相場は心の鏡


みなさんは相場で負けている時にこんなことを思ったことはありませんか?

・今日の相場は絶対おかしい!
・くそー、絶対こうなるはずだったのに…
・自分だけどこかから監視されて攻撃受けてるんじゃ…
・絶対相場に嫌われてるに違いない
・なんでここで逆にいくんだ?他のトレーダーが間違ってる!
・なんで自分だけがこんな不幸な目にあうんだ…

などなど…

誰もが一度はこんなことを考えたりするものではないでしょうか?
僕もFXを始めた頃はよく誰かがどこかから監視している…
なんて思ったこともありました(笑)

でも事実はチャートはトレーダーにとって敵でも味方でもありません。

ただただ、相場は情報を流しているだけの中立者なんです。
それを判断しているのはまさに相場を見ているトレーダー自身です。

例えばあるポイントのチャートを何人かに見せた時、
ここはロングだという人もいればショートだという人もいます。
相場が動くという事はその価格で売買が成立しているということですよね。

つまり同じ情報をもらっても全く違う考え方が発生していることになります。
そして、結果としてどちらかのポジションがロスカットになります。

勝つためにはより多くの人が考えるだろう方向にポジションをとる必要があります。

そして確率の勝負である以上は、
全ての人が負けを継続的に経験することになります。

全ての人が経験するものに対して、
自分だけが不幸な目にあっていると考えるのは、
それは自分の心が相場に対して不安感や嫌悪感を抱いている証拠です。


チャートを後から見ると、
エントリーポイントが簡単に見つかるなんてことはよくありませんか?
これまた僕もよくあります(笑)

これも本当はそのリアルタイムの時に相場は情報を発信しているばずなのです。
ただ、その時にはトレーダーが捉えることが出来ていないだけです。

逆に綺麗にエントリーが決まってこのエントリーはよかったな。
自分で自分を褒めてあげたい。

なんてこともありますよね?
その時にはしっかりと相場が見えていたのです。


要するに、

今日の相場の動きはわかりやすいなって思っているときには、
自分の心が落ち着いていて相場にフラットな感情で向き合えている状態。

今日の相場は自分には全くわからない動きだなって思っているときは、これも自分の心が冷静に判断を下せている状態。

この2つの状態で相場に対しているときは成績も安定しているはずです。
前者なら綺麗にエントリー出来ているはずですし、
後者ならエントリーをしていないはずですから。

しかし、問題なのは、

今日の相場はもう意味がわからない、なんだってんだ!思っているときには、
これは自分の心も意味不明の状態に陥っています。


この状態の時に、値頃感や感情でトレードすることになります。


あなたがチャートを見た時にもしも、
最後のような気持ちになった時には、
いったん席をはなれて、顔でも洗って、

一体なにが意味不明なのかを考えてみて下さい。

ほんとは自分に有益な情報があるのを見逃しているのか、
それとも今の動きは自分にはわからないのかが、
気持ちの中ではっきりするまではエントリーしてはだめです。

普段より距離を離して、
チャートをぼーっと見てみるのもいいかもしれません。

それでもわからないなら、
わからないものはわからない!理解しようとしないこと!

向上心の罠という記事でも似たようなことを書きましたが、
全てを理解しようとするのは相場をねじ伏せてやろうというのと同じで、
悪夢がそこから始まります。
逆にねじ伏せられるのは間違いありません。


チャートの横に鏡をおいて、
一体自分はどんな表情でトレードしてるのかを見るのもいいかもしれないですね(笑)

ふと鏡を見た時に、自分が必死な形相だったら、
それを見て逆に冷めて冷静になれるかもしれないですし♪

今の自分のレベルに合い、
わかりやすい相場だなと思える日は絶対あるはずです。

FXは待つことが最大の仕事だというくらいの感覚で冷静にトレードしましょう^^

関連記事





■GT5内で一番人気!■


帯シリーズ3冊の中からお好きなレポート・動画タイアップキャンペーン
        +
口座開設キャッシュバックキャンペーン実施中!

DMM FX

~関連記事はこちら~




■現在お勧めのFX業者さん■

エントリータイミングを強化するためのやつα
~激熱パターンを知れ!~   タイアップ中!!


セントラル短資FXさん

限定キャッシュバック5,000円!
セントラル短資FXタイアップ2

~関連記事はこちら①~

~関連記事はこちら②~




■オリジナルレポート■


「オリジナルレポート」
をまだ入手されていない方は
是非この機会に手に入れてみて下さいね^^

・オリジナルレポート入手はこちら



■注意事項■ このブログは5人の相場に対する見解を解説しているものです。 決して投資を促すものではありませんので、 投資をなさる場合はそれに関わるリスクを十分に考慮の上、 自己判断、自己責任で行うようにお願いします。
[ 2012/09/18 11:57 ] メンタル | TB(-) | CM(-)