FX入門 ② スワップ金利は儲かるの!?


こちらもポチっと
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ





こんにちは、つかさです。

 

牛丼の吉野屋って

ちょっと前に値段上がったでしょ?

 

なんか、そのタイミングで味変わったんかな?

 

むちゃ美味しいくなったような気がするので、

最近よく食べます。

 

 

その僕がよく行く近所の吉野屋に昔から働いている

日本人ではないパートのおばちゃんがいるんですが、

日本語があまり上手じゃなかったんですね。

 

けど、最近はだいぶ日本語も上手になってきたんですが、

それでも忙しいとテンパって日本語がおかしな事になります。

 

この前はお会計時に500円玉を渡すと、

500円つゆだくで!!」 って言われました(゚Д゚)

 

 

20150602-吉牛

 

ちなみにこれは友達の牛丼。

生姜で肉見えへん( _;)

 

 

 

***********************************************************************


動画閲覧はこちらから
(IDとパスを入力してください^^)


IDはブログの右上に、パスワードは人気ブログランキングに記載していますので
興味のある方は応援クリックのついでにご確認下さい('-'*)



***********************************************************************



それでは 
FX

 

前回は、FX用語など、基礎の基礎の知識は

本屋さんの本で、身につけましょうね♪

 

って事をお話しましたので、

本を読んでもらったって体でお話していきます。

 

 

FXで利益を得るには

2種類の方法があります。

 

スワップ金利

為替差益ですね。

 

これくらいの知識は、書籍にも書いてあったかと思いますが、

今日はスワップ金利のメリットとデメリットについて

お話していきますね。

 

 

スワップ金利とは、

通貨間の金利差から得られる利益の事です。

 

現在日本では銀行に貯金しても

僅かな金利しか得られませんが、

海外には日本に比べ金利が高い国が多くあります。

 

特にオーストラリア圏では日本に比べ金利が高いです。

 

なので、豪ドル/円やNZドル/円を買うことによって、

その各国の金利差によって、スワップ金利が得られます。

 

ちょっと違うかも知れませんが、

まぁ言うたら外貨預金みたいなものだと思ってもらえれば、

イメージしやすいかな。

 

 

金利は変動しますし、証券会社によっても違いますので、

一概には言えませんが、

スワップ金利がどれくらいかというと、

現状、1万通貨の取引で、

豪ドル/円で50円前後、NZドル/円で80円前後です。

 

あ、これは一日あたりの金額なので、

1ヶ月に換算すると、ちょっと嬉しい金額ですし、

取引枚数が増えると、

サラリーマンのお小遣いくらいにはなりますw

 

例えば、

NZドル/円 10万通貨でロング1ヶ月=24000貰えます。

 

結構な金額でしょ??

 

逆にNZドル/円を売ると、

スワップ金利を払わなくてはなりませんので注意が必要です。

 

 

またスワップ金利は各証券会社によっても

微妙に違います。

どうせなら金利は高い方がいいですね。

 

 

先程書いたように、

豪ドル/円で50円前後、NZドル/円で80円前後の証券会社が多い中、

SBI証券さんは、他所よりも比較的スワップが高いです。

 

 

これは201412月のデータなので、

最新のスワップ金利はご自身で確認してほしいのですが、

 

20150602-sbi豪ドル円

 

 

20150602-sbiNZ円

 

これは、1万通貨あたりのスワップなので、

10枚だと単純にこの10倍の金額って事です。

 

って、事は・・・

ウフフな金額ですねー(`・ω・´)

 

 

GT53弾オリジナルレポートプレゼント中

 

     ↓ ↓ ↓  ↓ ↓

SBIFXトレード 

 

     ↑ ↑ ↑  ↑ ↑

 

※レポート配布条件等につきましては、リンク先の詳細をお読みください^^ 

 

 

 

と、ここまでが、

スワップ金利で利益を得る方法ですが、

ここには落とし穴があります。

 

それは為替変動によるリスクです。

 

豪ドル/円やNZドル/円をロングさえしてりゃ、

スワップ金利は貰い続けれます。

 

スワップを貰うだけなら

何も難しくないですし、特別な知識も要りません。

 

 

ただ、いざ決済する時に、為替レートが下がっていれば、

そこで為替変動による損失が生まれます(>_<)

 

逆に、為替レートが上がっていれば、

それは利益になります。(*^^*)

 

 

なので、スワップ金利狙いのFXだとしても、

放置しておくのではなく、為替レートの動きにも

注視しておいた方がいいですね。

 

 

 

と、ここまでスワップ金利について

長々と書いといてなんですが、

GT5はスワップ狙いでは取引しているわけではありません()

 

なぜなら、次回書く予定の

為替差益を得る方が遥かに稼げるからです。

 

ま、そりゃ、スワップも

貰えるもんは貰いますけどねw

 

ただ僕自身はスキャル~デイトレなので、

日を跨いでのロールオーバーはあまりしないので、

スワップあんまり関係ないかもですw

 

 

それでは ノシ

関連記事





■GT5内で一番人気!■


帯シリーズ3冊の中からお好きなレポート・動画タイアップキャンペーン
        +
口座開設キャッシュバックキャンペーン実施中!

DMM FX

~関連記事はこちら~




■現在お勧めのFX業者さん■

エントリータイミングを強化するためのやつα
~激熱パターンを知れ!~   タイアップ中!!


セントラル短資FXさん

限定キャッシュバック5,000円!
セントラル短資FXタイアップ2

~関連記事はこちら①~

~関連記事はこちら②~




■オリジナルレポート■


「オリジナルレポート」
をまだ入手されていない方は
是非この機会に手に入れてみて下さいね^^

・オリジナルレポート入手はこちら



■注意事項■ このブログは5人の相場に対する見解を解説しているものです。 決して投資を促すものではありませんので、 投資をなさる場合はそれに関わるリスクを十分に考慮の上、 自己判断、自己責任で行うようにお願いします。
[ 2015/06/02 14:19 ] 初心者 | TB(-) | CM(-)