FXさん

限定キャッシュバック5,000円!
セントラル短資FXタイアップ2

~関連記事はこちら①~

~関連記事はこちら②~




■オリジナルレポート■


「オリジナルレポート」
をまだ入手されていない方は
是非この機会に手に入れてみて下さいね^^

・オリジナルレポート入手はこちら



■注意事項■ このブログは5人の相場に対する見解を解説しているものです。 決して投資を促すものではありませんので、 投資をなさる場合はそれに関わるリスクを十分に考慮の上、 自己判断、自己責任で行うようにお願いします。
[ 2015/02/07 16:00 ] 勝ち続ける為に | TB(-) | CM(-)