【FX】状況の変化に伴う想定と戦略 Vol.10


こんにちは☆DRAGONです^^

犬を2匹飼っているのは以前いいましたが、

犬種は2匹ともロングコートチワワです。


今はゲージを自分で作って、その中で飼っているのですが、

よくゲージから出して遊んでいます。


その中で困る事一つ目が”毛”です。


実家でもトイプードルを飼っているんですが、

こちらは抜け毛がほとんどないためずっと出しておいても問題ありません。


しかし、このチワワは少し出しただけで、

あちこち抜け毛だらけになってしまいます(TωT)


ゲージに戻した後は、コロコロが必需品になります。


”抜け毛98%カット”

みたいなまあまあする櫛なんかも買って、

たしかにやたら毛はとれるんですが、

遊ぶとやっぱり抜け毛が凄いです(*TーT)b


これはもうチワワの宿命と思って諦めるしかないですかね・・・


そして次の困る事が”臭い”です。


ゲージには、下に連結式のカーペットをしいて、

小屋、トイレ、クッション、水…などを置いてますが、

だんだんとゲージ周辺から臭いが漂ってきますwww


毎日見える部分は掃除してるんですが(ノ_-。)


おかげで先日もカーペット総貼り替え&全ての器具を洗う

という作業をしました。


掃除後はもちろん何も臭いませんが、

多分3,4カ月もするとまた臭いを放ちだすでしょうww


まぁ、ペットを飼うってのはこういうのも含めての事だし、

かわいさが勝ってるから全然いいのですが、

何かいい方法やアイテムがあれば教えて下さい(*ノωノ)


***********************************************************************

動画はさらにわかりやすくておかげで成績が伸びてきた!!

というメッセージもたくさんいただいています\(*´▽`*)/

動画閲覧はこちらから
(IDとパスを入力してください^^)


IDはブログの右上に、パスワードは人気ブログランキングに記載していますので
興味のある方は応援クリックのついでにご確認下さい('-'*)




***********************************************************************

◆これまでの僕の過去記事はコチラからも読めます◆
  
  ⇒DRAGONのページ

◆帯の基礎がわからない方はこちらのレポートで勉強して下さい^^◆



◆さらに帯を極めたい方はこちらのレポートで勉強して下さい^^◆

ouyou001.png

ouyou-kanzen.png

それでは本題へ^^

現在”状況の変化に伴う想定と戦略”というシリーズの中で、


長期での優位性発生
  ↓
長期目標到達途中
  ↓
長期目標到達
  ↓
(長期転換or再度優位性発生)
  ↓
……


という流れにおける、長期での優位性発生について書いています^^

もし見始めた方がいればVol.1から呼んでもらえれば流れを理解していただけるのではと思いますv(*'-^*)b


まずは、この図

20150210-1.jpg


このC⇒Dの波が

Ⅰ:ほんの気持ち抜けた程度

Ⅱ:自分の感覚でしっかりと抜けている

Ⅲ:かなりの勢いで抜けてそのまま大きく乖離している



現在、Ⅱ:自分の感覚でしっかりと抜けているについて書いていて、

その中での短期の戻し方について見ています。


前回の最後に、ロングを狙っていきたい、

しかし、上には短期の売り帯が控えている…ということで、

20150427-2.jpg


このような図を書きましたが、

みなさんは戦略を描けたでしょうか(*^m^*)


もちろん自分の戦略なので、

何が正しくて何が間違っているのかというものはありませんが、

こう考えればこの場面の戦略として役に立つのではというお話です(o^-')b


では、いきましょう^^


どんな場面でもそうですが、

戦略を考える時はしっかりと丁寧に順番を追ってみていく習慣をつけましょう☆


まずは背景と目線ですが、

長期背景はロングであるということ、そして現在15分足レベルでは下落を形成中。


長期背景に従ってロングを狙っていきたいのですが、

短期がどうなればリスクを限定してエントリー出来るのか?


ここで重要なのは、

”長期押し目候補である買い帯にあたっている”という事。


何度もいいますが、

この条件があるからこそ、小さな時間足のトリガーで積極的に狙っていけるということです(-ω☆)


では、一体どのようにトリガーを考えるのか?


もう一度先ほどの図を見て下さい。

15分レベル売り帯がB、5分レベルの売り帯がCとしています。

この下に1分も当然ありますが、今はこの二つの売り帯があるものとします。


そして、各時間足にトリガーは存在しますし、これからトリガーを形成するかもしれません。

どの時間足を使っていくのかの選択は自分ですることになります。


前回もいいましたが、

チャレンジをするのか?優位性発生後にするのか?

も選択しなければなりません。


発生の順番として、

◆バチンとエントリー(全ての短期足に対してのチャレンジ)
            ↓
◆1分足優位性発生後のエントリー(5分、15分足に対してのチャレンジ)
            ↓
◆5分足優位性発生後のエントリー(15分足に対してのチャレンジ)
            ↓
◆15分足優位性発生後のエントリー


1分に対してのチャレンジ⇒1分優位性発生⇒5分に対してのチャレンジ…

という流れになります。


今、仮に、

「よし、5分のチャレンジを積極的に狙うぜ(-ω☆)」

と思っていたとしましょう。


ところがどっこい、5分レベルで次のような動きになればどうでしょう?

20150505-1.jpg

押し目ワンタッチで一気に急騰パターンですねw


こうなってしまっては15分売り帯まで抜いていますから、

15分レベルでも優位性発生という状況になっています。


つまり、

”必ずしも順番にリスクを限定してエントリー出来るわけではない”

ということです。


ではこのように一気に15分優位性発生したから即エントリーしてもいいのか?

といわれると答えはダメですww


次にこの上昇の波に対してしっかりとリスクを限定しないとダメだからです(*ノωノ)


もちろん長期押し目候補にあたった後の急騰ですから、

そのままグングン行く事も考えられますが、

このような動きに対して飛び乗りを繰り返していれば、

必ず痛い目を見る日がやってきます(ノ_-。)


では、その波に対してリスク限定しよう!

と思っても急騰により情報があまりないため出来ません(TωT)


となればどうでしょうか?


答えは待って下さい!!!です(∀`*ゞ)

短期足で情報が出て、自分のエントリー出来る形になるまで待って下さい(-人-)


自分のエントリー出来る形にならないで、

そのままドンドン上がっていく…


せっかく長期押し目候補を設定して、

そこにあたったのがわかっているのに何も出来いない状況…


くやしさももちろんわかります(*-ω-)(-ω-*)ウンウン


でも、このようにワンタッチで急騰なんてバチンの人しかとれないもんだと思って諦めて下さい。


仮にそのような状況になっても、

長期が押し目をつけて短期を巻き返し、長期レベルの高値をとらえる番だとしたら、

目指すPIPSはかなり大きいはずです。


その場面をとれなかったとしても、

チャンスは必ずまた訪れるはずです(o^-')b


そのチャンスを次に逃さなければいいだけの話ですよね(*^m^*)


次に、

「俺は安全に15分の優位性が発生するまで待つもんね!(o・ω・o)」

という人がいたとしましょう。


安全にリスクを極力減らしながらエントリーを繰り返す事は重要なので、

もちろんこの考えは素晴らしいと思います^^


では、そんな考えのもと、

次のような動きがでたらどうでしょうか?

20150505-2.jpg



15分の優位性が発生を待っている中で、こうなればみなさんはどう考えるでしょう?

これについて次回見ていきたいと思います。


それでは、また('-^*)/


***********************************************************************

動画はさらにわかりやすくておかげで成績が伸びてきた!!

というメッセージもたくさんいただいています\(*´▽`*)/

動画閲覧はこちらから
(IDとパスを入力してください^^)


IDはブログの右上に、パスワードは人気ブログランキングに記載していますので
興味のある方は応援クリックのついでにご確認下さい('-'*)




***********************************************************************
関連記事





■GT5内で一番人気!■


帯シリーズ3冊の中からお好きなレポート・動画タイアップキャンペーン
        +
口座開設キャッシュバックキャンペーン実施中!

DMM FX

~関連記事はこちら~




■現在お勧めのFX業者さん■

エントリータイミングを強化するためのやつα
~激熱パターンを知れ!~   タイアップ中!!


セントラル短資FXさん

限定キャッシュバック5,000円!
セントラル短資FXタイアップ2

~関連記事はこちら①~

~関連記事はこちら②~




■オリジナルレポート■


「オリジナルレポート」
をまだ入手されていない方は
是非この機会に手に入れてみて下さいね^^

・オリジナルレポート入手はこちら



■注意事項■ このブログは5人の相場に対する見解を解説しているものです。 決して投資を促すものではありませんので、 投資をなさる場合はそれに関わるリスクを十分に考慮の上、 自己判断、自己責任で行うようにお願いします。
[ 2015/05/06 15:58 ] 勝ち続ける為に | TB(-) | CM(-)