【FX】状況の変化に伴う想定と戦略 Vol.9

こんにちは☆DRAGONです^^

昨日のd-skさんの記事いでもありましたが、

とても久しぶりに麻雀をしました(*^m^*)


学生の頃は毎日のようにやってたし、

雀荘でバイトもしていたくらい好きだったのですが、

社会人になってからは、あまりやる機会も少なくて、

ほんとに何年ぶり?って感じでした(*ノωノ)


メンツはd-skさん、ためさん、リョウジの3人です。

リョウジはちょくちょくでてきますが、

ほんとにFXを始めた初期からの仲間です^^


当然このメンツはFXもそうですが、

何かゲームをする場合でも相当な切れ者ばかりなので、

かなり面白い勝負になるだろう…

と予想していました。


夜の21時に集まってまずは夜食や飲み物の買い出しへ。

当然恒例の男気が発生しますので、

次々と商品をかごの中へw


4人で食べれる?くらいの量を買いこんで帰宅。

ちなみに勝者はd-skさん(-人-)


ついて少しぐだっとしてから開始されたわけですが、

おつまみを食べながらお酒を飲んでなんてダメな大人でしょうかw

それでもこの時間にわいわいしながら食べるのってなんでこんなに美味しいんでしょうかw


たれだけ買ったはずなのに、

「ちょっと乾き物多くない?もっとしっかりしたやつ食べたいな。」

「やね。よし、ピザでもとるか!」

「ほな、ピザが来た時点で負けてる人の支払いで~」

と、とんとん拍子に高カロリー摂取を決定w


しかも来た時点で負けていたのは僕(TωT)


巻き返しを誓いながら麻雀は再開されたのですが、

満腹感とアルコールと時間帯がMIXされて、

次々とみんなに襲いかかる眠気ヾ(*ΦωΦ)ノ


途中何度か休憩しながら、

それでも朝の7時くらいまでやってましたw


若い時は徹夜なんてなんともなかったのに歳を痛感ですw

とはいえ、やはり久しぶりの麻雀は楽しくてまたやりたいと思いました(-ω☆)


結構やって、結果もみんなだいたいトントンという平和な終わりです。


外に出て朝日が眩しすぎて眼が開けれないという状態も久々に体験。

次はもう少し早めの時間からやりたいですねw

***********************************************************************

動画はさらにわかりやすくておかげで成績が伸びてきた!!

というメッセージもたくさんいただいています\(*´▽`*)/

動画閲覧はこちらから
(IDとパスを入力してください^^)


IDはブログの右上に、パスワードは人気ブログランキングに記載していますので
興味のある方は応援クリックのついでにご確認下さい('-'*)


***********************************************************************

◆これまでの僕の過去記事はコチラからも読めます◆
  
  ⇒DRAGONのページ

◆帯の基礎がわからない方はこちらのレポートで勉強して下さい^^◆



◆さらに帯を極めたい方はこちらのレポートで勉強して下さい^^◆

ouyou001.png

ouyou-kanzen.png

それでは本題へ^^

現在”状況の変化に伴う想定と戦略”というシリーズの中で、


長期での優位性発生
  ↓
長期目標到達途中
  ↓
長期目標到達
  ↓
(長期転換or再度優位性発生)
  ↓
……


という流れにおける、長期での優位性発生について書いています^^

もし見始めた方がいればVol.1から呼んでもらえれば流れを理解していただけるのではと思いますv(*'-^*)b


まずは、この図

20150210-1.jpg


このC⇒Dの波が

Ⅰ:ほんの気持ち抜けた程度

Ⅱ:自分の感覚でしっかりと抜けている

Ⅲ:かなりの勢いで抜けてそのまま大きく乖離している



現在、Ⅱ:自分の感覚でしっかりと抜けているについて書いていて、

その中での短期の戻し方について見ています。


そして、

20150427-1.jpg

前回の図に緑○を足したものです。


このように15分売り帯の下に5分売り帯があって、さらにその下に1分でもあれば…


というお話をしました。


では今日はそのような状況になった場合にどういった攻め方や戦略をたてていけばいいのかについてお話しします(o^-')b


まず、絶対忘れてはならない大前提として、

”現在のレートはどこからやってきているのか?”

があります。


まぁ、これも僕達は散々お伝えしている事なので、

「何回もいわれなくてもわかってますよ(`・ω・´)ゞ」

といわれそうですが、大事なんで何回でも言わせて下さいw


で、今回はどういう状況かというと、

”長期サポート候補である買い帯にあたった後の動き”

だということを覚えていて下さい☆


つまり、これは長期レベルで押し目が入り、

ここから長期レベルの直近の高値を越えてもいい場所だということです。


仮にそうなるとすれば、

短期でも大きなトレンドが発生するので、値幅も狙えるしビッグチャンスの到来です(*ノωノ)


た・だ・し!


そうそう簡単にぐんぐん上昇していくのか?

といわれればそうでない事はみなさんもよくお分かりだと思います(*ノωノ)


なぜならば、先ほどの図のように短期レベルでは下落の流れが出来ているからです。

これらを打ち消して波のサイズを大きくしていかなければ当然長期レベルの押し目に発展しません(TωT)


となると、

ここで大きく二つの戦略がまず考えられる事になります。


・打ち崩す前から攻めていくのか?

・打ち崩してから攻めていくのか?



僕達は前者をチャレンジ、後者を優位性発生といった表現をしています^^


そして、さらにこれに対してそれぞれのレベルの短期足が立ちふさがる事になります。


つまりはどのレベルに対してのチャレンジなのか?そしてどのレベルに対しての優位性発生なのか?

という事がポイントになってきます。


例えば、1分足レベルに対してチャレンジをするんだ~(-ω☆)

というのであればそのポジションというのは、

限りなく長期買い帯からのバチンというエントリーになるはずです。


ただし、もちろんその場合は、

1分足、5分足、15分足…

と全ての短期足がまだ敵として残っている状態です(○゚ε゚○)


そのようなエントリーも決して間違いではないですが、

長期の帯などでは値幅がかなり考えられるので、

なかなかピンポイントでバチンとするのは難しいです^^;


長期押し目候補タッチで一気に急上昇して、

これらの短期をあっさり倒していく事もありますが、

やはりそう簡単に一筋縄ではいかないのが相場です(ノ_-。)


ではどこからエントリーしていくのか?

一体何をトリガーにポジションをとっていけばいいのか?


という事になりますが、その為に考えるのが、

”それまでの短期の下落の形と上昇していく際のチャート形成”

になってきます。


動画メルマガの戦略PDFでもよく書いていますが、

帯反応後の短期のチャート形成でリスクを限定していくなどがそれにあたります。


今回の図では15分足、5分足で売りの節目が発生しています。

そしてこればすでに形成されているので、

”売り帯が発生している事実”

として考えられます。


一方緑○からの動きというのは、

これから起こる動きなので、この時点では事実として何もでてはいません。


この緑○からの動きはいくつも想定出来ますが、

これが戦略につながっていきます。


どこでどうなれば狙っていくのか?

という事ですよねd(゚-^*)


それらを踏まえたうえで考えていきたいと思います。


今、15分足、5分足と売り帯が形成されていますが、

当然この売り帯では売りが入ってきても何もおかしくはありません。


トレードをする際には常に、

買いたいならば売り手の気持ちを考える

売りたいならば買い手の気持ちを考える



という習慣をつけてもらいたいと思います(-人-)


では、いよいよロングを打つためにチャート形成をみていくのですが、

20150427-2.jpg


このように緑○から出発した後に、

どのような動きならどうする、どうなればこうする

といった戦略がしっかり頭に描けるでしょうか?


これらについては次回数パターンを例に出して説明したいと思います。


それでは、また('-^*)/


***********************************************************************

動画はさらにわかりやすくておかげで成績が伸びてきた!!

というメッセージもたくさんいただいています\(*´▽`*)/

動画閲覧はこちらから
(IDとパスを入力してください^^)


IDはブログの右上に、パスワードは人気ブログランキングに記載していますので
興味のある方は応援クリックのついでにご確認下さい('-'*)



***********************************************************************
関連記事





■GT5内で一番人気!■


帯シリーズ3冊の中からお好きなレポート・動画タイアップキャンペーン
        +
口座開設キャッシュバックキャンペーン実施中!

DMM FX

~関連記事はこちら~




■現在お勧めのFX業者さん■

エントリータイミングを強化するためのやつα
~激熱パターンを知れ!~   タイアップ中!!


セントラル短資FXさん

限定キャッシュバック5,000円!
セントラル短資FXタイアップ2

~関連記事はこちら①~

~関連記事はこちら②~




■オリジナルレポート■


「オリジナルレポート」
をまだ入手されていない方は
是非この機会に手に入れてみて下さいね^^

・オリジナルレポート入手はこちら



■注意事項■ このブログは5人の相場に対する見解を解説しているものです。 決して投資を促すものではありませんので、 投資をなさる場合はそれに関わるリスクを十分に考慮の上、 自己判断、自己責任で行うようにお願いします。
[ 2015/04/28 16:10 ] 勝ち続ける為に | TB(-) | CM(-)