【FX】状況の変化に伴う想定と戦略 Vol.16

こんにちは☆DRAGONです^^

しかし、月曜日はどうなるんでしょうか!?

ギリシャのデフォルトが濃厚で週明け金融市場が荒れる恐れもある…

なんてニュースもやってますね¥(◎日◎)¥


もしかしたらとんでもない窓開けスタートにもなるかもしれませんし、

以外に普通かもしれませんww


ただ、もしも本当に荒れるとしたら、

間違いな大きな値幅で動くと思います。


さて、これをチャンスと見ますかwww


確かに大きな値幅だと取れる利益がとても大きくなるので、

うまくいけばかなり大きな利益になると思います(-ω☆)


しかし!


同時にそれだけのリスクも有るという事を絶対に忘れないで下さい。

当然負ける時も一気に大きくロスカットになる可能性もありますし、

許容すべきロスカットもかなり大きくせざるをえない状況が想定されます。


それでも!それでも!チャンスやんけ~~~~~!!!ヾ(*ΦωΦ)ノ

と思うならばチャンスをものにすれば大ラッキーですし、


いやいやいや、そんな相場恐くて恐くてとてもじゃないけど手が出せません…(○゚ε゚○)

と思うならばやらなくても全然いいと思いますよ^^


まぁ、投資は自己責任なんで自分の好きに出来ますからね( ´艸`)


といっても、大荒れになった場合は、

少なくともギャンブル要素が大きくなりがちなので十分ご注意を!


といいつつ、僕もそうなったら枚数落として参加しそうですが(*ノωノ)


実際に月曜になってみないとわからないですが、

久しぶりに週明け朝一からPCの前に座りますww


そういえば昔はいつも週明けの窓開けが気になってたな・・・ww


さぁ、一体どうなることやら!!



***********************************************************************

動画はさらにわかりやすくておかげで成績が伸びてきた!!

というメッセージもたくさんいただいています\(*´▽`*)/

動画閲覧はこちらから
(IDとパスを入力してください^^)


IDはブログの右上に、パスワードは人気ブログランキングに記載していますので
興味のある方は応援クリックのついでにご確認下さい('-'*)




***********************************************************************

◆これまでの僕の過去記事はコチラからも読めます◆
  
  ⇒DRAGONのページ

◆帯の基礎がわからない方はこちらのレポートで勉強して下さい^^◆



◆さらに帯を極めたい方はこちらのレポートで勉強して下さい^^◆

ouyou001.png

ouyou-kanzen.png

それでは本題へ^^

現在”状況の変化に伴う想定と戦略”というシリーズの中で、


長期での優位性発生
  ↓
長期目標到達途中
  ↓
長期目標到達
  ↓
(長期転換or再度優位性発生)
  ↓
……


という流れにおける、長期での優位性発生について見てきました^^

もし見始めた方がいればVol.1から呼んでもらえれば流れを理解していただけるのではと思いますv(*'-^*)b


そし前回から長期目標到達途中についてお話ししています。


その中で場合分けをして考えましょうということで、

1.明確な長期押し目候補にあたっている

2.明確な長期押し目候補にあたっていない



の中でそれぞれ、

a.短期上昇トレンド中

b.短期レンジ中

c.短期下降トレンド中



について見ていきたいと思います。


まずは、

1.明確な長期押し目候補にあたっている

場合についていきたいと思います。

20150627-1.jpg


今、長期の売り帯であるXを上に抜け優位性が発生した後、

その上昇で作った買い帯Aにしっかり当たり、高値を一つ更新した状態です。


これは、長期での優位性発生でもお話しした場面がさらに進んだ状態ですね^^


そして目指すは次の売り帯=目標でもあるBのゾーンとなります。


で、ここで当然ポイントになってくるのが、

買い帯A=長期押し目候補にしっかりあたっている

という事です(o^-')b


僕達は常にどこから今のレートが来ているのかという事を意識していますが、

まさに、今の状態はどこから来ているのかに強い理由があるため、

”保有に対してもポジションに対しても積極的な強気の状態”

です(-ω☆)


しっかりとあたっているとあたっていないでは、

ポジションに対する気持ちの持ちようが全然違うという事をまずはしっかりと理解して下さい。


もちろん、強気の状態だからといって、

常に勝てるわけではありません^^;


当然相場の世界なんで、自分の思いと反して逆行して負ける場合もあります。


しかし、そのような状態でのポジションというのは、

”負けるべくして負ける、負けて悔いなし”

のポジションになります。


ロスカットが好きな人はいないでしょうが、

しっかりとロスカットを受け入れる事が出来るポジションをいかに持てるかが重要です。


ここで負けるならこれは相場が悪いヾ(*ΦωΦ)ノ俺は悪くないヾ(*ΦωΦ)ノ

くらいに思えるようにしましょうww


で、これを頭に入れたうえで、

a.短期上昇トレンド中

から順番にみていきたいのですが、


これがどういう状態かといいますと、

長期はイケイケ、押し目もばっちり、短期もイケイケ

と3拍子揃った状態です(*^m^*)


つまり、世界中のトレーダーのスイッチが完全にオンになっていますw

ギアも入ってロングの鼻息フンフンです。


つまり、短期の押し目を積極的に狙おうじゃないか!!


ということなんですが、今短期が上昇トレンド中で、

短期足がこのような状態になったとします。

20150627-2.jpg

3拍子揃ったイケイケ状態だから、

絶対に押し目が拾えて勝ちまくれるのか?


といったら相場はそんなに甘くはありません(○゚ε゚○)


例えば、①ならば帯上限に反応して高値更新しています。

これはイケイケだから早めのやつを狙ってるかたなら取れると思います。

逆に用心深く見ていた人は入るのが少し遅れるかもしれませんし、

反応速度や形によってはもしかしたら入れないかもしれません。


次に②ですが、これは帯にも届いていないので、

「ちきしょー、早く行きすぎやんけ(*・ε・*)」

と入りきれないポジションになります。

(さらに小さい足でなら入れているかもしれませんが、今は考えません)


そして、③は帯の最終ラインまで来ているので、

多くの方は入った状態で、

「頼む…イケイケやろ?抜けんと上がってや(-人-)」

とお祈りも入りだす場所からの上昇ですww


3拍子揃った短期足のロングとはいえ、

様々な状態が存在しますし、

その状態によって自分の心理状態も変わってきます。


ただし、大前提として、

短期でしっかりリスク限定するためには、まずは帯までは引き付けたい

という事があります。


②のように早く行っちゃう事もありますが、

それを狙おうとして、

「早くポジションもてば深く入ってくる、早くポジションもたないといってしまう…馬鹿にしてんのか~~~ヾ(*ΦωΦ)ノ」

と感じた事がある人はいますか?


もしもこれに心当たりがあるという人は、

ポジションに対する基準がブレブレになってしまっている可能性があります。


常に基準まで待つ事を徹底していれば、

早く行く事ももちろんあるけど、しっかり来る事もたくさんあって、

そこで勝負を繰り返していればいい

という考えを持つ事が出来ると思います^^



後から見れば簡単な上昇だったのに、

なぜか利益が出ていない、もしくはなんなら負けている…(TωT)

といった経験はないでしょうか?


心が痛い方は是非徹底お願いしますw(-人-)


次に、

この短期足の図に引いている青色の帯は段階的に引けるものだという事です。

つまり高値を更新して引いて、さらに更新したから引いて…

といったものですね^^


そして絶対に間違えてもらいたくない事ですが、

これらの帯は決して”目線を変える帯ではない”

ということです。


帯応用編を勉強してもらった方ならわかると思いますが、

この帯はあくまで、短期足のただの押し目候補の帯

だという事です^^


なので、帯を下に抜けたから下目線になるわけではないという事ですよね^^


「じゃあ負けて悔いないトレードが出来ないじゃないですか~( ̄ω ̄;)」


と思う方もいるかと思いますが、この帯はどう使うのかというと、

もちろん押し目候補の帯なので、そのゾーンから高値更新を狙います。


つまり次の高値を狙うのにリスク限定をするためのゾーンなのです(o^-')b


順調に上昇が継続して、それがそのまま目標まで行けばいいですが、

そうではない事も十分にあります。

というか、そうではない事の方が多いですかねww


要するにこうやって短期の継続を狙っていった場合に、

いつか帯が敗れて下に抜ける時がきます。


そのポジションは残念ながらロスカットになりますが(*ノωノ)


ではこれが下に抜けたらどうするか?

下に抜けても下目線にはなりませんが、

下に抜ける事で、若干「あら?」となりますwww


では「あら?」となったら次にどうすればよいのか?

これをまた次回以降見ていきたいと思います^^


それでは、また('-^*)/


***********************************************************************

動画はさらにわかりやすくておかげで成績が伸びてきた!!

というメッセージもたくさんいただいています\(*´▽`*)/

動画閲覧はこちらから
(IDとパスを入力してください^^)


IDはブログの右上に、パスワードは人気ブログランキングに記載していますので
興味のある方は応援クリックのついでにご確認下さい('-'*)



***********************************************************************
関連記事





■GT5内で一番人気!■


帯シリーズ3冊の中からお好きなレポート・動画タイアップキャンペーン
        +
口座開設キャッシュバックキャンペーン実施中!

DMM FX

~関連記事はこちら~




■現在お勧めのFX業者さん■

エントリータイミングを強化するためのやつα
~激熱パターンを知れ!~   タイアップ中!!


セントラル短資FXさん

限定キャッシュバック5,000円!
セントラル短資FXタイアップ2

~関連記事はこちら①~

~関連記事はこちら②~




■オリジナルレポート■


「オリジナルレポート」
をまだ入手されていない方は
是非この機会に手に入れてみて下さいね^^

・オリジナルレポート入手はこちら



■注意事項■ このブログは5人の相場に対する見解を解説しているものです。 決して投資を促すものではありませんので、 投資をなさる場合はそれに関わるリスクを十分に考慮の上、 自己判断、自己責任で行うようにお願いします。
[ 2015/06/28 19:07 ] 勝ち続ける為に | TB(-) | CM(-)