敗因の究明 ⑭ 利益確定が早すぎる!?



昨日も告知しましたが、
5月半ばに 
第3回交流会 を行います。

本日配信予定の、 動画メルマガ にて参加者募集を行いますので
購読されてる方は楽しみにしておいてください(ノ゚ο゚)ノ





こんばんは、つかさです。

最近毎日のようにさとるさんから電話がかかってきます(>_<)

 

最初、LINEでやりとりするんだけど、

 

23ラリーすると、すぐに、

 

「電話するよ!!」って言われるw

 

さとるさん、パソコンが壊れてその原因を色々探っているらしく、

それにひたすら付き合わされてる僕。

 

勘弁してください(>_<)

 

 

 

こないだなんて、いつものように電話がかかってきて、

 

とりあえず問題解決した瞬間。

 

「もういい?? 運転中だから切るよ(゚Д゚) 

 

って言われましたw

 

かけてきたん、そっちやしな(゚Д゚;)

 

 

 

その日の夜中にLINEで、

 

さとる「起きてる?」

 

つかさ「寝てます(ё_ё)

 

さとる「電話するよ!!」

 

つかさ「はい(>_<)

 

 

 

次の日もLINE

 

さとる「いる?」

 

つかさ「いません(。・・)

 

いきなり電話の呼び出し音・・・

 

 

テレホン使えるのは一日一回まで!!

いい加減ブロックしちゃうよwww

 

 

そんな僕の優しさも相俟って

ようやくパソコン復活したみたいです ハ(^▽^*) パチパチ♪

 

 

ま、そもそも、さとるさんは他にも何台かパソコン持ってはるし、

スマホトレードの神なんで、

そんなには困ってなかったという噂。

 

***********************************************************************


動画閲覧はこちらから
(IDとパスを入力してください^^)


IDはブログの右上に、パスワードは人気ブログランキングに記載していますので
興味のある方は応援クリックのついでにご確認下さい('-'*)



***********************************************************************  


 

それではFXいきます。

 

20150502-アンケート結果

 

 

今日は、アンケート結果で

意外に多かった、

 

9.利が伸ばせない。

 

について。

 

 

先に結論を言うと、

 

負けてる原因としては、

この中では、特に重要ではないやつです。

 

言い換えると、それが勝てない直接の原因ではなくて、

他に負けてる原因があるという事です。

 

 

というのは、

 

利食いが早かろうが勝ちは勝ちやし、

それを繰り返していれば利益は残ります。

 

しっかりとした環境認識をして

しっかりと押し目を待ってエントリーをしていれば、

利食いが早かろうが、利益は残ります。

 

 

実際、僕も利食いは早いです。

 

目標に到達するちょっと手前で食ってしまう事も多いですし、

短期足でA字とか嫌な動きをしたら、

ポジション投げちゃう事もあります。

 

結果、その後思っていた方向に動き

逃げずにそのまま持っておけばよかったなんてのは

日常茶飯事です(^^

 

もう、このぐらいでいいかなって、

適当な利食いをしちゃう時もあります。

 

また、20pip記念とか、

なんの根拠もない利食いをしちゃう時もあります。

 

適当な利食いとかいう表現は、

FX理論を書いているGT5ブログとは矛盾するのかもしれませんが、

実際の自分のトレードはというと、

やはり、目先の含み益がかわいくて仕方がないのですw

 

だって、人間だもの。。。

 

そんな利食いが下手な僕でも、十分に利益は残ります。

 

 

ただし!!

利食いは適当だとしても、

適当なエントリーは絶対しない事!!

 

これをやりだすと負けますし、

利食いが悪いせいで負けていると勘違いをしたりもします。

 

 

適当なエントリーとは、

利食いをした後、まだ伸びていったので、

慌ててもう一度エントリーとか。

 

 

 

例えば、次の図

 

1

 

20150502-1-エントリー

 

 

A買い帯でエントリーして・・・

 

 

 

2

 

20150502-2-りかく

 

 

とりあえず、間近高値で利食い。

 

 

ここまではいいですね。

 

 

ただ、問題はこの次。

利確した後、そのまま高値を更新。

 

 

3

 

20150502-3-抜けでエントリー

 

「食わなきゃよかった。

 ヤバイ!! このままでは置いていかれる!」

と、Bで焦ってエントリー。

 

これが俗にいうブレイクエントリーですけど、

何も考えずにこれをやるとかなりの確立で負けます。

 

 

 

結果、図3のようにそのまま伸びてくれればラッキーですけど、

そうならない事だって多々あります。

 

 

こんな感じですね。

 

 

4

 

20150502-4-ロスカット

 

エントリーした瞬間、

pipは利が乗るけど、気付けば含み損もしくはロスカット。

 

こういうエントリーをして負けた経験ないですか?

 

 

必ずしもブレイクエントリーが間違いとは言いませんが、

 

・何処をブレイクしたのか??

・その時の相場の勢いは??

 

等々を複数足から判断できるスキルがないと、

何所でもかしこでもこれをやると負けまくります。きっと。

 

・そもそも、ロスカットは何所にします??  って話。

 

 

 

例えば、

2のように間近高値で利確した後、

結果、図3のように伸びたところだけを見て、

 

「くそーー!! 利食いが下手だから負けるんだ!!」

 

とは思わないでください。

 

『頭と尻尾はくれてやれ!!』 

って相場の格言がありますが、

利食いをしちゃったのであれば、その先の伸びたところは諦める。

 

初心者のうちは、

焦って危険な難しいエントリーをするくらいなら

その先は諦めた方が利益は残るのではないでしょうか。

 



今日の記事は良かったよって方は

こちらもポチっと応援クリックお願いします。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ


 

 

そうは言っても、

いったん利確しちゃった後は、

指をくわえて見ているだけってのは嫌ですね。

 

次回はもう少し突っ込んだ話。

中級編といいますか、利食った後の入り直し方について
書いて行く予定です。

 

 

それでは ノシ


関連記事





■GT5内で一番人気!■


帯シリーズ3冊の中からお好きなレポート・動画タイアップキャンペーン
        +
口座開設キャッシュバックキャンペーン実施中!

DMM FX

~関連記事はこちら~




■現在お勧めのFX業者さん■

エントリータイミングを強化するためのやつα
~激熱パターンを知れ!~   タイアップ中!!


セントラル短資FXさん

限定キャッシュバック5,000円!
セントラル短資FXタイアップ2

~関連記事はこちら①~

~関連記事はこちら②~




■オリジナルレポート■


「オリジナルレポート」
をまだ入手されていない方は
是非この機会に手に入れてみて下さいね^^

・オリジナルレポート入手はこちら



■注意事項■ このブログは5人の相場に対する見解を解説しているものです。 決して投資を促すものではありませんので、 投資をなさる場合はそれに関わるリスクを十分に考慮の上、 自己判断、自己責任で行うようにお願いします。
[ 2015/05/02 18:00 ] 勝ち続ける為に | TB(-) | CM(-)