FX入門 ③ 為替差益とは

こんばんは、つかさです。


ちょっと前までは、外食と言えば、

とんかつとか、唐揚げとか、ハンバーグとか、

油っこいものばかり食べてたんですが、

 

年をとったせいか、食の好みが変わってきまして、

最近は和食もおいしく感じるようになってきました。

 

 


こちらもポチっと
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ




先日、お蕎麦屋さんに行った時の出来事。

 

ざるそばを食べ終わったあとは蕎麦湯ですね。

 

 

20150607-そば湯

 

 

残った蕎麦つゆの中に、蕎麦のゆで汁を注いで

飲むのが正しい作法。

 

冷えた体を温める効果があるらしい。

 

 

 

けど、友達が飲んでる蕎麦湯がなんか変。

 

蕎麦つゆの入れ物じゃなくて、

湯飲みで飲んではる・・・

 

ちらっと覗くと、白いお湯。

 

僕「何してるん??」

 

友「これ、飲むんちゃうの?」

 

 

20150607-お湯

 

 

友達は蕎麦湯をストレートで飲んでました(゚Д゚;)

 


僕「それただの濁ったお湯やしな・・・」

 

友「どうりでマズイと思ったわ」 

 

 

(゜ロ゜)

 


***********************************************************************


動画閲覧はこちらから
(IDとパスを入力してください^^)


IDはブログの右上に、パスワードは人気ブログランキングに記載していますので
興味のある方は応援クリックのついでにご確認下さい('-'*)


***********************************************************************    

 

それではFX

 

前回はスワップ金利について書きましたので、

今日は為替差益について書いていきます。

 

FXに限らず

商売の基本は、安く買って高く売る。 

 

そしたらその差額が儲けになります。

 

問屋から100円で仕入れたリンゴを

店で120円で客に販売すれば、

その差額の20円が利益になりますね。

 

それと同じ事を

通貨の価値の変動を利用して行うのがFXです。

 

 

つい先日ののニュースでも、

『円安が進み、7年ぶりに1ドル=123円台に!!』

って大きく報道されていましたね。

 

と思ったら、

今度は金曜日の雇用統計で125円の85まで

バイーンって行きましたねー!!

 

この値動きを利用して儲けましょうってのが、

トレードの醍醐味です( ・∀・)

 

1ドル100円の時に買ったのドル/円を

1ドル120円になってから決済すれば、

そこに20円分の差益が生まれます。

 

これを為替差益と言います。

 

ただ、20円動くには長い日数を要します。

 

それも一直線に動くわけではなく、

上がったり下がったりを繰り返し、波を作りながらなので、

20円も動くには結構かかります(。・・)

 

20150607-ドル円日足

 

これはドル円の日足ですが、

今回の場合ですと、20円動くのに約1年かかってますね。

 

余談ですが、

その後、今まさに120円付近での長いレンジをブレイクして、

新たなトレンドが発生しつつある状況ですね。

 

 

相場次第ですが、ドル円でしたら、

1日に動く値幅は1円前後の日が多いかな。

 

じゃー、1ドル100円で買ったのを

101円で決済すれば、11円の儲け( ´艸`)

 

って、1円儲けてもしょうがなくないですか。

 

嬉しくもなんともないw

 

なので、FX1万通貨(=1枚)単位でやるのが一般的。

(もっと小さい単位で取引できる証券会社もありますが・・・)

 

1ドルじゃなくて、10,000ドル単位で買うんです。

 

1枚=10,000通貨

 

そうすると、1円動くだけで、勝てば、

1枚でのトレードでも1万円の利益になりますし、

10枚でトレードしていれば10万円の利益。

 

100枚でトレードしていれば100万円の利益になります。

 

夢は膨らみます。

 

スワップ金利を狙うよりも大きく稼げます。

 

ただ、しっかりとチャートを読む力を身につけないと

負ける金額も大きくなりますので、

枚数を上げるのは実力がついてからでいいと思いますよ。

 

それに無理な枚数でやるとメンタルもついて来なくなるので、

無理はしないでくださいね。(>_<)

 

 

 

じゃー、軍資金はいくら必要なのかですが、

 

普通に考えれば、10000ドル買うためには、

今のレートですと、

120円×100001,200,000円だと思いませんか?

 

1枚の取引するための軍資金が

120万円必要という事になってしまいます。

 

ですが、FX証拠金取引なので、

実際の資金より多くの取引ができるのが魅力の一つなんです。

 

レバレッジ25倍ですと、48,000円で

1枚の取引ができます。

 

ただ、口座残高がギリギリだと少しでも逆行すると

強制ロスカットされてしまいますので、

1枚でトレードするなら、最低でも10万円くらいは

口座に入れておきたいですね。

 

 

 

今回は分かりやすいように、

20円動いたらとか、1円動いたらとかで話しましたが、

 

実際の僕達のトレードスタイルはデイトレ~スキャルなので

10銭~30銭(10pip30pip)の動きを狙いに行く事が多いです。

 

相場背景次第にはなりますが、

長時間ポジションを持ちきるのではなく、

ある程度伸びたら利食って、

また次のチャンスを待ってエントリーってのが多いです。

 

これを1日に何度か繰り返せば、

一日の動きの値幅以上に取る事も可能ですし、

トレードチャンスも多くなりますね。

 

 

でも適当にエントリーしていたのでは、

勝つこともあるでしょうが、負ける事も多いと思います。

 

 

勝ち続けるためには、

為替差益で利益を得るためには、

上がるのか下がるのかを予測する必要がありますね。

 

そのための手法というか基準については

次回以降お話していきますね。

 

 

それでは ノシ

 


 

お金を稼ぐという意味では

少ないロットではあまり儲かりませんが、

練習という意味では1枚以下の少ないロットから始めてみるのも

いいかもしれませんね。

 

 

1万通貨以下で取引できる業者さんはこちら

※レポート配布条件等につきましては、リンク先の詳細をお読みください^^    


  第
1弾レポートプレゼント中

      ↓ ↓ ↓

 FXトレーディングシステムズ

1000通貨から取引可能) 必要な証拠金は5000円ほど

 

   

  第3弾レポートプレゼント中

      ↓ ↓ ↓

 SBIFXトレード

(なんと1通貨から取引可能)必要な証拠金は5円ほど!!


関連記事





■GT5内で一番人気!■


帯シリーズ3冊の中からお好きなレポート・動画タイアップキャンペーン
        +
口座開設キャッシュバックキャンペーン実施中!

DMM FX

~関連記事はこちら~




■現在お勧めのFX業者さん■

エントリータイミングを強化するためのやつα
~激熱パターンを知れ!~   タイアップ中!!


セントラル短資FXさん

限定キャッシュバック5,000円!
セントラル短資FXタイアップ2

~関連記事はこちら①~

~関連記事はこちら②~




■オリジナルレポート■


「オリジナルレポート」
をまだ入手されていない方は
是非この機会に手に入れてみて下さいね^^

・オリジナルレポート入手はこちら



■注意事項■ このブログは5人の相場に対する見解を解説しているものです。 決して投資を促すものではありませんので、 投資をなさる場合はそれに関わるリスクを十分に考慮の上、 自己判断、自己責任で行うようにお願いします。
[ 2015/06/07 16:42 ] 初心者 | TB(-) | CM(-)