敗因の究明 ⑤ 今の状況確認


こんばんは、つかさです。

 

昨日はため家に集まってみんなで

河豚パーティーでした!!

 

天然のトラフグ 1キロ18000円也。
 

河豚はさとるさんが手配してくれはりました!!

 

 

メンバーは僕たち大阪の4人と昔からのFX仲間を合わせて

大人総勢9名  +子供たち。

 

 

20150216-河豚 



恥ずかしい話が、僕、ふぐ初体験なんです。

 

子供舌の僕は、エビフライとかが好きなので

正直乗り気じゃなかったんですけど、

食わず嫌いは良くないですね。

 

たぶん、今年一番の贅沢になるかもしれません!!

 

魚臭さがまったくなく、

高級なコンニャク食べてるみたいで 

おいしかったww

 

そして、久々に会えた人もいて楽しかったです!!

 

 

それから、小学生に手作りのバレンタインチョコもいただきました!!

 

その父ちゃんはFXでむちゃ稼いではるんで、

あと10年待って逆玉に乗るんだ(`・ω・´)

 

あざ~~す☆

 

 

***********************************************************************


動画閲覧はこちらから
(IDとパスを入力してください^^)


IDはブログの右上に、パスワードは人気ブログランキングに記載していますので
興味のある方は応援クリックのついでにご確認下さい('-'*)


*********************************************************************** 

 

はい、それではFXいきます。

 

前回の続きですね。

 

前回はメールの紹介で終わってしまって

すいません。

 

今日は話が逸れないように頑張ります (;・∀・)

 

 

一応恒例のアンケート画像張っておきますw

 

20150216-アンケート結果

 

サラリーマントレーダーについてですね。

 

チャートを見る時間が限られてるからといって、

チャンスじゃないところで

焦ってトレードするから負けちゃうんです(>_<)

 

ってな事を前回書きました。

 

 

たとえば、

会社から帰ってチャートを見た時、こういう状況だとして・・・

 

 

20150216-揉み合い

 

長期レジスタンスに当たった後、

押し目っぽい動きで再上昇を始めてる。

 

あ、ちなみに、何分足でもいいんですけど、

イメージしやすいように、

青の波は1時間足くらいのつもりです。

 

すぐにでもロング打ちたくなるでしょ??

 

この図だけでは何処から上がってきてるのかなどの、

もっと大きい週足日足などの情報が無いので

一概には言えませんが、

 

ここで別にロングしてもいいんですよ。

 

ただレジスタンスを抜けるかは分からないです。

抜けるかもしれないし、レジとサポの間で揉み合う可能性もあるし、

ダブルトップか三尊作って転換するかもしれません。

 

それらの可能性を考慮した上での

抜け期待のチャレンジロングなので、

持ちきるのか、もしくは短期決済になります。

 

 

ここで上や!!

やっぱり転換かもしらんから下や!!

あ、でも、サポート抜けてないから上ちゃうか!?

 

ってな事をやると負けまくります()

 

だって正解はどっちでもないんだからw

 

 

 

では、こういう状況だったらどうですか?

 

20150216-レジ抜けてる

 

 

青の波の形は基本一緒ですけど、

先程と違うのはレジスタンスを抜けているという点

これは簡単ですね。

 

ロングで正解です。

だってレジスタンス抜けてるんだもん。

 

もちろん目標は高値更新。

 

 

 

このように、ある時間足の波が同じように

上昇トレンド中だとしても、

背景によっては、攻め方は変わってきます。

 

静観するところ、短期決済するところ。

そして、ガッツリ行くところが違います。

 

 

仕事から帰ってチャート見た瞬間に

「あ、上がってる( ゚д゚ )

「置いてかれるーーーー!!」

「ロングのボタン、ポチッ」

 

とかやってませんか??

 

 

自分がチャートを見てなかった時間もチャートは動いていたわけで、

まずはその間の復習をしないとダメです。

 

学校休んだら友達にノート借りるんと一緒ですね。

 

最後に見た時から今現在まで

どういう経緯でチャートが動いてきたのか。

 

何処から上がってきて、

何処で止められて、

何処を抜けて・・・

 

そして、今があるのか。

 

 

左から順を追って各時間足の動きを見ていき、

過去と今を繋げて、環境認識をする事。

 

それから、いざトレード開始です。

 



今日の記事は良かったよって方は

こちらもポチっと応援クリックお願いします。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ 

今日はここまでにしますが、

最後に問題。

 

一番上の図の続きです。

 

チャートを見た時、こういう状況だっとたして、

 

20150216-サポ抜け

 

 

さー、どう攻めますか??

関連記事





■GT5内で一番人気!■


帯シリーズ3冊の中からお好きなレポート・動画タイアップキャンペーン
        +
口座開設キャッシュバックキャンペーン実施中!

DMM FX

~関連記事はこちら~




■現在お勧めのFX業者さん■

エントリータイミングを強化するためのやつα
~激熱パターンを知れ!~   タイアップ中!!


セントラル短資FXさん

限定キャッシュバック5,000円!
セントラル短資FXタイアップ2

~関連記事はこちら①~

~関連記事はこちら②~




■オリジナルレポート■


「オリジナルレポート」
をまだ入手されていない方は
是非この機会に手に入れてみて下さいね^^

・オリジナルレポート入手はこちら



■注意事項■ このブログは5人の相場に対する見解を解説しているものです。 決して投資を促すものではありませんので、 投資をなさる場合はそれに関わるリスクを十分に考慮の上、 自己判断、自己責任で行うようにお願いします。
[ 2015/02/16 18:07 ] 勝ち続ける為に | TB(-) | CM(-)